※当サイトには広告を含む記事があります。

更新:バンコク駐在員妻自殺の衝撃!日本人ムラでストレス溜めこむ日本人!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

バンコクには登録されて滞在する日本人は7万5千人、未登録の滞在者も含め約10万人が暮らしているといわれる。その日本人は、スクンビット通りを中心とした狭い『日本人ムラ』で暮らしている。
2019年8月追記:先日『日本人ムラ』の記事にすごい反応でした! 
◆バンコクの日本人ムラ By 高田胤臣さん◆バンコク はもはや日本社会の縮図
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
管理人は、家族を伴い、ニューヨーク、シンガポール、香港での駐在を経験しています。
 :
実は、最初のニューヨークへの駐在は想定外で、パートナーにも困難な選択をさせてしまった事を後悔している。しかし、管理人の説得に応じてニューヨークへの同行駐在をしたパートナーは、幸せな時間を過ごせたと述懐しています。
 :
その後のシンガポール、香港では、二か国目・三カ国目であったため、慣れもあり幸せそうに暮らしていました。
私的には『生まれ変わるなら、駐在員の奥様に!』との気持ちが沸々とわいてきました。
 :
しかし、海外駐在員の『日本人ムラ』はそんなに生易しい物ではなかったようです。。。

バンコクで日本人男性(43)が飛び降り自殺、うつ病の治療中

記事引用先:タイランド通信
22日未明、バンコク都内フワイクワーン区のコンドミニアムで邦人男性が飛び降り自殺した。 タイ地元紙によると、この男性(43)は、現場のコンドミニアムの住人で、8階の屋上から飛び降りたようだ。
男性が借りていた部屋には、精神病向けの薬が大量に保管されており、室内に争った形跡もないことから、自殺とみられている。この男性のタイ人妻(32)の話によれば、一週間前にある会社から退職しており、うつ病の治療中だったそうだ。

Twitterでの反応


投稿日:2018年9月19日

生まれ変われるなら駐妻に?バンコクで自殺?タイでロングステイ(10)

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
2018年9月12日
バンコクで日本人女性(35)が転落死したとの一報、自殺か?…

家内をニューヨーク駐在に帯同…

管理人
あのさ、再来月からニューヨークに行くことになったから♪
パートナー
えっ、何の話?
管理人
だから、ニューヨークに駐在だって、おれも急に言われたんだよ♪
パートナー
そんな駐在の話なんて、去年、結婚した時にも聞いてないよ…

管理人:いや、俺も想定外だったけど、断れないよ♪

パートナー:嬉しそうにして、断る気なんか、サラサラないでしょ(怒)

管理人:いやぁ~、会社の命令ですから(笑)

このマンションだって、半年前に新しい家具を買い揃えて、引っ越してきたばっかりなのに…
い、一緒に行くよね?
パートナー
イヤよっ、来年は勤続10年でようやく昇格と勤続10年の報奨金100万円が出るのよ…
管理人
そ、そ、そんな、ニューヨークは待ってくれないよ。
パートナー
わ、わ、私のキャリアはどうなるのよ???

スクンビットのマンションから、自殺か?…

バンコク都内スクンビット・ソイ39にあるコンドミニアムで9月12日早朝、日本人女性(35)が地面に転落し死亡しているのが見つかった。2児の母であるこの女性は同じコンドミニアムに住む知人女性に夫の帰りが遅く孤独だなどと漏らしていたこともあり、タイ警察では女性が思い悩んで自室から飛び降り自殺したものとみている。

スクムビットのマンションから日本人女性が転落死

生まれ変われるなら「駐在員の奥様」に…

駐在員の奥さん、駐妻って、良いよなあ~!!!

管理人:そうかあ?

おれ、生まれ変われるんなら「駐在員の奥様」になりたい!

管理人:旅人、おまえは幸せな奴だな…

だ、だって、旦那さんのおかげで、海外セレブ生活、憧れるなあ♪♪♪

管理人:あのなあ、結構苦労も多いんだぞ。

子供をメイドさんに預けて、スクンビットエリアで「駐妻ランチ」♪♪♪
おまえなあ、お前は知らないんだよ、「駐妻ストレス」が!

旅人君: なんだ、それ?

管理人
俺なんて「私のキャリアはどこ???」とか「あの時、辞めてなかったら」とか、いまでもカミさんに・・・
お前のカミさんなんか、ニューヨーク、シンガポールに香港、海外駐在したい国のランキング上位の国ばっかりじゃないか。

www.internations.org

管理人:そうでもないんだってばあ…

管理人の個人的なコメント

私も数多くの駐在員の奥様にお会いしてきました。「海外でキラキラ生活したい」「得意な英語を活かしてブイブイ言わせたい」… でも、現実は、初めての土地で友人もいない、相談する人もいない、英語は通じない、日本の常識は通じない、とストレスまみれで中途で帰国した「駐妻」も数知れず… 駐在員の旦那でも、国内営業 No.1の実績を見込まれ駐在してきたのに、うつ病で帰国なんて日常茶飯事です。ストレス溜まるんです、人には言えない…

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…