... ...

タイは離婚率高いが事実婚も多い|日本人との離婚率は上昇中!バンコクタイムズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク
この記事は 約5 分で読めます。

タイでは事実婚が多いとは聞いていたのですが、実態はどうなのか?理由はなんなのかが判りませんでした。明確な理由はわからなかったのですが、少し見えてきました。
写真は、先日お邪魔した寺院での一枚です。

2019年8月9日追記:読者さんから『リアルなお話』をお聞きしたので報告します!
本当にタイ人は入籍しませんね。特に田舎のほうでは、事実婚ばっかりみたい。なので、たまたま日本人とのご縁があって結婚することになったとしても、『戸籍はクリーンなので初婚と勘違いされて…

そういえば、以前お仕事でご縁があったチェンマイ在住のハイソーなご夫婦もお子さんが二人もいたのに入籍してませんでしたっけ。お互いにお金持ちすぎても入籍しないみたいですね。

日本の場合、法律婚率が高いので、未婚の人は『独身証明書』なるもので潔白を証明しますが、タイでは意味がないんですね(笑)

実際のところ、法律婚しない理由は何なのでしょう?
お金持ちで相続関係ないのでというのは、田舎の人には関係ないでしょうし… 田舎の場合、結納金の納付とか余裕のある家庭しか法律婚しないのでしょうか?

田舎の場合、たぶんなりゆきでできちゃった婚などが多かったり、何となく一緒にいるとか、大きな理由がないだけだと思います。子供ができても男性が逃げちゃったりも多いですし、そうなると子供を親や親せきに預けてお母さんは出稼ぎにバンコクなどに出るのが多いパターンですよね。実際、田舎出身のタイ人(男性)の妹さんができちゃった婚で入籍しないまま、この場合は男性のほうがバンコクに出稼ぎにでてましたが結局逃げちゃってw、「だれか日本人男性で妹と結婚してくれる人はいないか」と相談されたことがあります。
やっぱり、最後は『マイペンライ』で片付いちゃうみたいですね(笑)

みなさま、リアルなコメント、お待ちしております!



念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」の『パートナー』です。
タイの『事実婚』事情

管理人がバンコクの企業で勤務していた時の中華系タイ人のボスが『パートナーとは籍を入れない事実婚』だと聞いていて『なんか問題でもあるのかな?』と気になっていました。さらに、部下の妙齢の女性も結婚はしていないけど『パートナーは居る』と…
 :
色々と調べてみると『タイでは事実婚が多い』との検索結果を得たが、その理由となると決定打が見つからない…

  • タイは女系社会だが、法律婚では女性に不利になる
  • タイは『相続税がない』ので、あえて法律婚するこだわりが薄い

タイ人の気質や慣習から考えると、

  • 離婚するケースも多いので都合が良いと考える
  • 日本の様に親族・家族からの結婚圧力が低い
  • そもそも、マイペンライに考える

今後の課題である…

タイ人の離婚率

タイ人の離婚率に関しては、数値化されているので明確だ。
2017年のタイ内務省が受理した、婚姻届件数は約30万件、離婚届は約12万件とNewsClipが報告しています(下記参照)。
単純にこの数値からは離婚率は出せないが、Bangkok Post(2017/12/12)に『2016年の離婚率は39%』と報告しています(下記参照)。
日本が現在、約30%と言われているので、それほど高いわけでもないようですが…
日本人男性とタイ人女性の離婚率は上昇中!

2018年2月にDacoが、日本人男性とタイ人女性の離婚率が上昇と掲載しました。2016年調査の離婚率は54%で、1992年の11%の5倍になっていると報告されています。詳細は、下記参照下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイの2017年婚姻29.8万件、離婚12.2万件

記事引用先:NewsClip(2019/08/05)

タイ内務省が2017年に受理した婚姻届は29万7501件(2004年36万5721件)、離婚届は12万1617件(8万6982件)だった。
タイは事実婚が多いため、婚姻・離婚件数がどの程度実態を反映しているかは明らかでない。

離婚する日本男とタイ女が急増中 vol.046

記事引用先:Daco(2018/02/14)

日本男・タイ女の婚姻件数に対する離婚件数(離婚率;橙色棒グラフ)を計算すると、2016年の離婚率は54%となり、婚姻件数の半分に相当する夫婦が離婚に至っています。1992年の同離婚率は11%ですから、離婚率はこの20年で、実に5倍に増えています。

Thai divorce rate up to 39%

記事引用先:Bangkok Post(2017/12/12)

The divorce rate has jumped over the decade, from 27% of marriages failing in 2006 to 39% last year, said the department chief, Boonruang Triruangworawat, citing the Interior Ministry’s latest set of figures.

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!バンコクタイムズ
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
バンコクの悪徳ドライバーに注意!ダッシュボードの下に『ターボ・スイッチ』発見!バンコクタイムズ
バンコクの悪質なタクシードライバーに要注意! 『ターボ・メーター』『ターボ・チャージャー』と恐れられるタイの悪徳タクシー。 ついにカメラが捉えたのが『ターボ・スイッチ』だった!
バンコクの日本人ムラ By 高田胤臣さん| 東洋経済にインタビュー掲載
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。
マツコさんは『LGBTの楽園』タイに移住すべき5つの理由!バンコクタイムズ
2019年6月、マツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』の番組の中で『マレーシアのクアラルンプールに移住することを考えている』と明かした模様。 管理人は、マツコはタイ・バンコクに移住すべきであると強く言いたい! その5つの理由を明かそう!

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,096人の購読者に加わりましょう

バンコクタイムズ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。
EnglishHindiJapaneseRussianThai