※当サイトには広告を含む記事があります。

◆ニューヨークナビ:寿司田ニューヨーク閉店!職人のビザ更新できず!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
1990年代、ニューヨークに駐在していた時にお世話になった、寿司田ニューヨークが、2019年2月28日で34年の幕を閉じた!
【週刊NY生活メールマガジン第715/2019年3月2日号】の編集長の冒頭のコラムで知りました。
その理由が、職人のビザが更新できなかったとの事。
そうです、トランプ政権の影響です。
1990年代、私が駐在した時も日本からどんどんやってくる異国のビジネスマンをコントロールしようとビザの条件を厳しくしていました。
でも、現在のビザを締め付ける理由が違いますよね。
そのトランプも元顧問弁護士コーエン氏の「トランプ大統領は詐欺師でいかさま」との議会での発言で窮地に立たされている。

  • トランプ大統領米朝決裂:元側近の詐欺師でいかさま発言で再選危機!

寿司田ももう少し頑張れたら…

寿司田が閉店 職人のビザ更新できず|週刊NY生活メールマガジン第715/2019年3月2日号

寿司田が1月末に閉店した2号店に続き、2月28日でマジソン街本店1号店を閉店し、対米進出34年の歴史に幕を閉じた。米国寿司田の高橋保彦社長によると、閉店理由は職人のビザが取れなかったこと。1号店には5人の寿司職人が残っていたが6月で3人のビザが切れ、その更新や新規のビザ取得ができなったという。これまで職人のビザ更新には30年以上まったく問題なかったが、トランプ政権になってから寿司職人にビザが下りなくなったという。同店は、日本で高級寿司店を展開する寿司田が1985年に米国現地法人を設立、87年1月に現在の49丁目にマジソン街1号店をオープン、88年9月にロックフェラーセンターに2号店をオープンした。日本伝統の寿司調理技術を生かした本物の味を提供することをうたい、ニューヨークでも日本と同じ本格的な江戸前寿司を提供するため、寿司職人は全員日本から派遣する方針を取ってきたのが裏目に出た格好だ。

寿司田ニューヨーク情報

http://sushiden.com/jp/

食文化の”世界のかけ橋”寿司田. 本場、日本の味をNYで!! 磨きぬかれた日本伝統の寿司調理技術を活かした本物の味を御賞味下さいませ。 吟味を知り尽くした素材は出来る限り「旬」にこだわり、自然界の摂理にかなった支度を心がけております。

TripAdvisor

本格江戸前寿司 「寿司田グループ」 オフィシャルホームページ

http://www.sushiden.co.jp/

ニューヨークナビ:ラルフローレンからGAPまで旗艦店クローズ続く..

https://www.escape2bangkok.com/entry/newyork-navi-close-flagship-shops