海外移住ロングステイちょい住み旅行 違いは滞在期間ビザ住民票?(03)

この記事は 約4 分で読めます。

最終更新日:2019-03-04

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

みなさんは、『海外移住』『ロングステイ』『海外駐在』『海外転職』『現地採用』『ちょい住み』『海外旅行』『ビザ』『税金』『年金』『健康保険』『海外保険』などの検索キーワードでたどり着いた方が多いと思います。

『海外移住・ロングステイするのは簡単』です。

年齢が各国の規定を超えていて、その地に移住・ロングステイするため各国の条件をクリアして、必要な書類を揃え、それを移民局に持っていけば!

でも、そこは異国です。

異国には異国の文化、ルールがあり、それに従う必要があります。その典型的なのが、言葉でしょう。記入すべき書類は英語とその国の言葉の併記、移民局では多少の英語しか通じず、その国の言葉がメインです。

そのような状況の中でも、タイ語のできない私が、自分でタイ王国・バンコク移民局に出向き、自分でリタイアメントビザを取得した経験、ノウハウ、ヒントをお伝えしたいと思います。

さらに、海外に住み続けるためには、日本の税金、年金、健康保険、など手間の掛かる事がたくさんあります。

しかも、海外では日本のような健康保険がないので医療費が高額です。現地で滞在ビザの更新、健康保険や生命保険に入るなど、やることがいっぱいです・・・

私はタイ王国以外にも、ニューヨーク(アメリカ・米国)、シンガポール、香港に駐在した経験もあり、その点でも色々とお伝えできると思います。

海外移住・ロングステイを希望する皆さんの参考になればうれしいです。

「海外移住・ロングステイ・旅行の違い」のまとめ

  1. 滞在期間が、三か月以上か未満かが分かれ目

  2. 住民票を残しているか、否か。納税に影響

  3. VISAが必要か、否か。

『ロングステイの定義』by 一般財団法人 ロングステイ財団

管理人は「 ロングステイ財団」を知ってる? 毎年11月後半に開催される『ロングステイ・フェア』は?

駐在帰国以降 毎年参加して、チェンマイ・バリ島・ランカウイ島・セブ島とかの候補地のセミナーを受けてました。

その ロングステイ財団が、「ロングステイ」を定義してるよ。

海外においては、生活の源泉を日本に置きながら海外の1ヶ所に比較的長く滞在し(2週間以上)、その国の文化や生活に触れ、国際親善に寄与する海外滞在型余暇を総称したものである。

簡単に言うと?

  • 生活のベースは日本

  • 海外の一か所に2週間以上滞在

  • 現地の文化に触れながら余暇を楽しむ

けっこう、シンプルですね。

そもそもが、生活ベースや収益源を日本に確保したままなので、リスクが低いのが 財団の定義する「 ロングステイ」と言えるね。

海外移住・ロングステイ・旅行の違い詳細

具体的に違いを見てみよう。

1. 滞在期間:三か月が分かれ目

VISA無しで滞在できるのが三か月の国が多いので、ロングステイは三か月以内で、それ以上が海外移住と言う事ですね。

2. 生活基盤:収益源・帰る家(住民票)

海外転職した人は現地で収益を確保するけど、ロングステイ・リタイア組は日本に収益源(年金やその他の収益源)を確保しているよね。

管理人

帰る家と言うよりは、住民票を残しているかが重要だね。

3. 納税義務:日本 or 現地

納税義務を左右するのが『住民票』だよ。

住民票あれば「住民税」収入あれば「所得税」ですね

「住民税」はシンプルだけど、「所得税」はそんなに簡単じゃないんよ!

4. 年金納付・受領:日本 or 現地

年金に関しては、先日まとめた記事を参照ください。

年金保険料は任意継続がおすすめ!(02)海外移住ロングステイ2019
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。 海外移住・海外転職:年金に関する3つのポイント 年金は任意加入(任意継続)がおすすめ! ...

