※当サイトには広告を含む記事があります。

タイは禁煙天国!電子タバコ(アイコス)は最高10年の懲役/180万円の罰金!紙巻きタバコ超過罰金1万6千円!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

日本の方にはあまり知られていないかもしれませんが、タイは喫煙者には厳しい国です。2019年5月には自宅での禁煙?、2019年2月には空港で全面禁煙。2014年12月には電子タバコ禁止条例が出され、違反者には最高10年の懲役もしくは50万バーツ(約180万円)の罰金が科せられる。在タイ日本大使館からも『タイ当局との交渉は出来ない』と警告を発しています。
上の写真は禁煙の為に山に籠り瞑想する管理人!記事には関係ありません(笑)

2019年11月28日追記:
プレジデント・オンラインにこんな記事が!
管理人のお気に入りの『高田胤臣』さんから聞いたと『タイの喫煙関連での罰金について、タイ在住のライター高田胤臣氏はこう語る。』と記事にしてるけど、インタビュー記事なの?それとも…
 :
記事引用先:アイコス所持で罰金80万円も!タイで加熱式タバコが禁止される理由
2019年7月14日追記:紙巻きたばこに関し1カートン(200本・10箱)までは免税ですが、超過の罰金は1カートン辺り4,675バーツ(約1万6千円)+品物没収です。ご注意ください。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
2019年2月、タイのすべての空港で『全面禁煙』がタイ政府から発表され、喫煙者の間で話題となっていました。違反者には5千バーツ(約1万8千円)の罰金を科せられ、通報者には報奨金を支払うと報道されました。
★バンコクナビ:タイ空港全面禁煙、違反者5千バーツ罰金、通報者に報奨金
アーリーリタイアし、バンコクでロングステイ中の管理人です。 ニューヨーク、シンガポール、香港での駐在を経験し海外経験豊富! 近年、タイ、バンコクでも喫煙に対し厳しくなっていますね。 全面禁煙と言いつつ、どこかに抜け道や、なにやら『アンダー・
 
更に、2019年5月、自宅でも受動喫煙違反を起こしたものは罰せられると発表。
【注意】タイは自宅でも禁煙!受動喫煙防止違反は家族虐待:バンコクタイムズ
◆8月20日施行◆タイ◆自宅でも禁煙!受動喫煙防止違反は家族虐待◆ タイの『パタヤ・ニュース』によると、2019年8月20日以降、自身の自宅でも家族から嫌がられた喫煙者は『法律違反』に問われると報道されています。 ★★★タイで家族から嫌がら...
 
これらの記事に対し『袖の下を渡せば問題ない』や『どうせ、タイだから抜け道はあるよ』と喫煙者から低レヴェルなコメントが多く寄せられました。
 :
しかし、現在のタイは昔とはちょっと変わってきています。
近年、SNSの発展に伴い『ワイロを受け取る警察官』が炎上したり、『通報者に報奨金をだす』ケースが増えています。
 :
先日、歩道を暴走するバイクを取り締まりが厳しくなると報告しました。

この時も、事件がSNSで炎上し、警察が重い腰をあげました。
現在のタイは『昔のタイ』とは変わってきてると思ったほうが良いと思います。

歩道をバイクで走ってはいけません!罰金5千バーツ!タイ・バンコクでバイク
タイでは、バイクの歩道走行が横行し、バイクが歩行者と衝突する事故・事件が頻発しています。先日も16歳の女子高生と衝突し、大問題になっています!『通報者には、5,000バーツの罰金の半分与える』と報じられています。
歩道バイク1年で罰金4千万円!罰金が2倍+最高5千バーツ+密告者報奨金!
バンコクの警察は本気だ! 減らないバイクの歩道通行に、罰金を2倍の2000バーツに増額!さらに、常習者には最高5,000バーツ! 密告サイトも強化し、通報者に『半額の報奨金(2500バーツ)』を!

タイ政府観光庁:電子タバコ禁止条例+持ち込み制限

引用先:タイ政府観光庁(2019年5月26日)

電子たばこ・加熱式たばこ(アイコスなど)の持ち込みについて

日本ではあまり知られていませんが、タイでは電子タバコ禁止条例』がタイ商務省から、2014年12月27日に発令されています。アイコスをはじめ、加熱式のタバコも含まれます。違反した場合、最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが科せられます。商売目的でなく、個人的に所持・利用していた場合でも罰せられますので
タイへ渡航される場合は十分にご注意ください。

タバコの持ち込み制限に関するお知らせ

引用先:タイ政府観光庁(2019年5月7日)

