... ...

★ぷらぷらプラカノン(04):暑季(3月~5月)のフルーツが最高@市場!

スポンサーリンク
この記事は 約4 分で読めます。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

初めての方は、『自己紹介』をご覧ください!

今日は、プラカノン市場でお気に入りの『旬のフルーツ』をランキングするわよ!

 

市場のフルーツ屋さん、いつも『綺麗に並べて』あるのよ!

毎朝来てから積み上げて、夕方には崩しちゃうのよ、モッタイナイ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1位:マンゴスチン【旬:5月~8月頃】

ドリアンが『果物のキング』ならマンゴスチンは『女王様』ね!

中には、ちょっと酸味がある真っ白な『甘い甘い』果実があるの!

 

知り合いなんか、空のスーツケース持ってきて満杯にして持って帰るの!そのうち、成田空港で捕まっても知らないわよ(笑)

 

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで35バーツ(約120円)
マンゴスチンが、1キロで120円ってありえない!!!
日本で1個200円で売ってるのを見たわ!

第2位:ドラゴン・フルーツ【旬:3月~5月頃】

ドラゴンフルーツは、見た目の『ドラゴン』のわりには、中身はさっぱりした『シャリシャリ』感のある果実で大好き!

とくにこの実の赤いほうが好みよ!

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで50バーツ(約160円)

第3位:ランブータン【旬:5月~8月頃】

この見た目の怖さのわりに、実はちょっと酸っぱい『ライチ』って感じかしら。

これも癖になる味で、冷蔵庫で冷やしてランチの後によく頂きます!

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで30バーツ(約100円)

第4位:マンゴー 【旬:3月~5月 ※ナムドックマイ種】

これは、『バンコクで修業中。』がむいてくれたのよ!

なんかマンゴーのむき方だけは上手なの(笑)

マンゴーに、なみなみならぬ愛情を感じるわ(笑)

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで30バーツ(約100円)

マンゴーが1キロで、約100円って、天国かよ!

第5位:ジャックフルーツ【旬:4月~6月頃】

『バンコクで修業中。』の強い要望により、第5位にランクイン!

『グミ』のように噛みごたえがあり、ちょっと『ドリアン』っぽい香りを持つ日本ではなじみの少ない『ジャック・フルーツ』でした!

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで80バーツ(約250円)

『バンコクで修業中。』はいつも500グラム、40バーツで買うけど、食べるのは二日がかりよ!

番外編:ドリアン【旬:5月~9月頃】

この時期、外せないのが『王様:ドリアン』よね。

おじさんの持ってる『魔法の棒』でポンポン叩いて、熟れ具合を見分けてるらしいの!

『バンコクで修業中。』は好きなんだけど、我が家では持ち込み禁止です(笑)

シンガポールの時のボスのお宅では、冷蔵庫で凍らせてシャーベットにして食べるの好きだと… 『冷蔵庫』がくさる(笑)

2019年5月プラカノン市場での相場:1キロで120バーツ(約400円)
他のものと比べるとちょっと高いけど、日本で2万円のドリアンを見た事が有るわ!
次回、持って帰ろうかしら!

最後はいつもの『今日のにゃんこ』

この子、なんか、愛嬌があって可愛いの!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!
夏の休みを利用して『はじめてのタイ旅行』を計画している人も多いと思います。 タイ旅行の基本情報、カレンダー、空港、SIMカード、乗り物、レンタルバイクについてまとめました。

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』はこちら!

タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。

 

プライオリティ・パスをお得に手に入れるなら『楽天プレミアム・カード』がおすすめです!

 

 

ランキングに参加しています。一日一回ポチっとお願いします。更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

954人の購読者に加わりましょう

ぷらぷらプラカノン
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。