※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイ入出国:オンライン登録方法◆段階的にTM6カード廃止予定?登録後も印刷し携帯が必要?

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

2019年11月09日追記:

タイの移民局でオンラインで登録が可能な『eTM6』をデータ入力し、ドンムアン空港のイミグレーションで提示してみました。
結論から話せば、2019年11月5日現在、『eTM6は、提出する必要ない』とイミグレで言われました。また『運用開始時期は?』との問いに、わからないとの回答でした。
◆タイの入出国オンライン◆ eTM6:運用開始未定◆イミグレで確認!
タイの移民局でオンラインで登録が可能な『eTM6』をデータ入力し、ドンムアン空港のイミグレーションで提示してみました。 結論から話せば、2019年11月5日現在、『eTM6は、提出する必要ない』とイミグレで言われました。また『運用開始時期は...
 
2019年10月31日追記:
本日現在、現状の紙の青いTM6カードで運用されているとの報告を受けました。
 :
管理人は、実際にオンラインで登録し、登録結果を印刷してみました。
来週、バンコクに帰国しますので、イミグレで提出してみて、結果をアップデートします。 
タイの入出国管理カードが不要となり、オンラインでの登録が必要となりました。
内容は、これまでよりも詳細に正確に入力しなければなりません。
更には、その登録内容を紙に印刷して持ち歩く必要があります。
日本からのバンコクへの帰国に際し、TM6のオンライン登録を済ませました。
 :
実際にやってみると、入力の手間と印刷して持ち歩かなければならないことが判明し、以前の飛行機で3分程度で記入できた青いTM6カードと比較すると、改悪以外の何物でもありません…
 :
印刷しなきゃいけないなんて、面倒臭い…
TM6カード廃止の方向+オンライン追加:

タイの移民局関係者が発表していたTM6カードの廃止+オンライン登録のページが、移民局のホームページに登場した。

◆未確定◆TM6カード廃止予定+ オンライン申請◆90日レポもアプリ化へ!
バンコク・チェーンワッタナーの移民局に『TM30』のオンライン申請の相談窓口に行ってきました。 相談窓口には行列で、ひっきりなしに相談者が訪れます。 タイ移民局のTM30相談窓口大行列!90日レポートもアプリ化+TM6は廃止へ!
 

【Q】オンライン登録はいつまでにやる必要がありますか?

【A】
タイでの入国審査/出国審査の前までに、ウェブから登録しておかなければなりません。

【Q】登録した内容は印刷する必要がありますか?

【A】
はい、印刷が必要です。
【注意喚起】
データはシステムに入力されていても、イミグレーションで印刷物での提示が必要です。
 :
これであれば、以前のTM6の方が便利な気がします。

【Q】申請前に準備することは?

【A】
以下の情報を手元に準備してください。
  1. 連絡先
  2. パスポート
  3. 滞在先の情報(名称、詳細な住所)
  4. タイへの到着便情報
  5. イミグレーション情報(滞在目的、など)

【Q】オンライン/ウェブからの申請ページはどこから?

【A】
移民局の専用ページから申請します。

【Q】申請の条件はありますか?

【A】
導入のページに条件が記載されています。

タイに到着または出発する外国人訪問者は、到着/出発カードに記入する必要があります。これは、飛行機、ボート、または陸路でタイに到着/出発するかどうかに関係なく記入する必要があるフォームです。このフォームは、タイの入国審査官にパスポートを渡す前に記入する必要があります。
移民の入国手続きを簡単にするために、自宅やオフィスで快適に移民フォーム(TM.6)に記入できます。オンライン登録プロセスは非常に便利で簡単です。必要なのは、パスポート、フライト情報、滞在するホテルの住所または名前、および公式入国カード(TM.6)を印刷するプリンターです。
*移民カード(TM.6)は、一人一申請書が必要です。
タイに到着/出発するときは、印刷された入国カード(TM.6)を空港/ポート、パスポートで提示します。情報はすでにシステムにあるため、入国審査官は入国カード(TM .6)そしてそれだけです。

 

【Q】登録方法は?

【A】
ARRIVALの例をご覧ください。

名前、選別、国籍、パスポート番号、誕生日、入国の方法、フライトナンバー、ビザ情報などの入力が求められます。

 

【Q】滞在先の情報はどこまで必要ですか?

【A】
ARRIVALの場合に、入力が求められます。

滞在先の名称、番地、通り名、州名(Province)、市名(City)、区名(District)、などが必須です。
【注意喚起】
Province/City/Districtは選択制で、正式な名称がわからないと先に進めません。正式名称を入手しておく必要があります。

【Q】入力が完了したら、何かありますか?

【A】
『Confirm』のボタンを押してもなんの応答もありません。
最終項目の入力が完了しても『終了』もしくは『登録受付』などのメッセージも出ないので、少々不安になります。

 

管理人の所感

入力をオンラインでできるようになるのは有り難いですが、入力項目も多く、さらには印刷をして携帯が必要なのは、改悪です。
スマホのアプリなどでの紙での管理が不要な対策を望みます。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

◆タイビザ基礎知識◆観光・リタイアメント(ロングステイ)・移住ビザ
海外移住組のロングステイ・リタイアメント・ビザと呼ばれるのは『ノンイミグラント・タイプ ”O"』ビザの事ノンイミグラント・タイプ "B"/”O”はいずれも3ヶ月シングル、若しくは1年マルチプル観光目的の中期ツーリスト・ビザ(3ヶ月・6ヶ月)は日本で申請する
◆タイでロングステイ◆リタイアメントビザ申請方法,書類条件費用
日本人がロングステイしたい国、人気No.2の座を長らくキープしてきたタイ王国。*リタイアメント・ビザ取得は、犯罪歴のない50歳以上で80万バーツの銀行預金が条件。*2021年11月現在、80万バーツは、日本円で約278万円。
◆タイの90日レポート:オンライン◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です!リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます…タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。