... ...

◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
この記事は 約5 分で読めます。

タイのリエントリパーミット(再入国許可証)、実はとても重要です!
移民局と空港(スワンナプームとドンムアン)で取得が可能です。
 :
リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くと、ビザが失効してしまいます…

2019年10月25日追記:
ドンムアン空港でリエントリーパーミット取得しました。ご覧ください。
◆リエントリーパーミット◆ドンムアン空港で簡単取得!準備書類と方法!タイビザ
取得を忘れて出国してしまうと『ビザが失効』してしまう、重要なリエントリーパーミット! これまでは、移民局で取得していたのですが、今回、ドンムアン空港で取得したので報告です。 ◆タイのリエントリーパーミット◆ドンムアン空港で簡単取得!準備書類と方法!
 

念願のアーリーリタイアを実現し、
バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
 :
ビザの更新が近づき、マルチのリエントリーパーミットが切れるので、更新時に取得したいので、見直しをしました。

『タイでリタイアメントビザを取得するのは簡単』です。

年齢が50歳以上で、タイで一年間生活できる程度の『不労所得(年金若しくは貯金)』があり、過去に犯罪歴がないなどの一定の条件をクリアして、必要な書類を揃え、それを移民局に持っていけば!

でも、ここはタイ、異国です。

異国には異国の文化、ルールがあり、それに従う必要があります。その典型的なのが、言葉でしょう。記入すべき書類は英語とタイ語の併記、移民局では多少の英語しか通じず、タイ語がメインです。

そのような状況の中でも、タイ語のできない私が、自分で移民局に出向き、自分でリタイアメントビザを取得した経験、ノウハウ、ヒントをお伝えしたいと思います。

私はタイ王国以外にも、ニューヨーク(アメリカ・米国)、シンガポール、香港に駐在した経験もあり、その点でも色々とお伝えできると思います。

タイでリタイアメント・ロングステイビザの取得を希望の方の参考になればうれしいです!

リエントリー・パーミットを取得!
2019年1月、初めてのリエントリー・パーミットを移民局で取得してきました。
リエントリー・パーミットは空港でも取れるのですが、移民局でとる事を経験しておきたかったので、90日レポートに併せて取得してきました。
リエントリー・パーミットは、一回ユースのシングルと、複数回利用が可能なマルチプルが有ります。2月の香港訪問、3月の一時帰国が有るのでマルチプルを取得しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事のまとめ:3つのポイント

  1. 【重要】リエントリー・パーミットをとらずに出国するとビザ(VISA)が失効する
  2. リエントリー・パーミットは、移民局・空港のいずれでも取得可能
  3. リエントリー・パーミットは、シングル(1,000バーツ)、マルチプル(3,800バーツ)の2種類
ポイントは3つです。
詳細をご覧になりたい方は、以下をご覧ください!

【Q】チェーンワッタナーで採りたいのですが?

【A】
行き方と申請のプロセスを見ておきましょう!

移民局への行き方はこちら!

バンコクの移民局イミグレ(チェーンワッタナー)行き方(02)タイでビザ申請
最終更新日:2019-04-08アーリーリタイアし、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。この記事のポイントまとめ! リタイアメント・ビザ申請は、チェーンワッタナー移民局へ...

申請のプロセスを写真で見ておこう!

◆写真で解説◆バンコク移民局でビザ申請◆書類手続手順時間(07)タイでビザ
バンコクでロングステイ: チェンワッタナ移民局でのビザ申請を「写真で解説」しています。 (1)写真の順番に従う (2)番号は席で待つ、番号飛ばされると番号札とり直し (3)焦らないでじっと待つ

【Q】リエントリー・パーミットの申請に必要な物は?

【A】
コピーは事前に撮りましょう!
チェーンワッタナーの移民局の地下にはコピーやさんが沢山あります。
  1. 申請用紙:TM8
  2. パスポートのコピー x 3ページ(顔写真、ビザ、入国スタンプ)
  3. 出入国カード(TM6)のコピー
  4. 写真(4cm x 6cm) x 1 ※背景は白でないと拒否されます
  5. 料金:シングル 1,000バーツ、マルチプル 3,800バーツ
  6. 青のボールペン

【Q】なぜ、青のボールペンなの?

【A】
ブルーのボールペン、もしくは万年筆をおすすめします。
欧米でも一般的ですが、正式な書類はコピーと区別のつかない『黒』を受け入れない役所もあります。コピーされての偽造も避けられます。

【Q】TM8の入手方法は?

【A】
印刷物は、移民局のInformationでもらえます。
移民局のWebからもダウンロード可能です。
【注意】2019年10月16日現在、リンクが開かない状況です。
     :
タイ政府の移民局のサイトは開かなくなりましたが、バンコクの移民局からダウンロードが可能です。

【Q】当日の申請詳細手順は?

【A】
順番に従ってください!
  1. Informationで「Re-entry Permit」と言って申請書類をもらう
  2. Ticket Counterで申請書を見せてチケットをもらおう
  3. 申請書類を記入しよう。※書類を書く時間は十分あるので、先にTicketをもらっておきましょう!
  4. 電光掲示板で順番を確認しよう!
  5. 番号のアナウンスを待ちましょう!
  6. カウンターで書類一式と料金を支払いパスポートを預けます。
  7. パスポート受取カウンター(C2  Passport Collection)付近で待ちましょう。
  8. 今度はアナウンスがありません。電光掲示板をよく見ましょう。「C2, 56, Counter No. 15」15番カウンターでパスポートを受け取りましょう。

    

リエントリー・パーミット取得完了!

 

リエントリー・パーミット取得完了!
パーミットの真ん中に「Number of Entries : Multiple」のサイン!
有効期限は、ビザ(VISA)の有効期限までなのね。
早めに取っておけばよかったのに・・・
特に海外に行くことなかったからね。
ホアヒンに行くときにリエントリー・パーミットは、いらないだろ(笑)

【Q】空港でとる方法はありますか?

【A】
空港の出国審査後に『Re-Entry Permit』カウンターがありますので、申請してください。
写真とコピーは準備しておきましょう。
 :
【注意:24時間取得可能です。※2019年9月現在】
写真を忘れても、現場で撮ってくれます。ただし、200バーツを請求されたという報告もあります。
また、パスポートのコピー代も100バーツ請求されたという報告もあります。

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

初めてのタイビザ基礎知識!ビザの役割とタイビザの種類を見て見よう!
バンコクでタイ・ビザ申請の3つのポイント::: (1)海外移住組のリタイアメント・ビザと呼ばれるのは『ノンイミグラントO』ビザの事 (2)海外転職組のノンイミグラントBは2種類、3ヶ月シングル、若しくは1年マルチプル (3)観光目的の中期ツーリスト・ビザ(3ヶ月・6ヶ月)は日本で申請する
◆タイビザ基本情報◆リタイアメント・ロングステイ◆申請方法・書類条件費用◆
タイでリタイアメント・ビザを取りたかったらどうしたら良いと思いますか? 実際にタイで、自分で採った経験のある人のブログを見るのをおすすめします。  : 実は、このブログがそうです! タイでリタイアビザ取得は簡単です。 50歳以上で80万バーツの預金を準備できれば問題ありません。
◆90日レポート・オンライン追加◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。 報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です! リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます… タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・移民局報告・罰金・オンラインアプリ・記入例◆TM28
タイのビザ更新・延長時に『TM30』の罰金支払いのケースが増えています。 ◆タイのTM30基本情報◆必要書類◆移民局報告・オンライン・モバイルアプリ・記入例◆

おすすめ『老後資金作りに保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

EnglishHindiJapaneseRussianThai