5. VISA:要・否

  • VISA必要:海外移住・海外転職
  • VISA微妙:ノマドワーカー(※期間、滞在先による)
  • VISA不要:短期ロングステイ・旅行

6. 健康保険:

 ロングステイヤーは、日本に住民票を残しているから「健康保険」には入っているよね。

私は「住民票」を抜き「国民健康保険」も無しです。会社の福利厚生で、タイの民間の「健康保険」に入ってます。

 そうなると、滞在先で保険の無い「ロングステイヤー」と「ノマドワーカー」は心配だよね。単なる風邪でも高額請求されるからね。

そうなんですよ、私もシンガポールで簡単な手術で一週間入院したら、帰りに150万円相当額を請求されて、クレジットカードで泣きながら払わされました。

 健康な人でも「まさか」はあるからね。

ロングステイと海外移住の違いがわかったら?

次は、具体的に、本人の志向を見直さないとな。

管理人
管理人

それは、自分や同行する家族がロングステイを希望するのか、海外移住を希望するのか?と言う事ですか?

そうじゃ、希望してもできる事とできない事が有るから、VISAの件も含めて滞在先の検討が次のステップじゃな!

管理人個人的なまとめ

わたしは、元々が「リタイアして海外移住」を目指していましたが、「リタイアまで待てない」「待つ必要が無い」と判断し、海外移住を決断しました。当然、収益源の確保や家族の同意など容易ではありませんでした。ただし、一旦「出る」と決めれば早かったです。決めるべき事を決め、できる事・できない事をつぶし、短期間で実現しました。

おすすめ『老後資金・保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

タイ国民が新政府に求めるのは汚職撲滅・物価安定賃金上昇・犯罪麻薬撲滅!2019年選挙後の最初の世論調査!
2019年7月10日、プラユット内閣が発足。 新政府発足に際し、Suan Dusit Rajabhat Universityがタイ国民に世論調査を行った。 その結果、政治では『汚職追放』経済では『物価安定と賃金の上昇』そして社会問題では『犯罪麻薬撲滅』を強く望んだ。
Google翻訳アプリ『タイ語対応の進化が半端ない』街角で写真で瞬時に日本語化!
これまでGoogle翻訳のカメラはタイ語は読み込んでくれなかったので諦めてたのですが『Google翻訳の読み取り機能と自動翻訳が向上しました』とのメッセージが! 早速、街に出て試してみたら、これは半端ない! タイ滞在2年弱で最大の感動です! 『タイ語対応の進化が半端ない』
タイ国立公園が韓国女優を刑事告訴!近年、タイと韓国の関係は悪化していた!
日本では日テレ『イッテQ』の『タイ・カリフラワー祭り』などのやらせが問題になってますが、今度はタイを舞台にした韓国のテレビ番組のやり過ぎが問題に。 タイの国立公園内で絶滅危惧種のオオシャコガイを不正採取した罪で、韓国人の女優を刑事告訴した模様。 近年、タイと韓国の関係は悪化していた。
【更新】タイ事件簿:指名手配の沖縄県のヤクザがタイで逮捕!特殊詐欺拠点15人逮捕!
2019年7月10日追記:日本で指名手配された沖縄のヤクザがタイで逮捕された! Alleged Yakuza gangster, Chinese fugitive arrested in BangkokImmigrat...
更新:西野監督タイ代表正式受諾!日本と闘えるようなレベルアップを!
西野朗氏のタイ代表監督就任への検討を前向きに進めて頂きたいと心から願います。 今回の西野朗氏のタイ代表監督報道で気になる事が有る。 『現地の報道によると』との記事を多く見かける事だ。 そもそも、タイにおいては『ゴシップ大好き』『誤報、当たり前』なのに検証もせず報じた事だ。
◆タイ・自宅でも禁煙へ?家族への受動喫煙防止違反は違法◆8月20日施行◆
タイの『パタヤ・ニュース』によると、2019年8月20日以降、自身の自宅でも家族から嫌がられた喫煙者は『法律違反』に問われると報道されています。 ★★★タイで家族から嫌がられた喫煙者は『法律違反』8月20日以降法律が施行予定★★★

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント