※当サイトには広告を含む記事があります。

◆海外在住日本人◆世界で最も物価の高い都市は?マーサー調査2020年

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約4 分で読めます。

海外駐在員にとって物価が最も高い都市は昨年に続き、香港が首位に。
マーサーが、恒例の2020年世界生計費調査‐都市ランキングを発表。
昨年2位の東京は3位、3位だったシンガポールは5位にダウン。ニューヨークは昨年の9位から6位に上昇。
管理人は、1990年台後半からニューヨーク、シンガポール、香港での駐在を経験しています。
今回のランキングではいずれもトップ10にランキングされており、改めて物価が高かったことに驚かされます。
 :
ニューヨーク駐在時はマンハッタン内に住んでいましたが、現在なら高くて住めないでしょうね…
◆ニューヨーク行ったら肉食え◆Dallas BBQが最高:NYCおすすめBBQ
海外に行くと、つい気が緩んで、食べ過ぎ飲み過ぎてしまいますよね。 『Dallas BBQ』はそんなあなたを100%満足させてくれます! NYCの駐在時代に日本から来た友人をほぼ連れて行きましたが、100%喜んでくれました。完食できるかは本人...
現在ロングステイ中のバンコクは、昨年度の40位から35位に上昇。
 :
1990年代であれば、100位にも入っていなかったのではと思います。シンガポールに駐在時、バンコクに駐在していた同期のところに遊びに来ました。あまりの物価の安さに驚かされました。なんと言っても、ドケチな彼がパートナーと私に晩飯を奢ってくれたんです(笑笑)…
 :
現在では、バンコクも物価が上がり以前の様な天国ではない様です。
物価の高い他のランキング上位と比べればお安いんでしょうが…
◆タイでコンドミニアム◆投資・購入・賃貸・旅行・宿泊【第一回】
タイでは、コンドミニアムにスイミング・プールやジムがあるのは一般的です。 日本で言うような高層マンションに、バンコク都内でも月々4-5万円から賃貸・レンタルができます。 旅行、ロングステイ、駐在、現地採用で、タイ王国に短期・長期で滞在される...

マーサー 『2020年世界生計費調査‐都市ランキング』を発表

引用先:マーサー・ジャパン

  • 海外駐在員にとって物価が高い都市のトップは昨年と同じく香港、最下位はチュニス
  • 各国通貨に対する米ドルの上昇により、米国都市の順位が上昇
  • 多国籍企業は海外派遣に代わる、従業員のウェルビーイング (心身の健康)に焦点を当てたモビリティプログラムの見直しが重要となる

マーサーの『世界生計費調査』とは?

マーサーの『世界生計費調査』は世界で最も包括的な生計費調査の一つであり、多国籍企業や政府機関が海外赴任者の報酬・手当を設定する際に利用されている。今回発表のランキングはニューヨークをベースとし、ニューヨークを100とした場合の各都市の指数を比較している。基軸通貨は米ドルとしている。
この調査は世界400 都市以上で実施しており、そのうち209都市の住居費、交通費、食料、衣料、家庭用品、娯楽費用などを含む200品目以上の価格を調査し、それぞれを比較している。

2020年世界生計費調査‐都市ランキング:1位〜24位

マーサーの2020年世界生計費調査では、香港が駐在員にとって最も物価の高い都市のトップとなり、2位はトルクメニスタンのアシガバートとなった。東京は3位で昨年から1つ順位が下がり、チューリッヒは1つ順位が上がった。シンガポールは5位となり、昨年から2つ順位が下がった。ニューヨーク市は6位で昨年の9位から順位が上がった。マーサーのデータは3月に収集されているが、多数の赴任地においてパンデミック の影響*による物価の著しい変化は見られなかった。駐在員にとって最も物価の高い都市のトップ10に入ったその他の都市は上海 (7位)、ベルン (8位)、ジュネーブ (9位)、北京 (10位)となった

2020年世界生計費調査‐都市ランキング:25位〜52位

2020年世界生計費調査‐都市ランキング:199位〜209位

最も物価の低い都市は、チュニス (209位)、ウィントフック (208位)、タシケントとビシュケク (ともに206位)となった。

2020年世界生計費調査‐都市ランキング:

詳細は、マーサー・ジャパンのホームページからご覧ください。
https://www.mercer.co.jp/newsroom/2020-cost-of-living.html
全てのランキング(英文)も個人情報を登録するとダウンロードが可能です。

管理人のつぶやき

マーサー・ジャパンとのお付き合いは、2000年台に社長を務めていた柴田励司さんに当時勤めていた会社の記念講演を依頼してからです。以降も組織・人事変革コンサルティングなどで協業することもありました。
 :
改めて、マーサーの調査を見て、改めて物価の高い国に住んでいたんだなと…
こんな物価の高い国に駐在員として派遣してくれた会社に感謝しなければと思います。
 :
あなたのお住まいの国は?

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『海外在住日本人』の気になる記事をチェック!