※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイは離婚率高いが事実婚も多い◆日本人との離婚率は上昇中

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

タイでは事実婚が多いとは聞いていた。
*
でも『実態は?』『理由は?』明確な理由はわからなかったが、少し見えてきた。
*
一方で、日本人男性とタイ人女性との離婚率は20年で5倍になったとの報告がある。
投稿日:2019年11月 ⇒ 最終更新日:2021年11月17日

管理人が務めていたタイの日系企業の『タイの東大、チュラロンコン大学出身』のボスは未婚だった。あっち系なのかと思ってた…
 :
噂によると、事実婚のパートナーはいるとの事、疑ってごめんね、Sさん。
  :
だって、タイはLGBT天国だからねえ。

◆タイはLGBT天国◆同性婚が合法化:養子縁組+財産共有+遺産分与
タイはLGBT天国。タイ政府は『同性婚の合法化』にむけ同性同士の婚姻登録法改定案を承認。カップルの一方もしくは両方がタイ国籍、17歳以上、双方合意のカップルが希望すれば婚姻登録、養子縁組、財産共有、遺産分与が可能に。
マツコさんは『LGBTQの楽園』タイに移住すべき5つの理由
マツコ・デラックスさんは、タイ・バンコクに移住すべきと主張したい!マツコさんは、TV番組の中で度々、ガクトさんのマレーシア移住に憧れていると…しかし、マツコさんがLGBT天国・タイに移住すべき5つの理由を解説しよう!
 

【追記】
読者さんから『リアルなお話』をお聞きしたので報告します!
本当にタイ人は入籍しませんね。特に田舎のほうでは、事実婚ばっかりみたい。なので、たまたま日本人とのご縁があって結婚することになったとしても、『戸籍はクリーンなので初婚と勘違いされて…

そういえば、以前お仕事でご縁があったチェンマイ在住のハイソーなご夫婦もお子さんが二人もいたのに入籍してませんでしたっけ。お互いにお金持ちすぎても入籍しないみたいですね。

日本の場合、法律婚率が高いので、未婚の人は『独身証明書』なるもので潔白を証明しますが、タイでは意味がないんですね(笑)
実際のところ、法律婚しない理由は何なのでしょう?
お金持ちで相続関係ないのでというのは、田舎の人には関係ないでしょうし… 田舎の場合、結納金の納付とか余裕のある家庭しか法律婚しないのでしょうか?
田舎の場合、たぶんなりゆきでできちゃった婚などが多かったり、何となく一緒にいるとか、大きな理由がないだけだと思います。子供ができても男性が逃げちゃったりも多いですし、そうなると子供を親や親せきに預けてお母さんは出稼ぎにバンコクなどに出るのが多いパターンですよね。実際、田舎出身のタイ人(男性)の妹さんができちゃった婚で入籍しないまま、この場合は男性のほうがバンコクに出稼ぎにでてましたが結局逃げちゃってw、「だれか日本人男性で妹と結婚してくれる人はいないか」と相談されたことがあります。
やっぱり、最後は『マイペンライ』で片付いちゃうみたいですね(笑)

みなさま、リアルなコメント、お待ちしております!

タイの『事実婚』事情

管理人がバンコクの企業で勤務していた時の中華系タイ人のボスが『パートナーとは籍を入れない事実婚』だと聞いていて『なんか問題でもあるのかな?』と気になっていました。さらに、部下の妙齢の女性も結婚はしていないけど『パートナーは居る』と…
 :
色々と調べてみると『タイでは事実婚が多い』との検索結果を得たが、その理由となると決定打が見つからない…

  • タイは女系社会だが、法律婚では女性に不利になる
  • タイは『相続税がない』ので、あえて法律婚するこだわりが薄い

タイ人の気質や慣習から考えると、

  • 離婚するケースも多いので都合が良いと考える
  • 日本の様に親族・家族からの結婚圧力が低い
  • そもそも、マイペンライに考える

今後の課題である…

タイ人の離婚率

タイ人の離婚率に関しては、数値化されているので明確だ。
2017年のタイ内務省が受理した、婚姻届件数は約30万件、離婚届は約12万件とNewsClipが報告しています(下記参照)。
単純にこの数値からは離婚率は出せないが、Bangkok Post(2017/12/12)に『2016年の離婚率は39%』と報告しています(下記参照)。
日本が現在、約30%と言われているので、それほど高いわけでもないようですが…

日本人男性とタイ人女性の離婚率は上昇中!

