... ...

海外在住の友達のLINEが乗っ取られた!対処方法とあなたが直ぐすべき事!

スポンサーリンク
この記事は 約4 分で読めます。

LINEに『今 忙しい?』『近くのコンビニでWebmoneyカードを何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?』とのメッセージが!
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『今 忙しい?』から始まった!

バンコクに住んでる友人が『webmoney買ってきて』はあり得ないので、直ぐ乗っ取られたなとわかりました!

 

『大丈夫ですか?』って優しいの?
『5万円』なんて言っちゃったので、俺の財布を心配してくれてんのか、優しい詐欺師w

 

最初に『何枚か』と言ってたので『一枚でいいの?』と聞いてみた。『うん』って、お前は小学生かw

 

逃げられた・・・
つぎのストーリーも考えてたのに。
『今、マグロを追ってカムチャッカ半島まで来てるんで、暇だけど近くにコンビニ無いんだよね』と・・・

 

【Q】友人が乗っ取られた時、あなたがすべき事は?

【A】

  1. 本人に連絡
  2. Lineのグループの友人に注意喚起メッセージ
  3. 乗っ取られたアカウントの削除

【Q】本人に連絡する方法は?

【A】
Lineには連絡できないので、携帯電話、メッセージアプリ(messengerなど)、SNS(Facebook、twitter, instagramなど)を活用!
友人には、messengerで連絡しました。
すでに気づいていて、アカウントの削除申請済でした。

【Q】Lineのグループの友人に注意喚起メッセージ

【A】
友達も参加しているグループに『○○さんからの詐欺メッセージに注意』と流します。

【Q】乗っ取られたアカウントはどうすればよい?

【A】
乗っ取られたアカウントは削除しましょう。

【Q】自分が乗っ取られた時の対処方法は?

【A】

  1. ログインしてみる
  2. ログインできない時はLineの『お問い合わせ』へ

【Q】ログインできるの?

【A】
乗っ取られてる場合は、犯人はパスワードを変更しているのでログインできないと思います。
ログインできた場合は、ぱすわーどをへんこうしましょう!

【Q】ログインできない場合はどうするの?

【A】
Lineの『お問い合わせ』に乗っ取られたことの報告とアカウントの削除を依頼します。
残念ながら、アカウント削除となりますのでこれまでの履歴、お友達の情報も削除されます。

【Q】乗っ取りの予防手段はあるの?

【A】

  1. ID/パスワードの使いまわしをやめる
  2. 他のサイトと違うパスワードを設定する
  3. PCログインをオフにする

【Q】ID/パスワードの使いまわしは何が悪いの?

【A】
他のサイトと同じID/パスワードにして、そのサイトで流出した情報をハッカーは利用して、ログインをトライします。

【Q】他のサイトと違うパスワードを設定するとは?

【A】
IDにメールアドレスを使うケースが多いと思います。
IDは変更できないので、パスワードはサイト毎に作ります。
 :
たとえば『LINE』であれば、パスワードの最後に『Luke1234-LINE』と識別子をいれます。『Facebook』であれば『Luke1234-FB』などとすれば、最初の8文字だけを記憶しておけばよいです。

【Q】なぜ、PCログインをオフにするの?

【A】
ハッカーは、パソコンを使ってハッキングを試みます。
PCログインをオフにしておけば、この攻撃を回避できます。

【Q】セキュリティ・ソフトウェアはあるの?

【A】
セキュリティ・ソフトでは乗っ取りは防げません!
 :
パソコンでも有名な会社は何社かあります。
パソコンと抱き合わせでスマホもセキュリティ対策可能です。

まとめ

  1. 乗っ取られた時は慌てずに!
  2. パスワードは、他のサイトと共有するのではなく独自の物を設定しましょう!
  3. 友人が乗っ取られた時は、本人・みなさんに知らせて注意を促しましょう!
ID/パスワードの使いまわしが一番の原因らしいです。
個人情報が含まれているので、扱いは慎重に!

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!バンコクタイムズ
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
バンコクの悪徳ドライバーに注意!ダッシュボードの下に『ターボ・スイッチ』発見!バンコクタイムズ
バンコクの悪質なタクシードライバーに要注意! 『ターボ・メーター』『ターボ・チャージャー』と恐れられるタイの悪徳タクシー。 ついにカメラが捉えたのが『ターボ・スイッチ』だった!
バンコクの日本人ムラ!在住日本人は全員読んでね!By 高田胤臣さん|バンコクタイムズ
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。
マツコさんは『LGBTの楽園』タイに移住すべき5つの理由!バンコクタイムズ
2019年6月、マツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』の番組の中で『マレーシアのクアラルンプールに移住することを考えている』と明かした模様。 管理人は、マツコはタイ・バンコクに移住すべきであると強く言いたい! その5つの理由を明かそう!

おすすめクレジットカード:『海外旅行傷害保険』+『プライオリティ・パス』

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯され、海外での病気、けがをキャッシュレスで!
  • 海外・国内のプレミアム・ラウンジが使える『プライオリティ・パス』が付属!
  • 高給カードは年間3万円以上、これは年間1万円!

コスパ最高『楽天プレミアム・カード』がおすすめ!

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっとお願いします。涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,016人の購読者に加わりましょう

海外在住
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。