... ...
スポンサーリンク

◆TM30追加情報◆オンライン申請!2か月後に来た回答は『間違ってます』?

この記事は 約4 分で読めます。

TM30に関して、移民局の幹部が『TM30を守るのは簡単だ!オンラインで申請できるだろ』と言ってたけど・・・
写真は『ちょっと、いい加減にしてよ』とふて寝する管理人(笑)

2019年10月15日追記:
タイ移民局が、新アプリ OSS Foreigner発表!90日レポも可能!
自撮り写真のアップロードで報告完了!
◆TM30追加◆新アプリ OSS Foreigner!90日レポも可能!
うわさの移民局の新アプリ『OSS Foreigner』が『完成間近』と発表されました。 90日レポートもスマホのセルフィーで報告が可能になります。でも、いつになるの? ◆TM30追加◆新アプリ OSS Foreigner!90日レポも可能!

 

2019年9月22日追記:
バンコクの移民局にオンライン申請の相談に行ってきました。
◆未確定◆TM6カード廃止予定+ オンライン申請◆90日レポもアプリ化へ!
バンコク・チェーンワッタナーの移民局に『TM30』のオンライン申請の相談窓口に行ってきました。 相談窓口には行列で、ひっきりなしに相談者が訪れます。 タイ移民局のTM30相談窓口大行列!90日レポートもアプリ化+TM6は廃止へ!
 

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
TM30基本情報!

いろんな人が複雑怪奇な情報を垂れ流すので、ちょっとまとめてみたのがこちらです。最新の情報は、こちらでアップデートしています。

◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。 TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。 住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。
 
TM30追加情報:移民局で罰金払ってきたよ!

2019年6月26日に90日レポートのついでにTM30を申告したところ、800バーツの罰金!『Receipt of Notification』も添付します。

◆TM30追加情報◆罰金:バンコクの移民局で罰金払ってきました◆タイビザ◆
今、バンコク在住者の間で話題の『TM30』をバンコクの移民局で申告してきました。 コンドミニアムのオーナーは罰金があるのか?罰金の金額は?次回以降はどうすればよいのか?
 
TM30追加情報:TM30廃止オンライン署名!

タイ在住外国人がTM30廃止のオンライン署名運動を始めたことを報告したのがこちらの記事です。その後、署名は増えるものの影響力は…

◆TM30追加情報◆タイ在住外国人がTM30廃止のオンライン署名運動!
タイ在住の外国人を悩ませるTM30! 遂にイサーン在住の外国人グループが『TM30廃止のオンライン署名活動』を開始!

【Q】TM30 WEB 申請はどこでするの?

【A】サイトはこちら!
【注意】2019年9月1日現在、アクセスできませんでした。復旧しました。

【Q】申請方法は?

【A】こちらの画面の『Register』から『emailアドレス』を登録します。

【Q】メールを登録するとどうなるの?

【A】こんなメールが届くので、URLをクリックして『Confirmation』しましょう。すると、登録画面になりますので、指示に従い登録しましょう。

【Q】登録の確認方法はあるの?

【A】トップ画面の『Check Register』からこの画面で確認ができます。一番右側に『Waiting for approval』の文字が見えます。

【Q】返信が来るまで何日かかったの?

【A】
『一週間で回答』の約束でしたが、実際には54日間約2ヶ月です。
2019年6月4日に登録して、返信が来たのが7月28日でした。
最初は、毎週確認してたんですが、一か月もすると諦めてしまい・・・
忘れていたころに…

【Q】回答の内容は?

【A】
The owner have to do. You can not register by yourself. 
And have to send document of the owner, 1. Photocopy of ID card. 2. Photocopy of address book. ですって。

『オーナーが申請しなさい。あなたは自分ではできません!』

反論!!!

私は、自身のコンドミニアムのオーナーです。
従い、私はオーナーとして、TM30申請をする必要がありました。

指示に従い、1. Pass port , 2. タビアンバーンを送りました。

結論:

日本人なので、オーナーでないと判断されたのか?
それを伝えるために2か月もかかったのか?

どうすればよいのか、マジで判りません・・・

『タイでビザとりタイ』シリーズの記事はこちら!

◆タイでビザとりタイ◆基礎知識:ビザの役割と種類を見て見よう◆
そもそも『VISA・ビザ』ってなんだ? タイにはどんなビザがあるのか? 知らなきゃとれない『タイビザの基礎知識』をみてみよう!
◆タイビザ基本情報◆リタイアメント・ロングステイ◆申請方法・書類条件費用◆
タイでリタイアメント・ビザを取りたかったらどうしたら良いと思いますか? 実際にタイで、自分で採った経験のある人のブログを見るのをおすすめします。  : 実は、このブログがそうです! タイでリタイアビザ取得は簡単です。 50歳以上で80万バーツの預金を準備できれば問題ありません。
◆タイの90日レポート:オンライン◆申請書類・アプリ+罰金2千バーツ!タイビザ
タイの長期滞在者は、90日ごとのレポートが求められています。 報告の方法は、移民局に出向いても郵送でもオンラインでも良し!でも、忘れると罰金2000バーツです!
◆タイのリエントリーパーミット:TM8◆移民局+空港で!再入国許可ないとビザ失効!
タイのリエントリパーミット、実はとても重要です! リエントリーパーミットを取得せずに海外に行くとビザを失効してしまいます… タイのリエントリーパーミット基本情報:忘れるとビザが失効!シングルとマルチ!
◆タイのTM30基本情報◆必要書類・罰金・アプリ・記入例◆TM28
タイの長期滞在者の所在を移民局に報告するTM30について。 TM30は『Notification of residence for foreigners』外国人の住居報告義務です。 住居のオーナーの義務ですが、居住者も罰金を課されます。

おすすめ『老後資金作りに保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

2,041人の購読者に加わりましょう

タイでビザとりタイ
◆シェアして、友達にもおしえてあげよう◆
バンコクで修業中。