... ...

海外転出届はいつ?年金健康保険税金?(08)海外移住ロングステイ2019

スポンサーリンク
この記事は 約3 分で読めます。

最終更新日:2018年9月3日

アーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

みなさんは、『海外移住』『ロングステイ』『海外駐在』『海外転職』『現地採用』『ちょい住み』『海外旅行』『ビザ』『税金』『年金』『健康保険』『海外保険』などの検索キーワードでたどり着いた方が多いと思います。

『海外移住・ロングステイするのは簡単』です。

年齢が各国の規定を超えていて、その地に移住・ロングステイするため各国の条件をクリアして、必要な書類を揃え、それを移民局に持っていけば!

でも、そこは異国です。

異国には異国の文化、ルールがあり、それに従う必要があります。その典型的なのが、言葉でしょう。記入すべき書類は英語とその国の言葉の併記、移民局では多少の英語しか通じず、その国の言葉がメインです。

そのような状況の中でも、タイ語のできない私が、自分でタイ王国・バンコク移民局に出向き、自分でリタイアメントビザを取得した経験、ノウハウ、ヒントをお伝えしたいと思います。

さらに、海外に住み続けるためには、日本の税金、年金、健康保険、など手間の掛かる事がたくさんあります。

しかも、海外では日本のような健康保険がないので医療費が高額です。現地で滞在ビザの更新、健康保険や生命保険に入るなど、やることがいっぱいです・・・

私はタイ王国以外にも、ニューヨーク(アメリカ・米国)、シンガポール、香港に駐在した経験もあり、その点でも色々とお伝えできると思います。

海外移住・ロングステイを希望する皆さんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外移住:海外転出届の3つのポイント

  1. 海外転出届提出、すなわち住民票を抜く事

  2. 海外転出届提出すると、年金、健康保険、税金に関わってくる

  3. 海外転出届は、海外転出の14日前から最寄りの役所へ

海外転出届を出すと年金、健康保険、税金にかかわってくる

友達が海外転出届は出さない方が良いっていうんだけど…

海外転出届を出すと住民票を抜く事になるからね。

住民票を抜く、すなわち「住民基本台帳」から抜ける事になるからとても重要な事なんじゃ!!!

  • 海外転出届提出すると、年金支払い義務がなくなる
  • 海外転出届提出すると、健康保険の支払い義務がなくなる
  • 海外転出届提出すると、住民税の支払義務がなくなる

デメリットも有るから良く調べるんじゃ!!!

海外転出届はいつ、どこに出すの?

ふーん、海外転出届は出さなきゃいけないのね。

そうだよ、私も住んでた横浜の区役所に出してきたよ。

じゃあ、横浜市役所のホームページを見てみようか!

1年以上海外へ転出する予定の方は、海外転出届を戸籍課登録担当窓口に提出してください。すでに海外にお住まいの方で、海外から転出届を提出される際は、転出届とパスポートのコピー(顔写真が貼付されているページと出国日が分かるページ)を郵送でお住まいだった区役所の登録担当まで送付願います。

Q:いつ提出すればいいの?

A:海外転出の14日以内だよ。

Q:何を持って行けばいいの?

パートナー
パートナー

身分証明書(運転免許証、健康保険証、など)、印鑑ね。

忘れちゃいけないのが、印鑑登録証、住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど役所に返還するものもね。

国外へ転出する際、通知カード・マイナンバーカードの返納手続きが必要となります。
お住まいの区の区役所戸籍課で、転出届を提出する際に、必ず通知カード・マイナンバーカードをお持ちください。なお、返納の手続き後、お持ちの通知カード・マイナンバーカードは失効しますが、マイナンバー(個人番号)を把握する手段として、国外への転出により返納をした旨の記載を行い、そのカードはお返しします。大切に保管をお願いします。

 管理人の個人的なまとめ

私は、海外転出届を出すのが重要だとは思っていなかったんですが、調べるとかなり重要な事だとわかりました。

横浜の区役所に行って、根掘り葉掘り聞いてきました。役所によっても届け出の方法なども微妙に違うようなので、最寄りの役所に確認する事をおすすめします。

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!バンコクタイムズ
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
バンコクの悪徳ドライバーに注意!ダッシュボードの下に『ターボ・スイッチ』発見!バンコクタイムズ
バンコクの悪質なタクシードライバーに要注意! 『ターボ・メーター』『ターボ・チャージャー』と恐れられるタイの悪徳タクシー。 ついにカメラが捉えたのが『ターボ・スイッチ』だった!
バンコクの日本人ムラ!在住日本人は全員読んでね!By 高田胤臣さん|バンコクタイムズ
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。
マツコさんは『LGBTの楽園』タイに移住すべき5つの理由!バンコクタイムズ
2019年6月、マツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』の番組の中で『マレーシアのクアラルンプールに移住することを考えている』と明かした模様。 管理人は、マツコはタイ・バンコクに移住すべきであると強く言いたい! その5つの理由を明かそう!

おすすめクレジットカード:『海外旅行傷害保険』+『プライオリティ・パス』

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯され、海外での病気、けがをキャッシュレスで!
  • 海外・国内のプレミアム・ラウンジが使える『プライオリティ・パス』が付属!
  • 高給カードは年間3万円以上、これは年間1万円!

コスパ最高『楽天プレミアム・カード』がおすすめ!

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっとお願いします。涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,016人の購読者に加わりましょう

海外在住
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。