※当サイトには広告を含む記事があります。

エコに優しいリサイクル重視のショッピングモール@プンナウィティ:バンコクタイムズ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

 

2019年11月23日【追記】
タイの小ネタ:世界の海洋汚染国6位から2019年は10位に改善
タイの環境問題:世界の海洋汚染国6位から2019年は10位に改善
タイのメディア Thai PBS Worldが、世界の海洋汚染国トップ20カ国のランキングで、2018年の6位から10位に改善したと報道。2020年年初からのコンビニ・大手小売業がレジ袋撤廃を決めたなどの活動が貢献したと伝えた。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
2019年4月に入ってからか、セブン・イレブンで『袋は、必要ですか?』と聞かれるようになりました。以前から『袋はいりません』と素手で買ったものを持つと『不思議な顔』をされていたので、なんだか嬉しい!!!
先日、レポートした『バンコクノマドに朗報!無料コーワーキングスペース@101 The Third Place(プンナウィティ)』は、『エコを意識』とした施設でもあるのです。
至る所に、上の『リサイクルごみ箱』が設置されています。

プラスチックが野生動物を脅かしているのか?

『101 The Third Place』の展示場の一角に『プラスチック削減』がテーマのオブジェがあります。

Plastic affect wildlife?:プラスチックが野生動物を脅かしているのか?

How Does It Kills Animals?:どの様にプラスチックが動物を殺しているのか?

ペット・ボトル・リサイクル・マシーン

最近、ショッピング・モールでよく見かける『ペット・ボトル・リサイクル・マシーン』がTop’sに通じる地下一階に設置されています。

熱心にペット・ボトルをマシーンでリサイクル(砕いて)する兄妹!

Top’sの『SAY NO PLASTIC BAGS』キャンペーン

ここのTop’sに限ったわけではありませんが、多くの企業がこの『SAY NO PLASTIC BAGS』キャンペーンを展開しています。

オーガニック系の『GINGER FARMKITCHEN』レストランも!

チェンマイ発祥のオーガニック野菜を使用した『GINGER FIRM KITCHEN』も入っています。
レストランに併設されたお店で、『オーガニック野菜』や雑貨の購入も可能です。

お店の外には『チェンマイの田舎』を再現した『オーガニック・ファーム』が展示されています。休憩をしたり、イベントに参加したり可能です。

タイを取り囲む『プラスチック問題』

「世界の廃プラ処理場」は中国から東南アジアへ

「世界の廃プラ処理場」は中国から東南アジアへ
大量のプラスチックごみを輸入し、リサイクルしてきた中国が、廃プラ輸入を禁止した。結果、米国をはじめ富裕国の廃プラの行方が大きな問題になっている。

東南アジアでも廃プラスチックの輸入禁止へ

東南アジアでも廃プラスチックの輸入禁止へ | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報
中国が2017年末に廃プラスチックの輸入を禁止して以降、タイやマレーシアなど東南アジア諸国でも輸入禁止の動きが出てきた。同様に、使い捨てプラスチックの利用規制も厳しくなってきている。世界的な脱プラスチックのうねりの中で、生分解性プラスチック...

【タイ】政府、プラスチック廃棄物と電子廃棄物の輸入禁止方針発表。中国、ベトナム等に続く

【タイ】政府、プラスチック廃棄物と電子廃棄物の輸入禁止方針発表。中国、ベトナム等に続く | Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs
タイ政府は、2021年までに廃プラスチックの輸入を全面的に禁止する方針を掲げた。日本を含む東南アジア及び北米のプラスチック廃棄物の多くは、リサイクル目的で中国に輸出されていたが、中国政府は2018年

【ご参考】リサイクルごみ箱

趣味で集めたリサイクルごみ箱の写真をご覧ください!

タイのごみ箱は『色を統一』

英語でも書いてくれるとフレンドリーですよね!

香港旅行で見かけたごみ箱

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…