... ...

8月12日は『タイの母の日(祝日)』シリキット王太后誕生日【2019年は三連休】

この記事は 約2 分で読めます。

8月12日は『タイの母の日(祝日)』です。
1976年以降、シリキット王太后の誕生日を『母の日』と制定しています。
写真はタイの母の日のシンボル『ジャスミン』です。
2019年は、8月10日(土)/11日(日)/12日(月・祝日)で三連休となります。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

今日は『タイの小ネタ』です、さらっとお読みください。

8月12日はシリキット王太后の誕生日。

毎年8月12日は、シリキット王太后(プミポン前国王の王妃、ワチラロンコン国王の母)の誕生日で、タイの祝日です。

『ジャスミン』が母の日のシンボル。
日本と同様、感謝の気持ちを込めて、子供から『ジャスミン』の花を贈ります。

『水色』が母の日のカラー。
水色は、シリキット王太后のカラーです。街に『水色』の服を着た人があふれます。

シリキット王太后

引用先:ウィキペデイア(Wikipedia)

シリキット(Sirikit:1932年8月12日 – )はタイ王国国王ラーマ9世の王妃。

駐仏陸軍大将・チャンタブリースラマート王子の娘。ラーマ9世と同じく、ラーマ5世を祖父とする。ウボンラット王女・ワチラーロンコーン現国王・シリントーン王女ら一男三女の母。タイでは、プミポン国王と共に国民から絶大の人気がある。

『タイのカレンダー』はこちら!

★2019年タイの祝日 ソンクラン ロイクラトン+禁酒日カレンダー★バンコクナビ
せっかくのタイ旅行、仏教関連の休日でアルコールの販売禁止の日に当たってしまったとか、政府のお休みで観光地が閉鎖されてるとか、避けたいですよね。さらに、年に一度のイベント、ソンクラーン、ロイクラトンなどの日程は外せませんよね。そんな時は、...
タイ2020年カレンダー:祝日休日禁酒日|旧正月ソンクラーンロイクラトン|基本情報
せっかくのタイ旅行、仏教関連の休日でアルコールの販売禁止の日に当たってしまったとか、政府のお休みで観光地が閉鎖されてるとか、避けたいですよね。さらに、年に一度のイベント、ソンクラーンなどの日程は外せませんよね。そんな時は、事前にタイの休...
ランキングに参加しています。一日一回ポチっとお願いします。更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

896人の購読者に加わりましょう

タイでロングステイ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。

コメント