※当サイトには広告を含む記事があります。

◆ワクチン接種証明で自主隔離を10日間に短縮◆ワクチンパスポート

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

日本政府は、ワクチン接種証明の提示で入国時の自主隔離期間を10日間に短縮と発表。

対象となるワクチンは、米ファイザー、米モデルナ、英アストラゼネカのみ。

ワクチンを打っていない人は従来通り、14日間の自主隔離(待機)が必要

日本政府といっても、厚生労働省と外務省が同じ事を発表しているのですが、なんか違う方向を向いて話している感じ(笑笑)

日経新聞の解説が一番わかりやすいです。
お時間のある方は、厚生労働省と外務省のホームページでご確認ください。

 

◆ワクチン接種済でも日本の隔離は免除されず◆海外在住者の一時帰国
海外では多くの国でワクチン接種が進み、夏の休みに一時帰国を検討する日本人も多い。6月中旬時点、隔離対象国からの日本帰国者はワクチン接種済みでも隔離は免除されず。日本政府にはワクチンパスポートの概念がないらしい、でも、オリンピック参加者は…
一歩前進とはいえ、自主隔離が全く無くなるわけではありませんのでご注意ください…

入国時の待機、10日間に短縮 ワクチン接種証明で

記事引用先:日経新聞

政府は27日、新型コロナウイルスの水際対策を10月から緩和すると発表した。海外からの入国者のうちワクチンを接種した人は14日間の自宅などでの待機期間を10日間に縮める

米ファイザー、米モデルナ、英アストラゼネカのワクチンを接種した人のみを緩和する。英国やインドなどから入国する場合に求めてきた検疫所が確保した施設での3日間の待機措置も免除する。

検疫所が確保した施設で6日間または10日間待機する必要がある国・地域からの入国者は接種しても緩和の対象外だ。6日間の待機が必要になるブラジルやフィリピンなどがあてはまる。

水際対策の緩和は経済界からの要望が強かった。経団連は6日、入国時の14日間の隔離をワクチン接種を受けた人は免除するよう提言した。米欧はすでにワクチン接種の義務付けなどに動く。

出入国の制限は両国が同じ条件を課す「相互主義」が原則となる。緩和の遅れは日本の接種証明を利用できる国・地域が増えない要因として指摘されてきた。

👇詳細はこちら👇

ワクチン接種証明書による待機期間の短縮等について

厚生労働省:2021年9月27日

ワクチン接種証明あり・なしの場合のスケジュール

入国後14日間の待機期間短縮の流れ(最短スケジュールの場合)

👇詳細はこちら👇

 

海外から日本への入国に際し有効と認めるワクチン接種証明書について

 外務省:2021年9月27日

  • 我が国が有効と認めるワクチン接種証明書を発行する国・地域は、以下のリンクをご参照ください。

ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間について(2021年09月27日)

  • ワクチン接種証明書は、以下の1~5の全ての条件を満たすものに限り、有効です
  • また、ワクチン接種証明書の原本をコピーしたものを検疫所に提出してください。

1.以下の全ての事項が、日本語又は英語で記載されていること

➀氏名、➁生年月日、➂ワクチン名又はメーカー、④ワクチン接種日、➄ワクチン接種回数

2.別表にある国・地域の政府等公的な機関で発行された証明書であること。

※ 日本で発行された証明書は、以下のいずれかに該当するものが有効です。

 ・日本政府又は日本の地方自治体により発行された、新型コロナウイルス予防接種証明書

 ・日本の地方自治体により発行された、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証

 ・日本の医療機関等により発行された、新型コロナワクチン接種記録書

3.接種したワクチンのワクチン名/メーカーが、以下のいずれかであること。

➀コミナティ(COMIRNATY)筋肉注射/ファイザー(Pfizer)

➁バキスゼブリア(Vaxzevria)筋肉注射/アストラゼネカ(AstraZeneca)

➂COVID-19ワクチンモデルナ(COVID-19 VaccineModerna)筋肉注射/モデルナ(Moderna)

※ ワクチン名/メーカーは日本における名称です。

4.3.に指定したワクチンを、2回以上接種していることが確認できること

※  異なるワクチンを接種した場合も、2回とも3.のいずれかのワクチンを接種している必要があります。

5.2回目のワクチン接種日から、14日以上経過していることが確認できること。

  • 本措置は、2021年10月1日以降に帰国・入国される方に対して実施いたします。
  • 詳細は以下をご覧ください。

ワクチン接種証明書による待機期間の短縮等について

👇詳細はこちら👇

 

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間について)

外務省:2021年9月27日

●9月27日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。
●今回の措置の主な点を以下のとおりお知らせ致しますので、日本への御帰国・御入国等の際には、最新の情報に御留意いただくとともに、特に本件措置の対象となるワクチン接種証明書等について、下記のホームページ等を御確認ください。
「海外から日本への入国に際し有効と認めるワクチン接種証明書について(2021年9月27日現在)」
( https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificate_to_Japan.html )
●さらなる詳細については、以下のホームページを御確認ください。
「水際対策強化に係る新たな措置(18)」
( https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100238893.pdf )
 