海外からタイ国内に持ち込むことができるタバコの免税範囲は『1人あたり紙巻であれば200本(1カートン)まで。紙巻を含め、葉巻などは総重量250gまで』と規定されています。また、電子タバコに関してはアイコスをはじめ、加熱式のタバコとそれに関わる全ての付属品の持ち込みが禁止されています。

在タイ大使館からの警告

引用先:在タイ日本国大使館領事部(2018年7月12日)

たばこや酒類の持ち込みにご注意を

タイ物品税局では、たばこの不法所持や不法持ち込みについての摘発を強化しており、違反者に対し高額な罰金を科しています。入国時におけるたばこの持ち込み可能量は一人につき1カートン(200本)までです。グループで入国するとき等で、一人の人が他の人の購入分をまとめて所持していても免税範囲を超過していると見なされます。税関検査で摘発された場合、高額な罰金を科せられるほか、物品はすべて没収されます。
なお、電子たばこ(アイコスをはじめ、加熱式たばこを含む)のタイへの持ち込みは禁止されています。タイ政府観光庁のホームページによると、違反した場合、10年以下の懲役または50万バーツの罰金が科せられるとのことです。
また、酒類のタイへの持ち込みは一人につき1本(1リットル)までに制限されています。免税範囲を超えた場合は摘発対象となり、物品は没収されるとともに、高額な罰金が科されます。
このような検査・摘発は、タイ当局の主権・判断に関わる事項ですので、大使館が摘発された人に代わって当局と交渉したり、当局の判断に異議を唱えたりすることはできません。摘発を不服として罰金支払いを拒否した場合や罰金が支払えない場合には、身柄を拘束されることもあります。

 

管理人の所感

タイは雰囲気的にゆるいので、つかまっても袖の下を渡せば良いだろうと思っている方が多いと思います。ただし、政府の罰金刑の金額が上がっているので、警察の方の要求金額も上がります。
 :
出張でバンコクを訪れた知り合いの会社の人は、アソークの出張先のビルの外で電子タバコを吸っているところを警官に見つかり、警察に行くか3万バーツ払うかと脅され、3万バーツを払いました。
 :
交通の取り締まりもそうですが、複数のチームでやってる時は賄賂要求しないですが、警官が一人でいる時は要注意です。警察に行くか、ここで払うかと選択を迫ります。特に、日本人と見ると、素直に従うので先方も強気です。
 :
かと言って、スマホを向けて撮影する様なそぶりを見せれば逆上しますので、注意しましょう。
9月20日運用開始!タイ交通警察は免許没収権はく奪!改正交通法が『警察官の免許没収権限を没収』
タイでは、自動車やバイクの運転手が交通違反を犯すと、運転免許が没収され警察署での罰金支払いと引き換えに受け取るシステムでした。 しかし、ドライバーやバイカーからすこぶる評判が悪い… 警察は免許没収禁止!タイの改正交通法は警察官の免許没収権限...
この時は、チームでノーヘル/右折禁止の一斉取り締まりをやっていたので、スマホのカメラを向けても文句は言われませんでした。
 :
最近はSNSで賄賂を要求する様子をあげられたりするので、警察官も注意しています。日本の警察官の様には大人しくしてはいませんので、ご注意ください。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!

◆タイ大好き◆はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!
夏の休みを利用して『はじめてのタイ旅行』を計画している人も多いと思います。タイ旅行の基本情報、カレンダー、空港、SIMカード、乗り物、レンタルバイクについてまとめました。

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』おすすめ記事はこちら!

◆タイの2021年カレンダー◆禁酒日(酒類販売禁止)と祝祭日
2020年のタイは新型コロナに振り回され、2021年はどうなることか…さて、タイ生活で気になるのが、仏教関連の日でアルコールの販売禁止ですね。せっかくの休日を有意義に過ごせるようカレンダーをチェックしましょう!
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ!イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ!スワンナプーム空港でイミグレ渋滞回避策をお伝えします! イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!
◆タイのお正月ソンクラン◆水掛け祭りの楽しみ方★バンコクナビ★
タイのお正月、ソンクランはタイ人だけでなく、我々日本人も楽しめる最高のイベントです!タイ人も外国人も日本人も忘れて楽しんじゃいましょう!★2020年タイのお正月ソンクラン水掛け祭りの楽しみ方★バンコクナビ★
バンコクナビ:タクシー値上げ!乗る時の心構え・注意点・乗り方・料金・運賃!
タイの運輸省が2019年9月のタクシー料金値上げを発表。初乗り料金の35バーツは据え置きで、距離や時間で反映される料金を値上げします。