※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイの安全対策情報:2019年10月-12月◆タイで邦人襲撃事件◆

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

タイに長期滞在する日本人に衝撃的な事件が発生。
『比較的安全』とされるバンコク。日本人が、深夜に二人組の強盗に襲われ、刃物で刺され、去り際に後頭部を切りつけられる凄惨な事件。
改めて、在タイ日本大使館の『安全対策情報』に注目し、備えの重要性を認識させられた。

タイで邦人襲撃事件。日本人の多さ故に「慣れがち」なタイ生活に潜む危険性 by 高田胤臣


12月21日に起こった事件現場はこのエカマイ通りの小さな小路。表通りでさえ深夜は人も車も少ない

記事引用先:ハーバービジネスオンライン

日本でも報道されたが、2019年12月21日未明、タイの首都バンコクで37歳の日本人男性が2人組の強盗に襲われ、刃物で後頭部などを切りつけられるという重傷を負った。男性はこれにより2万バーツ(約7万円)が入った財布を奪われ、搬送された病院では集中治療室に入った。  

その後、同月30日にタイ警察は容疑者2人を逮捕した。23歳と18歳のタイ人男性だった。彼らはほかにも強盗をしたことを供述していて、警察は余罪を調べている。  

不幸中の幸いで、男性は命に別状はなかったようだ。襲われたのが深夜であることと、人通りの少ない小路をひとりで歩いていたことなどもあり、当然ながら強盗が一番悪いのだが、外国、それも東南アジアの一角をひとり歩いていた被害者にも注意が足りなかったのではないか、という声もあるようだ。  

しかし、タイ在住者からすると果たしてそうだったのか、という気もする。発生場所が日本人居住者が多い地域で、もしかしたら襲われたのは自分だったかもしれないと思えるような事件だったからだ。

海外安全対策情報(令和元年度第3四半期(10−12月))

引用先:在タイ日本大使館 メール

令和元年度第3四半期のタイの治安,一般犯罪等に関する情勢傾向を報告します。安全対策等を考える際の参考にしてください。また,当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので,併せて御確認ください。
【参考】https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」

今期,タイ深南部(ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県)では,イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器,爆発物を使用したテロが,月平均約5件発生しており,令和元年度第2四半期から月平均3件減少しています。
ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県の一部(ジャナ,テーパー,サバヨーイ各郡)については,外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから,これらの地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。
 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_007.html#ad-image-0
2 犯罪傾向等

(1)犯罪傾向
令和元年度第3四半期中の邦人犯罪被害として,55件の届出がありました。前四半期と比較して3件減少しました。
(2)邦人事件簿 
10月にはバンコク及びサムイ島において乾燥大麻の不法所持により逮捕された事案,11月には不法就労や不法入国により逮捕された事案,12月には器物損壊や暴行等により逮捕された事案が発生しています。
(3)その他注意事項
10月には邦人がアソーク駅付近で時計売りにしつこく絡まれ,拒否していたところ,知らぬ間に後ろ掛けにしていたバックから旅券等を窃取される事案,11月には邦人が自称中東系の人物に片言の日本語と英語で「ATMのキャッシングができないため,後ほど返金するので代わりに一時的に現金を引き出して貰いたい」旨言われ,連絡先を交換した上,親切心から現金を下ろして渡すも,その後音信不通になり逃げ去られる事案,12月には邦人がバンコクにおいて,深夜に徒歩通行中,バイクに乗った2人組の男に刃物で数箇所刺された上,現金等を強奪される強盗致傷事案が発生しています。
また旅券の紛失・盗難等は,今四半期合計で98件ありました。旅券を持ち出される際には貴重品同様保管管理に努め,また第三者に取り出されやすい箇所に無造作に入れることなく,紛失や盗難防止に努めて下さい。
3 テロ・爆弾事件発生状況
令和元年度第3四半期中,邦人被害にかかる事件はありませんでした。
4 誘拐・脅迫事件発生状況
令和元年度第3四半期中,邦人被害にかかる事件はありませんでした。
5 日本企業の安全に関する諸問題
令和元年度第3四半期中,日本企業の安全に関する諸問題はありませんでした。
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
              (ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…