※当サイトには広告を含む記事があります。

◆ベトナム入国◆21日間強制隔離/ワクチン接種済7日間に短縮検討

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

新型コロナ感染抑制『優等生ベトナム』インド型と英国型のハイブリッド変異株が猛威。
ベトナム政府は、5月から入国者に対し21日間の強制隔離+7日間の自主隔離を義務化。
一方、ワクチン接種済みの入国者の強制隔離を7日間に短縮へ。国内の接種率は1%程度…
2021年6月6日追記
日本政府がベトナムへのワクチン提供を調整中との報道がありました。

日本政府がベトナムへのワクチン提供調整

政府は、新型コロナウイルスのワクチンをベトナムに提供する方向で調整に入った。複数の政府、与党関係者が5日、明らかにした。台湾に続く国際支援となる。

エラー
 
投稿日:2021年6月5日
台湾、ベトナムとこれまで感染抑制の優等生と呼ばれた国での感染拡大が深刻です。
 :
抑制の優等生だっただけに、ワクチン接種では遅れをとった所は、日本も中途半端に同じ道を辿ってきたような…
 :
ベトナムにもアストラゼネカ製ワクチンを融通してあげてはいかが、日本政府ちゃん…

関連記事:

◆ベトナム、マレーシア、タイ、米国、ドイツからの帰国後強制隔離
日本政府は、インド株の感染拡大が確認された地域からの入国者に対し強制隔離を実施。タイ、米国(一部)、ドイツからの入国者は政府の指定する施設で3日間の強制隔離。ベトナム、マレーシアからの入国者は6日間の強制隔離。3日目、6日目に陰性検査。

ベトナム:ワクチン接種済み入国者の集中隔離を7日間に短縮へ ガイダンス策定急ぐ

記事引用先:Viet-J

ブー・ドゥック・ダム副首相は、2日午後に開かれた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防国家指導委員会の会合で、海外からの入国者に対する隔離・ウイルス検査に関する新たなガイダンスを早急に完成させるよう保健省に促した。
 COVID-19予防国家指導委員会はこの席で、新たに策定する隔離・ウイルス検査に関するガイダンスの中で、ワクチン接種済みの渡航者または新型コロナウイルス検査で陰性判定を受けた抗体保持者のベトナム入国について、集中隔離期間を短縮するよう保健省に改めて指導した。前述の条件を満たした入国者は集中隔離期間が7日間に短縮される見通し。

ハイブリッドの変異ウイルス、ベトナムで拡大か…「封じ込め優等生」が危機に直面

記事引用先:読売新聞(2021年6月4日)

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えてきたベトナムで、5月以降、新規感染者が急増している。インド型(デルタ型)と英国型(アルファ型)が混ざったハイブリッドの新しい変異ウイルスが感染拡大に影響している可能性がある。
米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、2日の新規感染者数は245人で、5月上旬の2桁台から大幅に増えた。昨年来の累計の感染者数も5月末で7432人と、2928人だった4月末から1か月で2・5倍になった。

ベトナムのワクチン接種率は1%(5月31日現在)

英オックスフォード大などが集計するアワー・ワールド・イン・データによると、ベトナムの5月31日現在のワクチン接種率は1%で、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10か国中で最低となっている。

ベトナムで新たな変異株 英国型とインド型混ざる

記事引用先:FNN 2021年5月31日

ベトナムの保健当局は、イギリス型とインド型の変異ウイルスが混ざった形の新たな変異ウイルスが見つかったと発表した。
ベトナムの保健相が29日に明らかにしたもので、新たな変異ウイルスは「インド型にイギリス型の変異が加わったもので、空気中での感染力が強く非常に危険だ」と指摘している。
実際にどの程度感染が広がっているかなどは明らかにしておらず、ベトナム当局は近く、このウイルスの遺伝情報を公表する予定。
ベトナムは、これまで感染者を比較的抑え込んできたが、4月下旬以降は急増していて、これまでの累計の感染者およそ7,100人の半数以上は、5月に入ってから確認されたものになっている。

強制隔離期間を21日間に延長、自主隔離も厳格化

記事引用先:Jetro 2021年5月10日

ベトナム保健省は5月5日、ベトナムへの入国者に対する強制隔離期間を、これまでの14日間から21日間に延長する通知文書(600/CD-BCD)を出した。4月末以降、14日間の強制隔離を終えた入国者から、新型コロナウイルスへの感染が確認される事例が相次ぎ、複数の省・市で市中感染が発生する中、新型コロナウイルスへの対応が強化されたかたちだ。
今般の通知では、強制隔離期間の1週間延長のほか、隔離の初日、14日目、および20日目の少なくとも3回、検査を受けることなどが指示されている。また、強制隔離後の宿泊施設などにおける自主隔離期間は、これまでの14日間から7日間に短縮される。自主隔離については、5月5日付の保健省文書597/CD-BCDにおいて隔離措置が以前より厳格化されており、自主隔離期間中は原則、宿泊施設などから外出することができない。また、自主隔離期間中は毎日、滞在地域の保健当局に健康状態を報告すること、および隔離7日目に検査を受けることなどが義務付けられている。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

◆日本人のタイ入国は?

◆タイ入国制限撤廃◆ビザ無し滞在30⇒45日間に延長<期限付>
タイ政府が、2020年3月から続いた非常事態宣言の解除を発表。10月01日からタイ入国時のワクチン接種証明又は陰性証明提示の撤廃。ビザ免除国からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日間に延長。
◆タイ入国情報◆外国人入国カード(TM6)空路は暫定免除
タイ政府が、空路で入国する外国人入国カード(TM6)記入を免除。入国審査の渋滞緩和のための暫定措置のため、タイ入国者は最新情報の確認が必要。以前から必要性に疑問あり評判の悪いTM6、いっそのこと永久にやめれば?

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…