※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイの禁酒日◆マカブーチャ(万仏節)とは?:2021年2月26日金曜

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

敬虔な仏教徒の多いタイでは、仏教の祝日は厳格。
その中でも人々に影響を及ぼすのが、アルコールの販売禁止、いわゆる『禁酒日』
毎年の最初の禁酒日が『マカブーチャ(万仏節)』、役所もお休み!
2021年02月26日金曜日午前00:00〜午後23:59までは、飲食店でも小売業者(スーパー、コンビニ)でもお酒は買えません。
 :
この法律を破った販売店は、1万バーツの罰金刑です。
 :
お馴染みだからと言って、お店の人に無理強いはしない様に…

万仏節(マカブーチャ)とは?

ウィキペディア (Wikipedia):万仏説

仏教徒が、ブッダ入滅する3ヶ月前の陰暦3月(月宿 マカ(磨羯宮、南方朱雀の「星」、うみへび座α星)に白道のあるとき)に王舎城竹林精舎戒律(オヴァータ・パーティモカ)を説いた。そのときブッタが具足戒を与え、悟りを得た1250人の比丘が何の事前の知らせもなく集結した奇跡を記念した日[2]
タイでは、人々は寺で説法を聞き、手に蝋燭を持ち本堂を3巡する[3]公共の場では基本的に、禁酒になる習慣がある[4]

タイの2021年のカレンダーと禁酒日は?

◆タイの2021年カレンダー◆祝祭日・禁酒日・旧正月・ソンクラン

2020年のタイは新型コロナに振り回され、2021年はどうなることか…
さて、タイ生活で気になるのが、仏教関連の日でアルコールの販売禁止ですね。
せっかくの休日を有意義に過ごせるようカレンダーをチェックしましょう!

◆タイの2021年カレンダー◆禁酒日(酒類販売禁止)と祝祭日
2020年のタイは新型コロナに振り回され、2021年はどうなることか…さて、タイ生活で気になるのが、仏教関連の日でアルコールの販売禁止ですね。せっかくの休日を有意義に過ごせるようカレンダーをチェックしましょう!

タイの2021年の禁酒日は?

  • 02月26日(金):マカブーチャ(万仏節)
  • 05月26日(水):ヴィサカブーチャ(仏誕節)
  • 07月24日(土):アサラハブーチャ(三宝節)
  • 07月25日(日):カオパンサー(入安居)
  • 10月21日(木):オークパンサー(出安居)

通常のアルコール販売時間:1100-1400、1700-2400

管理人のつぶやき

管理人は、お馴染みの店で、お母さんが『机の下に隠してね』と言って『ビアチャン』を出してくれてたのですが、罰金が1万バーツと知ってからは禁酒日は行かない事にしました…

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…