2018年2月にDacoが、日本人男性とタイ人女性の離婚率が上昇と掲載しました。2016年調査の離婚率は54%で、1992年の11%の5倍になっていると報告されています。詳細は、下記参照下さい。

タイの2017年婚姻29.8万件、離婚12.2万件

記事引用先:NewsClip(2019/08/05)

タイ内務省が2017年に受理した婚姻届は29万7501件(2004年36万5721件)、離婚届は12万1617件(8万6982件)だった。
タイは事実婚が多いため、婚姻・離婚件数がどの程度実態を反映しているかは明らかでない。

離婚する日本男とタイ女が急増中 vol.046

記事引用先:Daco(2018/02/14)

日本男・タイ女の婚姻件数に対する離婚件数(離婚率;橙色棒グラフ)を計算すると、2016年の離婚率は54%となり、婚姻件数の半分に相当する夫婦が離婚に至っています。1992年の同離婚率は11%ですから、離婚率はこの20年で、実に5倍に増えています。

Thai divorce rate up to 39%

記事引用先:Bangkok Post(2017/12/12)

The divorce rate has jumped over the decade, from 27% of marriages failing in 2006 to 39% last year, said the department chief, Boonruang Triruangworawat, citing the Interior Ministry’s latest set of figures.

管理人のつぶやき

『事実婚』の定義が明確ではないので、実態は以前不明である。
 :
しかし『日本人男性とタイ人女性との離婚率は20年で5倍になったとの報告』に関しては、日本とタイの経済格差の変化が影響していると思う。
 :
これまでは、日本人男性の経済面に魅力を感じて結婚したケースが多かったと思う。
しかし、近年ではタイの経済の成長に伴い、日本円の相対価値が下がり、日本人男性への評価も下がっているのではと危惧しています…

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『FIRE資産形成』最新記事はこちら

トラリピ世界戦略で実現する資金効率とリスク分散:マネースクエア
バンコクで修業中(@lukehide)は、老後資金作りに『米国株積立:毎月27万円』不労所得作りに『トラリピ:0.54億円』運用中。2022年06月、マネースクエアがトラリピ世界戦略をアナウンス。トラリピ世界戦略で資金効率とリスク分散!
◆ルークの100万円ドルカナダ:第18週◆利益率43%好調持続
バンコクで修業中(@lukehide)はトラリピで3つのプランを運用中(0.5億円)。『100万円でドルカナダ』はレンジ相場で安定している『USD/CAD:トラリピHalf & Half戦略』を採用。利益率43.1%で好調持続中。
◆CPI発表前に相場急伸?◆毎月30万円不労所得トラリピ:第20週
バンコクで修業中(@lukehide)は、老後資金作り『米国株積立:毎月27万円』不労所得作り『トラリピ:0.5億円』運用中。米国FOMCを筆頭に中央銀行週間での市場の大きな変化を期待していましたが、想定ほどのボラティリティなく年末を迎えそう…今週の不労所得は14.6万円。
◆はじめてのトラリピ◆FXの自動売買?メリットもデメリットも…
バンコクで修業中(@lukehide)はトラリピ(豪ドル/NZドル)で4,000万円運用中。トラリピ®とは、マネースクエア社が特許を取得しているFXの自動売買の注文方法。リスクのない投資はない、メリット・デメリットを理解して楽しい投資を!