※当サイトには広告を含む記事があります。

◆バンコクの日本人ムラ By 高田胤臣さん◆バンコク はもはや日本社会の縮図

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』
写真は表情のない日本人が、好き勝手な方向を向いてる、そんなイメージです(笑)
2019年11月16日追記:
高田胤臣さんが、東洋経済のインタビューを受けています。ご覧ください。
出典:東京生まれ42歳の彼がタイに見つけた居場所|東洋経済オンライン
東京生まれ42歳の彼がタイに見つけた居場所
高田胤臣(たねおみ)さん(42歳)は、タイのルポを中心に活躍するライターだ。高田さん自身、タイのバンコクに在住し、タイ人の女性と結婚し子供もいる。また日本人では唯一、救急救命慈善団体「華僑報徳善堂」の…
 
2019年11月15日追記:
高田胤臣さんもボランティアとして活躍する宝徳禅堂の提供するタイの緊急搬送サービス『タイの救急車は有料』の記事をアップしました。
◆タイの救急車は有料◆運営は慈善団体や病院が中心で有料1000バーツ〜
タイでは、救急車は有料です。2008年にタイ国立救急医療センターが設立され、緊急番号『1669』もあります。ただし、電話は最寄りの救急病院に接続され、救急車は慈善団体や病院が派遣します。利用者は1000〜2000バーツ請求されます。
 

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
バンコクに住んでいる日本人全員に読んでほしいです。 筆者の『高田胤臣』さんは、2002年からバンコク在住のライターです。書かれる記事は、タイの表から裏まで、濃い内容です。

高田胤臣(たかだたねおみ)。1998年初訪タイ、2002年から在住のライター。タイを中心に東南アジアの裏情報から社会問題まで、幅広く取り上げる。ウェブ上でもタイなどの時事ネタを随時執筆。

今回の記事は、どちらかと言うと『日本からの駐在員』にハイライトを当てた記事です。

管理人も1990年代後半、ニューヨーク、シンガポール、香港に駐在した経験があり共感できることが多いです。 私の時代は、『悠々自適』な駐在員生活を送っていられました。 しかし、現代は『余裕のある企業は無く、早朝から土日まで』社畜のように働かさせられる 帯同された奥様のストレスも上がっていると・・・

このような背景の中で、日本人の自殺も毎年数件発生しているようで、先日、記事にしています。

実は、私自身も、パートナーに仕事を辞めてもらって海外駐在に帯同してもらった経験があります。 幸いな事に、パートナーは立ち回りが上手なので、うまくこなしていましたが。
 :
日本以上に、日本人であることが求められる現在の『バンコク生活』・・・

バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」

  • 脱中国から増え始めた日本人長期滞在者たち
  • 駐在員妻の自殺が日本人社会の象徴?
  • 可視化されることで希薄になる人間関係
本がすき。
ーーー本好きな人たちと繋がる。そして、本の楽しさにさらに気づいてもらえるサイトです。光文社新書、ノンフィクション、古典新訳文庫、知恵の森文庫、翻訳出版などの新作の立ち読み、読みどころニュース、オリジナル連載、イベント情報、レビューなどの新情...
 

ハーバー・ビジネス・オンライン 記事一覧

 

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…