... ...

◆タイ入出国:オンライン登録方法◆段階的にTM6カード廃止予定?登録後も印刷し携帯が必要?

スポンサーリンク

スポンサーリンク
この記事は 約5 分で読めます。

2019年11月09日追記:

タイの移民局でオンラインで登録が可能な『eTM6』をデータ入力し、ドンムアン空港のイミグレーションで提示してみました。
結論から話せば、2019年11月5日現在、『eTM6は、提出する必要ない』とイミグレで言われました。また『運用開始時期は?』との問いに、わからないとの回答でした。
◆タイの入出国オンライン◆ eTM6:運用開始未定◆イミグレで確認!
タイの移民局でオンラインで登録が可能な『eTM6』をデータ入力し、ドンムアン空港のイミグレーションで提示してみました。 結論から話せば、2019年11月5日現在、『eTM6は、提出する必要ない』とイミグレで言われました。また『運用開始時期は?』との問いに、わからないとの回答でした。
 
2019年10月31日追記:
本日現在、現状の紙の青いTM6カードで運用されているとの報告を受けました。
 :
管理人は、実際にオンラインで登録し、登録結果を印刷してみました。
来週、バンコクに帰国しますので、イミグレで提出してみて、結果をアップデートします。 
タイの入出国管理カードが不要となり、オンラインでの登録が必要となりました。
内容は、これまでよりも詳細に正確に入力しなければなりません。
更には、その登録内容を紙に印刷して持ち歩く必要があります。
日本からのバンコクへの帰国に際し、TM6のオンライン登録を済ませました。
 :
実際にやってみると、入力の手間と印刷して持ち歩かなければならないことが判明し、以前の飛行機で3分程度で記入できた青いTM6カードと比較すると、改悪以外の何物でもありません…
 :
印刷しなきゃいけないなんて、面倒臭い…
TM6カード廃止の方向+オンライン追加:

タイの移民局関係者が発表していたTM6カードの廃止+オンライン登録のページが、移民局のホームページに登場した。

◆未確定◆TM6カード廃止予定+ オンライン申請◆90日レポもアプリ化へ!
バンコク・チェーンワッタナーの移民局に『TM30』のオンライン申請の相談窓口に行ってきました。 相談窓口には行列で、ひっきりなしに相談者が訪れます。 タイ移民局のTM30相談窓口大行列!90日レポートもアプリ化+TM6は廃止へ!
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Q】オンライン登録はいつまでにやる必要がありますか?

【A】
タイでの入国審査/出国審査の前までに、ウェブから登録しておかなければなりません。

【Q】登録した内容は印刷する必要がありますか?

【A】
はい、印刷が必要です。
【注意喚起】
データはシステムに入力されていても、イミグレーションで印刷物での提示が必要です。
 :
これであれば、以前のTM6の方が便利な気がします。

【Q】申請前に準備することは?

【A】
以下の情報を手元に準備してください。
  1. 連絡先
  2. パスポート
  3. 滞在先の情報(名称、詳細な住所)
  4. タイへの到着便情報
  5. イミグレーション情報(滞在目的、など)

【Q】オンライン/ウェブからの申請ページはどこから?

【A】
移民局の専用ページから申請します。

【Q】申請の条件はありますか?

【A】
導入のページに条件が記載されています。

タイに到着または出発する外国人訪問者は、到着/出発カードに記入する必要があります。これは、飛行機、ボート、または陸路でタイに到着/出発するかどうかに関係なく記入する必要があるフォームです。このフォームは、タイの入国審査官にパスポートを渡す前に記入する必要があります。
移民の入国手続きを簡単にするために、自宅やオフィスで快適に移民フォーム(TM.6)に記入できます。オンライン登録プロセスは非常に便利で簡単です。必要なのは、パスポート、フライト情報、滞在するホテルの住所または名前、および公式入国カード(TM.6)を印刷するプリンターです。
*移民カード(TM.6)は、一人一申請書が必要です。
タイに到着/出発するときは、印刷された入国カード(TM.6)を空港/ポート、パスポートで提示します。情報はすでにシステムにあるため、入国審査官は入国カード(TM .6)そしてそれだけです。

 

【Q】登録方法は?

【A】
ARRIVALの例をご覧ください。

名前、選別、国籍、パスポート番号、誕生日、入国の方法、フライトナンバー、ビザ情報などの入力が求められます。

 

【Q】滞在先の情報はどこまで必要ですか?

【A】
ARRIVALの場合に、入力が求められます。

滞在先の名称、番地、通り名、州名(Province)、市名(City)、区名(District)、などが必須です。
【注意喚起】
Province/City/Districtは選択制で、正式な名称がわからないと先に進めません。正式名称を入手しておく必要があります。

【Q】入力が完了したら、何かありますか?

【A】
『Confirm』のボタンを押してもなんの応答もありません。
最終項目の入力が完了しても『終了』もしくは『登録受付』などのメッセージも出ないので、少々不安になります。

 

管理人の所感

入力をオンラインでできるようになるのは有り難いですが、入力項目も多く、さらには印刷をして携帯が必要なのは、改悪です。
スマホのアプリなどでの紙での管理が不要な対策を望みます。

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

◆タイでビザとりタイ◆基礎知識:ビザの役割と種類を見て見よう◆
そもそも『VISA・ビザ』ってなんだ? タイにはどんなビザがあるのか? 知らなきゃとれない『タイビザの基礎知識』をみてみよう!
◆タイビザ基本情報◆リタイアメント・ロングステイ◆申請方法・書類条件費用◆
タイでリタイアメント・ビザを取りたかったらどうしたら良いと思いますか? 実際にタイで、自分で採った経験のある人のブログを見るのをおすすめします。  : 実は、このブログがそうです! タイでリタイアビザ取得は簡単です。 50歳以上で80万バーツの預金を準備できれば問題ありません。
◆タイの90日レポート:オンライン◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。 報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です! リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます… タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。 TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。 住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。

おすすめ『老後資金作りに保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★はてなブログで読者になる★

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,189人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク
タイでビザとりタイ
バンコクで修業中。

コメント