※当サイトには広告を含む記事があります。

◆外資系で働く3つのデメリット◆職場や仕事や心を失うリスク

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

FIRE、セミリタイアを目指して資産運用する為には原資を稼ぐのが先決。

たしかに、外資系は給料が高くて、評価が明確でワークライフバランスが充実だけど。

外資系は市場からの撤退や部門の解散など意思決定が早く、人員整理も平気…

外資系企業に転職するのは簡単

各企業である程度の実績を上げて、ある程度の英語ができて、自分に少し自信があって、など入社するのはそれほど難しくはないです。

でも、そこは外資系企業…

外資系には外国の文化、ルールがあり、それに従う必要があります。 相手の求めることを理解して実践するかどうかで、結果は大きく違ってきます。

管理人のプロフィール 〜読み飛ばしてもオッケーです〜

新卒から13年間、日立で海外営業に従事。

新卒から日立製作所の海外事業部で金融機関向けのトレーディングシステムの輸出営業に携わり、業務の一環として、ニューヨーク、シンガポール、香港に海外駐在し、海外でのマネジメント経験。

海外駐在帰国直後に外資系転職し十数年間勤務。

海外駐在からの帰国直後に米国のネットワーク機器最大手のシスコシステムズ(株)に転職し、以降、ドイツのERP最大手SAPジャパン、米国のビジネスインテリジェンス最大手のSAS Institute Japan Ltd.等に勤務し、以降は営業部門のマネージャ、統括部長、そして、日本支社の代表なども歴任。

最後は海外転職し、タイでも採用を経験。

海外で仕事する夢は途切れず、タイ王国バンコクの日系企業に日系ITセールスマネージャーとして海外転職し、アカウント・マネージャの採用業務も経験。

Linkedin公開プロフィール:

外資系転職に不安を感じる皆さんの思い

  • 外資系で働くのってきつくないかなあ・・・
  • 日本市場の撤退とか縮小とかよく聞くけど・・・
  • 突然の解雇とか、「赤札」とか聞くけど・・・
というような思いを抱く皆さんに向けて書いています。

外資系企業で働く3つのメリット!給料が高くて評価が明確でワークライフバランス充実!

先日、外資系企業で働く3つのメリットをまとめています。
  • 給料が高い・結果を出せば昇給早い
  • 実力主義・評価が明確
  • ワークライフバランス充実
👇詳細をご覧になりたい方はこちらから👇
◆外資系転職で稼ぐ力を◆高給,評価明確でワークライフバランス良好
外資系企業が給料が高いのは事実。アーリーリタイア、FIRE、セミリタイアを目指して、資産運用するための原資が必要。たしかに、外資系は給料が高くて、評価が明確でワークライフバランスが充実だけど…

まとめ:外資系企業で働く『3つのデメリット』

  • 会社や部門がなくなるリスクが高い!
  • ポジションや仕事を失うリスクが高い!
  • 心を失うリスクが高い!

【その1】失職リスク高い!〜業績急回復の為、市場撤退/部門整理/リストラの意思決定が速い〜

失職リスク①:従業員のリストラ!

企業に勤務されている皆さんなら十分理解されると思いますが、業績回復の手段の中で一番短期間で効果を表すのは、コスト削減です。 一番手っ取り早いのが、従業員解雇による人件費の削減ですね。

日本の大手電機メーカーや自動車会社でも一般的な話ですので、特には触れませんが、かなり痛みを伴う施策ですが、米国の企業はあっさりとやり遂げ、急速に業績を回復させます。 株主に対しても、明確に人件費の削減を見せられるので、一石二鳥です!
失職リスク②:部門のリストラ!

次が、重複する部門の統合や廃止です。 当然、部門間の異動やメンバーの解雇も伴います。

管理人は、一番最初に勤めた外資系企業のシスコシステムズ(株)のケースがこれです。2000年のITバブルの崩壊に伴い、シスコは全世界でリストラを実施しました。
当時、管理人はアジアパシフィックの『パートナー・ディベロップの部門』に所属していました。この機能が全世界で廃止となり、アジアパシフィックのこの部門に所属していた28名が同時にリストラとなりました。
失職リスク③:市場からの撤退!

最後が、市場からの撤退です。 そうです、日本のマーケットから撤退するので、全員解雇、関係会社への出向、もしくは事業を引き継ぐ会社への移籍が待っています。

管理人が、ニューヨーク、シンガポール、香港での海外駐在を経て、日本に帰国することになったのは、担当していた製品の海外市場からの撤退が原因でした。 これと同じことを日本に来ている外資系企業がやります。 日本のマーケットに魅力がなければ、さっさと店を畳んでしまいます。

【その2】ポジションを失うリスクが高い!〜結果優先だけにスピード出世とは裏腹にスピード降格も〜

外資系企業では、突然の解雇、突然の退職、突然の退社、など珍しくありません。一定期間を於いての退職であろうが、当人は周りに知られたくないので、突然となる!
突然の降格→退職!

管理職が中心ですが『2階級降格』や『突然の部門転換』などは珍しくありません。おおむね、2-3か月後に退職していきます。

管理人の勤務した某ドイツ系ERP会社の所属部門のトップは『突然の降格処分』となり、間をおかず退職していきました。更には、某米国系BI会社の上司の執行役員も、突然退職していきました。 いずれも、管理人を採用してくれた恩人だけに・・・ ただし、後任が見つかるまで生き長らえるケースもありますが、先はありません。
短期で成果ださないとクビ!

