※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイ中央銀行◆政策金利引き下げ1%で過去最低に〜経済見通悲観〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

タイ中央銀行(BOT)が政策金利を1.25%から1.00%への引き下げを発表した。
巷では、タイは世界経済の鈍化にもかかわらずタイバーツ高など好景気と楽観視も…
タイは他の先進国同様、低金利!
タイも米中戦争やコロナウィル(COVID-19)の影響をもろに受け、タイ政府も景気刺激策に躍起ですが、そうはいかないようです。
 :
今回の政策金利の引き下げは、市中に資金繰りを良くするための政治的な意味合いのものであり、国家的に厳しいと悲鳴を上げていると理解した方が良さそうです。

タイ政府『1兆円ばらまき』で景気刺激!低所得者層、観光産業や中小企業支援!

世界景気の減速は、タイも他人事ではありません。
今回の景気刺激策も低所得者層、農家、中小企業と言った選挙の大票田が目当て?
タイ政府『1兆円ばらまき』で景気刺激!低所得者層、観光産業や中小企業支援!バンコクタイムズ
世界景気の減速は、タイも他人事ではありません。 今回の景気刺激策も低所得者層、農家、中小企業と言った選挙の大票田が目当て? タイ政府『1兆円ばらまき』で景気刺激! 低所得者層、観光産業や中小企業支援!

◆タイの観光客4000万人をコロナウィルスが…旧正月の稼ぎ時なのに◆

観光立国のタイは年間観光客4000万人の達成に躍起。
中国からタイへの観光客は年間1100万人以上で、全体の25%以上。
世界を震撼させている『コロナウィルス』がタイの観光業界を脅かしています。
◆タイの観光客4000万人◆旧正月の稼ぎ時なのにコロナウィルスが…
観光立国のタイは年間観光客4000万人の達成に躍起。中国からタイへの観光客は年間1100万人以上で、全体の25%以上。世界を震撼させている『コロナウィルス』がタイの観光業界を脅かしています。

世界の政策金利【2020年2月6日】

出典:マネックス証券

タイ中銀、政策金利を引き下げ、過去最低の水準に

記事引用先:ジェトロ

タイ中央銀行(BOT)は2月5日、金融政策委員会を開催し、政策金利を1.25%から1.00%に引き下げた(全会一致)。1.00%は過去最低の水準。
BOTの声明によると、タイ経済が現在の見通しよりも低成長になると予想する。新型コロナウイルスや2020年度(2019年10月~2020年9月)予算施行の遅延、干ばつなどが主な景気減速要因という。景気下支えの必要性から利下げを決定したもようだ。

米中貿易戦争の影響が大きなかで『新型コロナウィルス 』は深刻ですね。
これまで、なんとか1.25%という他の先進国と比較してもそこそこをキープしていたのですが、限界ですね。

今回の利下げ決定に先立ち、BOTは1月31日、月例経済報告の会見において、「2020年の経済成長率について、下方修正は避けられない」との見通しを示していた(注)。下方修正の主な要因は新型コロナウイルスの感染拡大により、外国人観光客数の大幅な減少が見込まれることだ。タイには月間約300万人の観光客が訪れており、うち約3割は中国人観光客が占める。GDPに占める旅行収支の割合は約10%(2018年)。

管理人のつぶやき

世界中で2020 年の成長率を上方修正する国はないでしょう。
この時点で、全く見通しの見えないコロナウィルス が、最も不吉な要因ですね。
 :
タイ経済の10%を支える観光業界の旧正月の稼ぎどきも、すでに失いましたし…

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…