日本のパスポートは世界最強!タイバンコクでロングステイ2019(21)

この記事は 約3 分で読めます。

最終更新日:2018年10月17日

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

日本のパスポートは世界最強!

 

ビザなしで入国できる国が、190か国になってシンガポールを抜いて世界最強になったらしいね。

そもそも、ビザとは、と思ったら下の記事を見てね!

初めてのロングステイビザ基本情報!申請書類費用(01)タイでリタイアビザ
バンコクでタイ・ビザ申請の3つのポイント::: (1)海外移住組のリタイアメント・ビザと呼ばれるのは『ノンイミグラントO』ビザの事 (2)海外転職組のノンイミグラントBは2種類、3ヶ月シングル、若しくは1年マルチプル (3)観光目的の中期ツーリスト・ビザ(3ヶ月・6ヶ月)は日本で申請する

ちょっと前までは、ベトナムでもビザとってたなあ!

f:id:lukehide:20181017132731j:plain

けっこう面倒くさかったよね。

 ビザなしで渡航できる国や地域の数を比較した世界のパスポートランキング更新版が9日に発表され、日本がそれまで同着だったシンガポールを抜いてトップに立った。

ランキングは市民権や永住権の取得支援を手掛けるヘンリー&パートナーズがまとめている。それによると、日本のパスポート保有者がビザなしで渡航できる国や地域は、10月からミャンマーが加わって合計190カ国になった。シンガポールは189カ国で2位に後退した。

これまでの「世界の港」シンガポールを抜いたんだね!

 10位までを見てみよう!

順位国名国数
1日本190
2シンガポール189
3ドイツ、フランス、韓国188
4デンマーク、フィンランド、イタリア、スウェーデン、スペイン187
5ノルウェー、英国、オーストリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、米国186
6ベルギー、スイス、アイルランド、カナダ185
7オーストラリア、ギリシャ、マルタ183
8ニュージーランド、チェコ182
9アイスランド181
10ハンガリー、スロベニア、マレーシア180

 軒並み、先進国がリストアップされてるよね!

一方、最下位はアフガニスタンとイラクで、ビザが免除される国は30カ国。下から2番目はシリアとソマリアの32カ国、3番目はパキスタンの33カ国だった。

 逆に、「アフガニスタン」「イラク」「シリア」「ソマリア」「パキスタン」と日本では入国を禁止若しくは自粛を求めてる国だね。

ま、「アメリカが嫌いな国」という言い方も有るね(笑)

ちなみに、あの国は、いないんだね(笑)

外務省が2020年代半ばまでに次世代パスポートを発行を発表

世界でも日本のパスポートは、高く売れるらしいからね。

外務省は2020年代半ばまでに新たなパスポート(旅券)の発行を始める。紙幣を印刷する国立印刷局が、プラスチックの基板に氏名などの情報をレーザーで印字するのが特徴だ。最高水準の技術を用い、偽造パスポートの作成を防止する。

そもそも「2020年代半ば」って時間の切り方がいい加減だね(笑)

 タイビザのとり方はこちら!

タイでビザとりタイ
『タイでリタイアメントビザを取得するのは簡単』です。 年齢が50歳以上で、タイで一年間生活できる程度の『不労所得(年金若しくは貯金)』があり、過去に犯罪歴がないなどの一定の条件をクリアして、必要な書類を揃え、それを移民局に持っていけば!

おすすめ『老後資金・保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

タイ国民が新政府に求めるのは汚職撲滅・物価安定賃金上昇・犯罪麻薬撲滅!2019年選挙後の最初の世論調査!
2019年7月10日、プラユット内閣が発足。 新政府発足に際し、Suan Dusit Rajabhat Universityがタイ国民に世論調査を行った。 その結果、政治では『汚職追放』経済では『物価安定と賃金の上昇』そして社会問題では『犯罪麻薬撲滅』を強く望んだ。
Google翻訳アプリ『タイ語対応の進化が半端ない』街角で写真で瞬時に日本語化!
これまでGoogle翻訳のカメラはタイ語は読み込んでくれなかったので諦めてたのですが『Google翻訳の読み取り機能と自動翻訳が向上しました』とのメッセージが! 早速、街に出て試してみたら、これは半端ない! タイ滞在2年弱で最大の感動です! 『タイ語対応の進化が半端ない』
タイ国立公園が韓国女優を刑事告訴!近年、タイと韓国の関係は悪化していた!
日本では日テレ『イッテQ』の『タイ・カリフラワー祭り』などのやらせが問題になってますが、今度はタイを舞台にした韓国のテレビ番組のやり過ぎが問題に。 タイの国立公園内で絶滅危惧種のオオシャコガイを不正採取した罪で、韓国人の女優を刑事告訴した模様。 近年、タイと韓国の関係は悪化していた。
【更新】タイ事件簿:指名手配の沖縄県のヤクザがタイで逮捕!特殊詐欺拠点15人逮捕!
2019年7月10日追記:日本で指名手配された沖縄のヤクザがタイで逮捕された! Alleged Yakuza gangster, Chinese fugitive arrested in BangkokImmigrat...
更新:西野監督タイ代表正式受諾!日本と闘えるようなレベルアップを!
西野朗氏のタイ代表監督就任への検討を前向きに進めて頂きたいと心から願います。 今回の西野朗氏のタイ代表監督報道で気になる事が有る。 『現地の報道によると』との記事を多く見かける事だ。 そもそも、タイにおいては『ゴシップ大好き』『誤報、当たり前』なのに検証もせず報じた事だ。
◆タイ・自宅でも禁煙へ?家族への受動喫煙防止違反は違法◆8月20日施行◆
タイの『パタヤ・ニュース』によると、2019年8月20日以降、自身の自宅でも家族から嫌がられた喫煙者は『法律違反』に問われると報道されています。 ★★★タイで家族から嫌がられた喫煙者は『法律違反』8月20日以降法律が施行予定★★★

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ランキングに参加しています。下の写真をポチッとしてくれると、更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

813人の購読者に加わりましょう

バンコクでロングステイ
バンコクで修業中。

コメント