『High Risk High Return』の言葉が表すように、物事には表と裏がり、外資系では『給料は良いが、失職リスクも高い』が当てはまる。 外資系企業の中途入社は、即座に結果を出すことを約束される。 短期的に結果を出せなければ、降格、退職の場合がある。

管理人の勤務した、某ドイツ系ERP会社のソフトウェア営業は大変でした。2四半期(半年間)で新規受注がなければ、容赦なく退場を迫られる。 管理人も、某米国系BI会社の退職理由は、その年の部門の売り上げが達成できなかったためだ。過去2年間は、売り上げ・収益ともに前年を上回っていたにもかかわらず…
【ご参考】突然の『ピンク紙』→即、退場!

管理人の元同僚は、某米国系コンピュータ・携帯電話の世界最大手のA社で勤務時、ある日突然、デスクのパソコンのディスプレイに『ピンク紙(赤ではなく、ピンクです)』が…お分かりですね、その時から一切机に触れる事も執務室に戻ることなく、段ボールに私物を収めて出て行きましたとさ。

【その3】心を失うリスクが高い!

はじめての外資系に転職したとき、外資系を渡り歩く友人が『外資で働く奴は、だいたい睡眠導入剤とか飲んだ経験あるよ』と。 そんなもんかなと思っていたが、実際に不眠症でお世話になったことも・・・
ストレスが半端ない!

営業は、ほぼ、毎週月曜にはウィークリー・レポートを求められる。 当然、日曜日は憂鬱である。 ましてや、予算の達成が難しければ、週末もリカバリー・プランを作ることに費やされる。

心も失いますよね・・・
管理職は24時間対応!

特に、本社がアメリカの東海岸にある会社は24時間対応を迫られる。 東海岸は、日本時間の午後11時に開始し早朝の5時に閉まる。その間にテレビ会議を設定されれば、深夜残業や自宅でテレカンは普通だ。その頻度が高くなれば、平日の業務にも支障が出る。 これが毎週続けば・・・

管理人は、アメリカ人のボスが西海岸のサンフランシスコにいた時はラッキーだった。 日本の朝9時であれば、サンフランシスコが前日の17時だった。
しかし、毎週の『グローバル・ミーティング』には世界中の営業が参加するため、アメリカも含めて、ロンドンで開催された。 パジャマでテレカン、眠れず・・・

管理人のつぶやき

どうでした?やれそうですか?

ハードな環境でも負けないハートと体力を持った強靭な人だけが生き残れる弱肉強食の世界だけとは限りませんが、少数精鋭でやってる外資系はそんなところが多いです。

日経の企業と比較すれば、給料が高い分短期間でお金を貯められるとか、ワークライフバランスが良いのでプライベートな時間が使えて有給も取りやすいなどメリット・デメリットもあるので良く考えて転職活動をしましょう!

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

外資系就職に強い転職エージェント:3選

JACリクルートメント

・外資系・グローバル企業、経営・マネージャーに強い

リクルートエージェント

・非公開求人20万件以上は業界最大級!

ビズリーチ

・ヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が直接スカウト

『外資系転職して稼ぐ』関連記事はこちら

外資系で働きたいけど…

◆外資系転職で稼ぐ力を◆高給,評価明確でワークライフバランス良好
外資系企業が給料が高いのは事実。アーリーリタイア、FIRE、セミリタイアを目指して、資産運用するための原資が必要。たしかに、外資系は給料が高くて、評価が明確でワークライフバランスが充実だけど…
◆外資系で働く3つのデメリット◆職場や仕事や心を失うリスク
FIRE、セミリタイアを目指して資産運用する為には原資を稼ぐのが先決。たしかに、外資系は給料が高くて、評価が明確でワークライフバランスが充実だけど。外資系は市場からの撤退や部門の解散など意思決定が早く、人員整理も平気…
◆外資系転職は採用マネージャとの相性が全て◆面接の前から情報入手せよ!
あなたは採用面接に際し、面接者のバックグラウンド調査をしていますか? 優秀なエージェントがついていれば、アドバイスしてくれると思いますが… 採用者の名前が事前に分かれば、SNSやLinked Inで調査しておきましょう!
外資系で生き残るための3つのポイント!重要なのは①結果②上司③自分!
外資系は入ってからが大変なんじゃないのと思う皆さん、生き残るためのポイントを押さえるのが重要です! 外資系で生き残るための3つのポイント!重要なのは①結果②上司③自分!

外資系で働くためには…

◆外資系転職に英語は必要か?◆必須ではないが出世はできない!
外資系企業に入社するためには英語は必要か? 長らく議論される話題です。入社するためには、必須ではありません。 しかし『英語出来ないと外資系企業で出世はできません!』
外資系の中途採用が発生する仕組みと時期を解説!新卒採用はあるのか?
外資系企業の求人はいつもたくさんあるように思われますが・・・ 少数精鋭の外資で中途採用が発生するパターンは3つ:  ①新規ビジネス立上とビジネス拡大の増員  ②事業の拡大・拡張による増員採用  ③欠員発生のリプレイス採用
迷わず転職エージェントを使う5つのメリット!貴方の代わりに嫌な交渉も!
転職を考えた時、エージェントに相談するか迷う時がありますよね?登録すると色々と案件紹介されて面倒くさいとか、『○○した方がいい、XXしないほうが良い』とうるさいとか…外資系転職したいけど転職エージェントはどうする? 転職エージェントは使っ