... ...
スポンサーリンク

◆タイのリタイアビザ追加情報◆3つの誓約書:更新申請+条件承諾+不法滞在罰則

この記事は 約4 分で読めます。

2019年10月に、タイのリタイアメント(ロングステイ)ビザを初めて更新しました。
更新に際し、3つの誓約書にサインをしました。ビザ更新申請書、ビザ条件承諾書、不法滞在時の罰則承諾書の3つです。
 
管理人は、初めてのタイのリタイアメント(ロングステイ)ビザ更新でバンコクのチェーンワッタナーの移民局を訪れました。
 :
その際、初めて見る3つの宣誓書にサインを求められました。
審査官の席で書類をチェックされている間に渡されます。
 :
いずれも、内容は通常のビザ申請の条件とオーバーステイの際の罰則に関する承諾書でした。
 :
近年、オーバーステイに関する取り締まりが厳しくなっているので、違反すれば問答無用で罰するよ、と言いたいのか…
 
 

◆タイビザ 更新/延長 基本情報◆リタイアメント+ロングステイビザ2019

◆タイビザ 更新/延長 基本情報◆リタイアメント+ロングステイビザ2019
タイのリタイアメント(ロングステイ)・ビザの更新が迫っています。 年に一度の更新(延長)なので、何を準備すれば良かったのかスッカリ忘れて・・・ タイのリタイアメントビザ更新/延長 基本情報|ロングステイビザ2019
 

◆タイビザ銀行残高◆80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!リタイアロングステイ

◆タイビザ銀行残高◆80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!リタイアロングステイ
2019年3月1日より、タイのリタイアメント(ロングステイ)・ビザの銀行残高の保持の条件が変更になりました。 タイ・リタイアビザ銀行残高:80万バーツを前後3か月、以降も40万保持必須!

 

◆健康保険必須はタイ国外で発給の『NON-OA』のみか?タイのロングステイビザ

◆速報◆健康保険必須はタイ国外で発給の『NON-OA』のみか?タイのロングステイビザ
タイのロングステイビザ・リタイアビザの取得に『健康保険』加入義務化は避けられない状況です。『2019年7月開始』との報道ありましたが、8月現在、移民局に指示は降りてきていないようです。

 

ビザ更新申請+情報に誤りのない事への誓約書:Statement

現在の住所などの情報を記入し、ビザの更新申請書です。
記載の内容に間違いはありませんと宣誓します。

ロングステイ(仮住まい)ビザ条件承諾書:Acknowledgement of terms and conditions for temporary stay in the kingdom of Thailand

ビザの条件(移住ではなく、仮のステイ)を移民局のオフィサーから説明を受けた、それを了解した、もしそれに違反したら、ビザを返上することに合意するという宣誓書です。
 :
実際には、紙を渡すだけで説明はありません…

条件を書いた書類を受け取りましたとサインします。

更新3ヶ月後の80万バーツ、以降の40万バーツ保持の件

40万バーツ保持の確認:

パタヤの移民局でビザ更新した方が、90日後に40万バーツを保持していたことを報告に行ったという情報がありました。
 :
バンコクのチェーンワッタナーで、2019年10月にビザ更新した管理人は、一切そのような説明や要求は受けていません。
 :
今後、情報をアップデートしていきます。

不法滞在罰則承諾書:The Acknowledgment of Penalties for a Visa Overstay

ビザが切れて、オーバーステイをした場合の罰則規定を承知しましたと宣誓します。
 :
罰則規定に関しては、以前まとめた記事をご覧ください。
ビザ更新忘れると不法滞在扱いに!罰金+最悪国外退去!タイでロングステイビザ
タイ北部で『19年間の不法滞在を経て捕まった76歳の日本人』へのアクセスが止まりません。 それに伴い、強制送還の費用はだれが負担するのかとか、罰金はいくらかとか、なぜ再入国が10年なんだとかお問い合わせが多いので調べてみました。

管理人の所感

審査官の席で宣誓書を渡され、サインを求められます。
管理人は英語は問題ないのですが、英語が不自由な人にはちょっとハードルが高いかもしれません。

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

◆タイでビザとりタイ◆基礎知識:ビザの役割と種類を見て見よう◆
そもそも『VISA・ビザ』ってなんだ? タイにはどんなビザがあるのか? 知らなきゃとれない『タイビザの基礎知識』をみてみよう!
◆タイビザ基本情報◆リタイアメント・ロングステイ◆申請方法・書類条件費用◆
タイでリタイアメント・ビザを取りたかったらどうしたら良いと思いますか? 実際にタイで、自分で採った経験のある人のブログを見るのをおすすめします。  : 実は、このブログがそうです! タイでリタイアビザ取得は簡単です。 50歳以上で80万バーツの預金を準備できれば問題ありません。
◆タイの90日レポート:オンライン◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。 報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です! リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます… タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。 TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。 住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。

おすすめ『老後資金作りに保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

2,041人の購読者に加わりましょう

タイでビザとりタイ
◆シェアして、友達にもおしえてあげよう◆
バンコクで修業中。