... ...

タイビザ・90日レポ・TM30・免許の報告更新延長期限はいつからいつまで?罰金は?

スポンサーリンク
この記事は 約3 分で読めます。

タイの政府機関に申請、申告、更新、延長には期限がつきものです。
期限前にも、期限後にも申請が可能な場合もありますので、注意しましょう!
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
 :
管理人は、10月のリタイア・ビザの延長を控えていて、気になるので調べてみました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Q】タイのビザの更新・延長期限はいつからいつまで?

【A】
有効期限の30日前から手続きが可能です!
【罰金】
有効期限が切れると翌日から、不法滞在扱いで罰金の対象です。

タイのロングステイビザ基本情報

◆タイのロングステイビザ基本情報◆申請方法・書類条件費用◆リタイアビザVISA
リタイアメントビザ申請方法の3つのポイント::: (1)最初のリタイアメントビザは90日間、その後1年毎に延長申請 (2)80万バーツの銀行預金は、三ヶ月間保持している事 (3)申請書類は常に最新の物を移民局で、古いと出直しです(笑)

ビザ更新忘れると不法滞在扱いに!

ビザ更新忘れると不法滞在扱いに!罰金+最悪国外退去!タイでロングステイビザ
タイ北部で『19年間の不法滞在を経て捕まった76歳の日本人』へのアクセスが止まりません。 それに伴い、強制送還の費用はだれが負担するのかとか、罰金はいくらかとか、なぜ再入国が10年なんだとかお問い合わせが多いので調べてみました。

【Q】タイの90日レポートの報告期限は何時から何時まで?

【A】
期限の15日前~7日までです。つまり、75日から97日の間ですね。
 :
なお、オンライン申請の期間は、期限の15日前から7日前しか申請できません。
【罰金】
98日目以降の報告は、2,000バーツの罰金です。

タイの90日レポート基本情報

タイの90日レポート基本情報:バンコク移民局で報告+オンラインも簡単!
2019年6月28日追記:90日レポート申請に際しコピー(パスポート・TM6)は不要でした。チェーンワッタナー移民局、Aカウンターで確認しました。2019年6月28日追記:90日レポートと併せて、◆TM30追加情報◆バンコクの移民局...

【Q】タイのTM30の申告期限はいつまで?

【A】
帰国・入国から24時間以内です。
【罰金】
オーナーは、最高 2,000バーツです。
現時点で、滞在者は800バーツです。

タイのTM30基本情報

◆タイのTM30基本情報◆必要書類◆移民局報告・オンライン・モバイルアプリ・記入例◆
2019年7月29日追記:イサーン在住外国人グループが『TM30廃止のオンライン署名運動』開始!2019年7月22日追記:移民局長から外国人に向けて、『あなたが何処にいて、だれが一緒かを報告してください』とのメッセージが発せら...

TM30追加情報:罰金に関し

◆TM30追加情報◆バンコクの移民局で罰金払ってきました◆タイでビザ◆
今、バンコク在住者の間で話題の『TM30』をバンコクの移民局で申告してきました。 コンドミニアムのオーナーは罰金があるのか?罰金の金額は?次回以降はどうすればよいのか?

【Q】タイの運転免許の更新・延長期限はいつからいつまで?

【A】
免許更新の時期・期間(タイミング)は、有効期限3か月前から期限後1年以内です。

タイの運転免許更新

◆タイで運転免許証更新(5年有効)は簡単(11)バンコクでバイク!
タイの運転免許を更新するのは簡単です! バンコクの第三陸運局(BTSバンチャック)で更新してきたのでレポートします。 2019年6月2日追記:免許更新の時期・期間(タイミング)は、有効期限3か月前から期限後1年以内です。期限後...

ポイント制度導入で免停も!

交通事故を減らせ!タイで運転免許ポイントシステム導入!2019年12月予定!
交通事故を減らせ! ついに、タイに免許の点数制が導入! これまで、導入が噂されていた運転免許ポイントシステムを2019年12月開始!

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

おすすめ『老後資金・保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

「タイ・バンコクでバイク」シリーズはこちら!

  • タイでは運転は『自己流』教習所には通わず、試験はぶっつけ本番!
  • 「順番を守りましょう」「マナーを守りましょう」などは通じない!
  • 日本人には想像できないが、飲酒運転、薬物を使用しての運転も多い模様。

ランキングに参加しています。一日一回ポチっとお願いします。更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

955人の購読者に加わりましょう

タイでビザとりタイタイでバイク乗りタイ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。