... ...

【お知らせ】海外在住日本人の会:フェイスブック・グループ+バンコクロングステイの会

スポンサーリンク

スポンサーリンク
この記事は 約3 分で読めます。

2019年10月に、フェイスブックで『海外在住日本人の会』を作りました。
海外に住んで居ると日本政府や金融機関からのサポートが乏しいと感じることが多いです。それにより損をしない様に、海外在住の日本人が気軽に情報交換できる場の提供を想定しています。
2019年10月に正式に公開後、11月末時点で、世界各国から590名以上の参加を頂いております。私と同じように感じている人が多いのだと感じました。
 :
このブログにも『海外、日本人会』のキーワードで検索される方がいましたので、ブログでもお知らせする事と致しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外在住日本人の会:フェイスブック/グループ

設立趣旨

海外在住日本人の会を作りました(2019年9月)。
 :
海外に住んで居ると日本政府や金融機関からのサポートが乏しいケースが多く、それにより損をしない様に情報交換ができる場の提供を想定しています。
 :
想定しているテーマは、  

・税金:日本での支払い  
・年金:日本での支払い継続、受け取り  
・健康保険:日本での継続、中断  
・医療保険:海外での医療保険加入  
・住民票:日本に残すのが得策か?  
・マイナンバー:取得できない場合は?  
・日本の金融機関への対応:マイナンバー関連  
・日本への送金・日本からの送金  
・老後への不安  
・ビザ  
・リタイアビザ  
・永住権、などです。

公開状況:承認制  【注意】海外在住日本人の方限定です。

2019年11月、メンバーの500名突破を機にプライベートグループ『非公開』に移行しました。
参加希望の方は、承認制となっていますので、必ず質問にお答えの上、申請をお願いいたします。
  :
【注意】現時点で海外在住、日本人の方に限定しています。

【参考】タイ王国でのロングステイをご希望の方は『バンコクロングステイの会』へどうぞ!

こちらのグループは、これから海外へ移住、ロングステイを希望する方も参加いただけます。お気軽に申請ください。

『海外在住日本人』おすすめ記事!

【お知らせ】海外在住日本人の会:フェイスブック・グループ+バンコクロングステイの会
2019年9月に、フェイスブックで『海外在住日本人の会』を作りました。 海外に住んで居ると日本政府や金融機関からのサポートが乏しいと感じることが多いです。 それにより損をしない様に、海外在住の日本人が情報交換できる場の提供を想定しています。
海外在住者の税金基本情報:国税(所得税)+地方税(住民税)の納税義務!
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。【注意】海外移住経験者ですが、税金のプロではないので、参考まで。最終的には、お住まいの役所に相談してくださいね!!!...
海外在住者の年金:保険料は任意継続がおすすめ!ねんきんネットで金額確認!
海外にいると、日本の年金制度が気になりますよね。 年金は将来に向けての一番効率の良い投資です。 海外在住日本人も任意継続をおすすめします。 海外在住者の年金:保険料は任意継続がおすすめ!ねんきんネットで金額確認!
◆海外在住者の保険◆日本の国民健康保険?海外の医療保険?カードの海外保険?
海外の医療費が高額なのは周知の事実です。 そこで、日本の健康保険は残したほうが良いのか悩むところです・・・ 海外在住者の健康保険:日本の健康保険?海外の医療保険?カードの海外保険?
◆海外在住者の住民票◆抜くメリット・デメリット◆税金・年金・健康保険・マイナンバー
海外に出る時に『住民票はどうするの?』との疑問がわきますよね? 残したほうが良い場合も、転出届を出して抜いたほうが良い場合もあります。 海外在住者の住民票:抜くメリットデメリット|税金・年金・健康保険・マイナンバー 海外在住者の住民票:抜くメリットデメリット|税金・年金・健康保険・マイナンバー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★はてなブログで読者になる★

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,189人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク
海外在住
バンコクで修業中。

コメント