※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイの幸せ運ぶキュートな宝くじ娘◆抽選会にタイ全土が熱狂!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約4 分で読めます。

タイ人はギャンブルが大好き、特に、手頃な掛け金の宝くじが大人気!

毎月1日と16日の当選番号抽選会の時間帯は、タイ中が固唾を飲んで見守る!

額面80バーツ(280円)の宝くじが、一等賞金600万バーツ(約2,000万円)に!

タイの街を歩いてるとそこかしこで見かける宝くじの売り子さん。

駅の構内、路上でお店を広げる、路面店にお店を抱える人まで様々な販売形態ですね。

トップの写真は、プラカノンの食堂に現れたキュートな宝くじ娘。
出逢っただけで宝くじに当たった気分❤️(外れましたが…)

プラカノン市場の路上でかわいい売り子さん

オンヌットの駅前通りでお店を開くお姉さん

オンヌットのマッサージ通りで『宝くじ』ブース

オンヌット通りで店舗を構える本格派!

オンヌット通りにはずらっと並びます。

当選番号予想も売られてます(笑)
 

タイの人はギャンブル好きで、大金を手にしてしまうと…

2019年8月、宝くじで1,200万バーツの高額当選を手にした男が知人に覚醒剤を配って逮捕されました(参照:宝くじ高額当選者、覚醒剤無料で配り逮捕|NewsClip)。
 :
2015年10月には、3,000万バーツ(約1億円)を手にした男が妻子を捨てて逃げ出したなんて事件もあったようです(参照:宝くじで1億円獲得 タイ男性、あっさり妻子捨てる?|NewsClip)。

そもそも、タイの宝くじとは?

写真は、2019年7月15日付けの『Thai Government Lottery』です。

宝くじの額面:80バーツ

宝くじの額面は80バーツですが、お店の手数料を乗せられて90-100バーツで売られてるようです。お店によっては、2枚で160バーツなどのまとめ買いで売ってる店もあります。

当選賞金:1等 600万バーツ(約2,000万円)

  賞金 本数
1等 600万バーツ 1本
2等 20万バーツ 5本
3等 8万バーツ 10本
4等 4万バーツ 50本
5等 2万バーツ 100本
前後賞:前の3つ 10万バーツ 2本
前後賞:後の3つ 4千バーツ 2000本
前後賞:後の2つ 4千バーツ 2000本

抽選日:毎月1日と16日。

そういえば、会社のドライバーはお客様の訪問の帰りの車の中で、『宝くじの抽選日だから、ラジオを聞かせてください』と結果に一喜一憂していたのを覚えています。

潜入ルポ:路地裏のヤミ宝くじ屋?

実は『ヤミ宝くじ』はもっと人気!

これは、街中ではなかなかお目にかかりませんが、路地裏や夕方になるとあらわれる『胴元の開くお店』が表われます。こちらは、掛け金10バーツからと庶民に大人気です。

でも、違法です。

捕まると『罰金5万バーツ』で無罪放免で、また、懲りずにやるようです(by タイ人の義母がつかまった読者さん情報)…

ぷらぷらとプラカノンの路地裏を入っていくと!

おかあさんが路地のベンチにテレビを置いてお店番!

路地の行き止まりに現れたのは?

なぜか、運動場だ! アジア全般で良く見かける腹筋、背筋、クロスカントリースキーの健康器具、広場だ!

しかも、ジャングルジム・ブランコは、布団干し状態だ(笑)

広場の片隅にあったのがこれ!

なぞの番号がびっしり!!!

壁一面に番号がびっしり書き込まれた紙が!
この番号を穴が開くほど見つめてから、番号を決めているらしいです。

好みの番号を紙に書いて、お金を賭けます!

なにやら、お客さんが番号を書いて投票してます。
お店のおばさんが帳簿に書き写してるぞ!
しかも、ボックスの中には札束だああ!!!

すると、

そこのあんた!
なに、写真撮ってんのよー!

日本の馬券売り場か?路地裏は『ヤミ宝くじ』を求める民衆で大盛り上がり!

なので、最後は遠くから、そおーっと、パチリ!
ここが『ヤミ宝くじの販売所』だったようです!
路地裏に一般庶民の憩いの場が・・・

良い子は、お家にかえって早く寝ろニャー!

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…