※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイのリタイアビザ更新情報◆銀行残高証明は当日+シティバンクはダメ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

2019年10月に、タイのリタイアメント(ロングステイ)ビザを初めて更新しました。
更新に際し、銀行の残高証明を前日に取得していたので、翌日、再度取り直しを求められました。
更に、最初のビザ取得時には許されたCitibank(シティバンク)は許されないと…
 
管理人は、初めてのタイのリタイアメント(ロングステイ)ビザ更新でバンコクのチェーンワッタナーの移民局を訪れました。
 :
ビザ更新期期限の一週間前に、前日に取得したCitibank(シティバンク)の銀行残高証明を持参しました。
 :
ところが、残高証明はビザ更新の当日のものしか受け付けないと受け取りを拒否され、出直しを求められました。
 :
そして、新たに銀行残高証明書を取得し、移民局を訪問すると、Citibank(シティバンク)はタイの銀行じゃないから認められないと言い出して…
 
 

◆タイビザ 更新/延長 基本情報◆リタイアメント+ロングステイビザ2019

◆タイビザ更新延長:基本情報◆リタイアメント,ロングステイビザ
タイでリタイアメント・ビザを業者に依頼せず、自分で更新・延長する人も多い。 ただし、年に一度の事なので書類の不備や銀行口座残高の記録取得に失敗することも。 ビザの更新は有効期限の45日前から可能ですので、事前に準備して臨みましょう!

 

◆健康保険必須はタイ国外で発給の『NON-OA』のみか?タイのロングステイビザ

◆速報◆健康保険必須はタイ国外で発給の『NON-OA』のみか?タイのロングステイビザ
タイのロングステイビザ・リタイアビザの取得に『健康保険』加入義務化は避けられない状況です。『2019年7月開始』との報道ありましたが、8月現在、移民局に指示は降りてきていないようです。

 

◆タイのリタイアビザ追加情報◆3つの誓約書:更新申請+条件承諾+不法滞在罰則

◆タイのリタイアビザ追加情報◆3つの誓約書:更新申請+条件承諾+不法滞在罰則
2019年10月に、タイのリタイアメント(ロングステイ)ビザを初めて更新しました。 更新に際し、3つの誓約書にサインをしました。ビザ更新申請書、ビザ条件承諾書、不法滞在時の罰則承諾書の3つです。 ◆タイのリタイアビザ追加情報◆3つの誓約書:...

再度取り寄せたシティバンクの残高証明

シティバンクには通帳はありませんので、過去のトランズアクションは別紙のBank Statementを添付しています。
 :
タイバーツと日本円のミックスで、問題ありません。
 :
過去2ヶ月のトランズアクションを20分くらい掛けて見ていましたが、そこまでする必要あるの?

Citibank(シティバンク)はタイの銀行じゃないから認められない

Citibank(シティバンク)はタイの銀行じゃないから認められない!
なぜですか?
2018年にビザを取得した時には、シティバンクの銀行残高証明で問題なかったはずだ。
それは、その審査したオフィサーの間違いだ。
そんな、去年は通ったのに、担当官によって違うなんて納得できない。
どこにそんな説明があるのか? 上の人間に相談してくれ。

怖い顔をしたオフィサーは、シティバンクの銀行残高証明を持って席を外しました。


いやーな時間が流れました。
最悪、タイの銀行にお金移して出直せとか言われるのかとハラハラドキドキでした…


今回は、シティバンクのままで更新しても良い。
ただし、来年はタイの銀行にお金を移動すると誓約書を書け。
オフィサーが天使に見えました(笑笑)

フォーマットもなく、勝手に書いたのがこちらの誓約書。
 :
お金はタイの銀行に預けないといけないと理解した。
現在、80万バーツはシティバンクにあるけど、来年はタイの銀行に移す。
追加情報:

80万バーツの内訳は、タイバーツであれ、米ドルであれ、日本円であれ、タイバーツ80万バーツ相当の金額であれば問題ないと、確認しました。

 

◆タイビザ銀行残高◆80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!

◆タイビザ銀行残高◆80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!リタイアロングステイ
2019年3月1日より、タイのリタイアメント(ロングステイ)・ビザの銀行残高の保持の条件が変更になりました。タイ・リタイアビザ銀行残高:80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!

 

以前アップした記事で、ビザ更新3ヶ月前から80万バーツを保持することとしていましたが、2ヶ月前からの保持で問題ないようです。
在チェンマイ日本国総領事館から『ロングステイ(リタイアメント)ビザ取得に関する銀行預金の要件一部変更』の報告がありました。
  1. 「これまでが、ビザ申請日の最低2ヶ月前から許可日まで最低80万バーツ以上を保持する事」が要件であった。
  2. しかし、2019年3月1日(金)以降は、1.の要件に加え、「許可日以降、最低3ヶ月間も通帳預金を最低80万バーツ以上を保持する事」も要件となる。
  3. 更に、「許可日から3ヶ月以降については、最低40万バーツ以上の銀行預金を保持する事」も要件となる。

(注)翌年のビザ申請日の2ヶ月前から許可日までは、再度80万バーツ以上を保持している事が要件となる。

40万バーツ保持の確認:

パタヤの移民局でビザ更新した方が、90日後に40万バーツを保持していたことを報告に行ったという情報がありました。
 :
バンコクのチェーンワッタナーで、2019年10月にビザ更新した管理人は、一切そのような説明や要求は受けていません。
 :
今後、情報をアップデートしていきます。

管理人の所感

今回、改めて感じたのは、審査官によって対応が違うこと。
また、移民局間でも対応の違いが散見されることでした。
TM30の件でもそうですが、移民局間での対応の違いに注意を払う必要があると強く思いました。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

◆タイビザ基礎知識◆観光・リタイアメント(ロングステイ)・移住ビザ
海外移住組のロングステイ・リタイアメント・ビザと呼ばれるのは『ノンイミグラント・タイプ ”O"』ビザの事ノンイミグラント・タイプ "B"/”O”はいずれも3ヶ月シングル、若しくは1年マルチプル観光目的の中期ツーリスト・ビザ(3ヶ月・6ヶ月)は日本で申請する
◆タイでロングステイ◆リタイアメントビザ申請方法,書類条件費用
日本人がロングステイしたい国、人気No.2の座を長らくキープしてきたタイ王国。*リタイアメント・ビザ取得は、犯罪歴のない50歳以上で80万バーツの銀行預金が条件。*2021年11月現在、80万バーツは、日本円で約278万円。
◆タイの90日レポート:オンライン◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です!リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます…タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。