... ...

更新|日本のパスポートは世界最強!ビザなし189か国でシンガポールと並び世界一!

スポンサーリンク
この記事は 約5 分で読めます。

2019年版『最強のパスポート』ランキングが発表されました。
今年のランキングでは、日本はシンガポールと並び189か国で首位をキープ!

「最強のパスポート」ランキング、日本とシンガポールが首位

記事引用先:CNN.co.jp

(CNN) ビザ(査証)なしで入国できる国・地域の数に基づき世界各国のパスポート(旅券)を比較したランキングの最新版が発表され、日本とシンガポールが首位に立ったことがわかった。

ランキングは英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが航空運輸業界団体の国際航空運送協会(IATA)のデータなどを基に算出。ある国のパスポートを持っている人が、ビザなしで全227カ国・地域のうち何カ国・地域に入れるかをその国のスコアとし、全199カ国の順位をつけている。ビザの要件が変更された場合などランキングは随時更新される。

最新のランキングでは、189カ国・地域にアクセスできる日本とシンガポールが首位に立った。2位には同187カ国・地域の韓国とフィンランド、ドイツが入った。

続きはこちら!


日本のパスポートは世界でも有数の『ビザなし入国可能』なパスポートです!
2018年10月、ついに『世界最強』のパスポートとなりました!
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年10月:日本のパスポートは世界最強!

ビザなしで入国できる国が、190か国になってシンガポールを抜いて世界最強になったらしいね。

そもそも、ビザとは、と思ったら下の記事を見てね!

初めてのタイビザ基礎知識!ビザの役割とタイビザの種類を見て見よう!
バンコクでタイ・ビザ申請の3つのポイント::: (1)海外移住組のリタイアメント・ビザと呼ばれるのは『ノンイミグラントO』ビザの事 (2)海外転職組のノンイミグラントBは2種類、3ヶ月シングル、若しくは1年マルチプル (3)観光目的の中期ツーリスト・ビザ(3ヶ月・6ヶ月)は日本で申請する

タイはイミグレが混んで大問題になってるから、自動化ゲートの開放も待たれるよね!

スワンナプームは地獄だ!タイで有名な英語教師が叫んで嵐を巻き起こした!
スワンナプームは地獄だ! タイで最も有名なオーストラリア人の英語教師がツイッターで叫び、嵐を巻き起こした! 一時間、二時間が当たり前のスワンナプーム空港イミグレの大渋滞が大問題に・・・
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ!イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ! スワンナプーム空港でイミグレ渋滞回避策をお伝えします! イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!

中国人とインド人へのビザ無し優遇は色々と議論を呼んでるよね(笑)

タイは中国/インドの観光ビザ免除!年間4,000万人へ!バンコクタイムズ
近年、中国からの観光客減少がタイ観光業界に影響を与えていた。 タイ政府は、2018年後半から中国人へのビザ免除を開始し、更に、急増しているインド人観光客へのビザ免除に踏み切った。 年間4,000万人の観光客を目指す!

やっぱり、観光資源で財政潤すにはビザ無しが良い作戦だよね。
ちょっと前までは、ベトナムでもビザとってたなあ!

f:id:lukehide:20181017132731j:plain

 ビザなしで渡航できる国や地域の数を比較した世界のパスポートランキング更新版が9日に発表され、日本がそれまで同着だったシンガポールを抜いてトップに立った。
ランキングは市民権や永住権の取得支援を手掛けるヘンリー&パートナーズがまとめている。それによると、日本のパスポート保有者がビザなしで渡航できる国や地域は、10月からミャンマーが加わって合計190カ国になった。シンガポールは189カ国で2位に後退した。

これまでの「世界の港」シンガポールを抜いたんだね!

 10位までを見てみよう!

順位国名国数
1日本190
2シンガポール189
3ドイツ、フランス、韓国188
4デンマーク、フィンランド、イタリア、スウェーデン、スペイン187
5ノルウェー、英国、オーストリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、米国186
6ベルギー、スイス、アイルランド、カナダ185
7オーストラリア、ギリシャ、マルタ183
8ニュージーランド、チェコ182
9アイスランド181
10ハンガリー、スロベニア、マレーシア180

 軒並み、先進国がリストアップされてるよね!

一方、最下位はアフガニスタンとイラクで、ビザが免除される国は30カ国。下から2番目はシリアとソマリアの32カ国、3番目はパキスタンの33カ国だった。

 逆に、「アフガニスタン」「イラク」「シリア」「ソマリア」「パキスタン」と日本では入国を禁止若しくは自粛を求めてる国だね。

ま、「アメリカが嫌いな国」という言い方も有るね(笑)

ちなみに、あの国は、いないんだね(笑)

外務省が2020年代半ばまでに次世代パスポートを発行を発表

世界でも日本のパスポートは、高く売れるらしいからね。

外務省は2020年代半ばまでに新たなパスポート(旅券)の発行を始める。紙幣を印刷する国立印刷局が、プラスチックの基板に氏名などの情報をレーザーで印字するのが特徴だ。最高水準の技術を用い、偽造パスポートの作成を防止する。

そもそも「2020年代半ば」って時間の切り方がいい加減だね(笑)

 『タイでビザとりタイ』の記事はこちら!

タイでビザとりタイ
『タイでリタイアメントビザを取得するのは簡単』です。 年齢が50歳以上で、タイで一年間生活できる程度の『不労所得(年金若しくは貯金)』があり、過去に犯罪歴がないなどの一定の条件をクリアして、必要な書類を揃え、それを移民局に持っていけば!

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!バンコクタイムズ
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
バンコクの悪徳ドライバーに注意!ダッシュボードの下に『ターボ・スイッチ』発見!バンコクタイムズ
バンコクの悪質なタクシードライバーに要注意! 『ターボ・メーター』『ターボ・チャージャー』と恐れられるタイの悪徳タクシー。 ついにカメラが捉えたのが『ターボ・スイッチ』だった!
バンコクの日本人ムラ!在住日本人は全員読んでね!By 高田胤臣さん|バンコクタイムズ
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。
マツコさんは『LGBTの楽園』タイに移住すべき5つの理由!バンコクタイムズ
2019年6月、マツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』の番組の中で『マレーシアのクアラルンプールに移住することを考えている』と明かした模様。 管理人は、マツコはタイ・バンコクに移住すべきであると強く言いたい! その5つの理由を明かそう!

おすすめクレカ|『海外旅行傷害保険』+『プライオリティ・パス』

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯され、海外の病院がキャッシュレス!
  • 空港でプレミアム・ラウンジが使える『プライオリティ・パス』が付属!
  • 年会費1万円は、No.1のコストパフォーマンス!

コスパ最高『楽天プレミアム・カード』がおすすめ!

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっとお願いします。涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,059人の購読者に加わりましょう

海外在住
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。