 国内外でワクチンの接種が進展しつつあることを踏まえ、検疫所が確保する宿泊施設にて6・10日間の待機対象となっている指定国・地域以外の国・地域から入国・帰国し、且つ、外務省及び厚生労働省にて有効と確認したワクチン接種証明書を保持する方については、入国後14日目までの自宅等での待機期間中、入国後10日目以降に改めて自主的に受けた検査(PCR検査又は抗原定量検査)の陰性の結果を厚生労働省に届け出ることにより、残りの期間の自宅等での待機を求めないこととします。
また、検疫所が確保する宿泊施設にて3日間の待機対象となっている、水際対策上特に対応すべき変異株に対する指定国・地域及び水際対策上特に対応すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域から入国・帰国し、かつ、外務省及び厚生労働省にて有効と確認したワクチン接種証明書を保持する方については、検疫所が確保する宿泊施設での待機を求めないこととします。
なお、これらの措置は令和3年10月1日午前0時以降に入国・帰国される方を対象に実施することとします。

※ 外務省感染症危険情報発出国については、外務省海外安全ホームページ( https://www.anzen.mofa.go.jp/ )を御確認ください。
※ 査証制限措置対象国については外務省ホームページを御確認ください。( https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html )

👇詳細はこちら👇

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『海外在住日本人』まとめ記事

金融機関関連のまとめ

◆海外在住者のマイナンバー◆金融機関へ提出猶予は2021年末まで
マイナンバーの金融機関への提出猶予期限は2021年12月末。住民票を持たない海外在住者は提出しなくても良いが、海外送金の問題が生じる事に…一時帰国の際、一旦、住民票を戻してマイナンバーを取得し、提出するのがおすすめ!
海外在住者の日本の銀行口座:非居住者サービスは使えるのか?
海外在住・海外赴任者の悩みの種が、日本の銀行口座をどう維持するか?非居住者に解約を強制する銀行もあり、ゆうちょ銀行も解約もしくは代理人設定を推奨。一方、メガバンクの非居住者サービスだと非居住者でも適法に口座は維持可能だが…
海外で名義人死亡⇒故人の口座解約は要注意:海外在住者の銀行口座
海外でも日本と同様に、銀行口座の名義人が亡くなれば、口座は凍結される。 タイのロングステイヤーが死亡し、親族が銀行預金を引き出せないケースが発生。 故人の銀行口座は、遺産相続人である事を法的に証明しないと預金を引き出せない。
◆海外在住者の休眠口座◆放置口座は無いか?住所変更忘れずに!
休眠預金等活用法が2018年1月から施行され、放置された休眠口座が国庫へ没収も。対象は、最終取引が2009年1月1日以降で、10年以上経過した普通預金、定期預金など。事前に通知がありますが、休眠口座がないか確認し住所変更もお忘れなく!

日本の住民票・年金・健康保険など役所関連のまとめ

◆海外で年金を受け取る方法(社会保障協定)◆海外在住者の年金◆
海外在住者でも日本の年金の受け取り、送金先を海外銀行口座の指定も可能。海外で勤務する人の保険の二重払い防止の為、欧米アジアの一部の国と社会保障協定を締結。年金は、受給開始年齢に到達した時点で請求可能、自ら請求手続きが必要。
【特例】海外在住者の免許更新:失効後3年以内なら更新可能
警視庁が、在外邦人の免許更新に関する『特例と手続き一覧』を公開。新型コロナの影響で帰国できずに失効しても、3年以内に帰国後1ヶ月以内なら更新可能。また、海外で免許を取得している場合、視力検査などで日本の免許が取得可能。
海外在住者の住民票:メリット・デメリット、税金・年金・健康保険・マイナンバー
海外在住者の多くが日本の住民票はどうすれば良いか迷っていると思います。残しておけば納税義務や年金支払義務が発生し、抜いてしまうと保険やマイナンバーが…メリットデメリット、法律的な観点、税金など総合的な判断が必要となりますね。
◆海外在住者の健康保険◆日本の保険,カード付帯保険,現地の保険
海外の医療費が高額なのは事実:住民票を抜くと国民健康保険に加入できない海外の医療費を国民健康保険に請求できるが、日本での費用相当額国民健康保険は残さず、クレジットカードの『海外旅行者保険』と現地の保険を併用するのが得策
海外在住者の税金基本情報:国税(所得税)+地方税(住民税)
海外に移り住めば『非居住者扱いで税金を払わなくても良い』と信じてる人が多い。そもそも我々はどんな税金を払っているの?非居住者の定義とは?1月1日に日本に住んでなければ税金を払わなくても良いって本当?海外在住者の税金には、疑問が多い…
海外在住者の年金は任意継続がおすすめ:口座振替+クレカ引落し
海外在住で日本の年金をどうしようか、迷ってる人は多い。ある程度保険料納付済みの場合、掛捨てはもったいないので任意継続がおすすめ!資産の長期運用という観点から、日本は安全な投資先だと思います。人生100年の時代らしいですし…

海外在住日本人お役立ち情報まとめ

◆海外在住者の海外送金:ワイズ◆マイナンバー無しでも送金可能
日本から海外送金するには、マイナンバーや高い送金手数料など障害が多すぎ…一時帰国できず、困り果てた友人から『マイナンバー無しで、格安に送金できた!』と。2011年にイギリスで創業したワイズ、既存の銀行ネットを使わない送金システムとは?
海外在住者におすすめ!HISモバイル,毎月290円,海外でSMS受信
海外在住者にとっては、一時帰国の際の通信手段確保は頭痛のタネ…海外から契約できて、一時帰国ですぐ使える『HISモバイル』がおすすめ!毎月290円で日本の電話番号が保持できて、海外でSMSが受信可能!
海外在住者におすすめ【UBOX,EVPAD】日本のドラマ・映画が見放題
日本と世界のテレビ番組がライブで見られます。見逃したドラマも翌週にはアップされます。更に、日本と世界の映画も少し遅れてアップされます。映画もドラマも見放題、そんなサービスが…