◆在タイ日本国大使館領事窓口業務◆受付時間変更+各種申請業務予約制

この記事は 約5 分で読めます。

在タイ日本国大使館職員の新型コロナ感染により、窓口業務に支障が発生。
窓口業務は、4月8日(木)から4月16日(金)までの御申請・御相談は予約制。
不要不急な場合は日を改め、訪問の際は事前に書類を印刷し、自身の筆記用具持参を推奨。

関連記事:【確定】梨田大使はナイトクラブ訪問後に感染:大使館が明らかに

【確定】梨田大使はナイトクラブ訪問後に感染:大使館が明らかに
在タイ日本大使館が梨田大使のナイトクラブ訪問後の感染を明らかにした。  : タイ保健省は7日、バンコクの歓楽街で発生したクラスターの24人から英国型の変異ウイルスを検出したと発表した。タイで同変異ウイルスの市中感染が確認されるのは初めてだ。梨田氏が同変異ウイルスに感染したかは分かっていない。

在タイ日本国大使館領事窓口業務の一時的変更について(受付時間の変更及び各種申請業務予約制の導入)

在タイ日本国大使館:2021年4月7日

【当館領事窓口ご利用の方へのお知らせ】
4月8日(木)から4月16日(金)までの御申請・御相談は予約制となります。対象日は8日(木)、9日(金)、12日(月)、16日(金)ですが、受取りの方は予約不要です。また、窓口時間が短縮となります。急なお知らせとなり、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

令和3年4月3日、当館大使の新型コロナウイルス感染が確認されました。
在留邦人の皆様には、御心配、また御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
今回の館員の感染を受け、当館領事窓口の対応を、4月8日(木)から16日(金)の間、一時的に変更させていただき、各種申請及び相談を予約制とさせていただきますので、皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

なお、当館では、今回の感染を受け、先週末に各エリアを消毒する等の対応をしました。また、領事窓口の職員につきましては、濃厚接触者には該当いたしません。
引き続き、領事待合室内の感染防止対策に取り組んで参ります。

1.対象日 4月8日(木)、9日(金)、12日(月)、16日(金)

2.窓口受付時間の変更
(変更後) 8時30分から11時00分、13時30分から15時00分まで(短縮)

3.    各種申請の予約制の導入
(1) 希望日の開館日前日12時迄に必ず以下のメールにて予約をお取り下さい。
(2) メールへの記載内容
件名は「【要件】(名前)」としてください。
例:「【旅券申請】、【証明申請】、【出生届】、【国籍相談】、【邦人援護】等」
(3) 予約メールアドレス    ryouji-yoyaku@bg.mofa.go.jp
 
***<以下、コピーをしてメール本文にご利用ください>***
●氏名:
●用件:【〇〇○○(名前)】
●連絡先(携帯番号)
●希望日(複数日)
※お急ぎで御来館を希望される場合は具体的な理由を明記してください(例:パスポート有効期限が◯月△日までのため、××の提出期限が◯月△日までのため)

当館にてメールを受信しましたら、予約日時について御返信します。

なお、原則として当日の来館予約はお受けできかねますが、急を要する案件や人道案件につきましては、従来通り個別に対応させていただきますので、当館領事部まで御連絡をお願いします。

4.御協力のお願い
(1)    今回の業務変更につきましては一時的な措置ですので、お急ぎでない案件につきましては時期をずらして御申請いただく等、御理解・御協力を何卒お願い申し上げます。なお、御来館前には必ず当館ホームページで最新の情報を御確認ください。
(2)    御利用状況、緊急性などによって優先度を考慮する必要がございますところ、必ずしも御希望の日時に沿えないこともございますのであらかじめ御了承ください。
(3)    新型コロナウイルス感染者との接触が疑われる方、また感染者が利用した施設を同時間に訪れた可能性がある方は、御来館を見合わせてくださいますようお願いいたします。
(4)    体調がすぐれない方、特に発熱、喉の痛み、咳、鼻水などの症状のある方は、回復を待って御来館ください。なお、領事等入口のセキュリティ通過時に、サーモグラフィによる検温を行っており、37.5度以上の発熱がある場合は、入構をお断りする場合があります。
(5)    可能な限り、ペン(黒または青)をお持ちください。
(6)    可能な限り、事前に申請書類を当館ホームページから印刷し、必要事項を御記入いただいた上でお持ちください。
(7)    領事待合室の入退出時には、手指のアルコール消毒を励行してください(領事待合室入口にアルコール消毒液を設置しております)。
(8)    領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが、室内では手指で口、鼻、眼等を触らないようにしてください。
(9)    マスクは必ず着用してください。
 
なお、当館の全職員は出勤時に手指消毒、検温、健康状況の確認を行っています。また、窓口に立つ職員につきましては、業務中、マスク、グローブ、状況によってフェイスシールドの着用を指導しておりますところ、皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

 
(問い合わせ先)
 ○在タイ日本国大使館領事部
  電話:(66-2)207-8501、696-3001
  FAX:(66-2)207-8511
  所在地: 177 Witthayu Road、 Lumphini、 Pathum Wan、 Bangkok 10330(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)

◆海外在住者に楽天モバイル◆利用がなければ毎月無料(1Gまで0円)

応援お願いします!更新の励みになります!

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

◆タイの格差社会◆貧富の差が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
◆タイ王室は世界一裕福◆保有資産4.6兆円は英国王室の80倍◆
CEO Magazineが、タイ王室の保有するであろう430億ドル(約4兆6千億円)は世界で最も裕福な王室であると発表しています。 その金額は、イギリスのエリザベス女王の80倍であると報じています。 タイ王室は世界一裕福!資産4.6兆円は英国王室の80倍:バンコクタイムズ
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回) タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。 近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
◆チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人◆名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。 しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…