※当サイトには広告を含む記事があります。

◆優等生『台湾』クラスター◆感染源の中華航空パイロット全員強制隔離

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

外務省は、変異株の発生が確認された台湾、香港も検疫強化対象国に追加。
感染抑制の優等生『台湾』中華航空パイロットの感染に端を発したクラスター発生。
台湾政府は、中華航空のパイロット全員(+同乗した客室乗務員)を14日間の強制隔離措置。
2021年6月7日追記:
米国も台湾にワクチンを融通へ。

米、台湾にワクチン75万回分の提供表明

米上院の超党派でつくる議員団は6日早朝、台湾を訪問し、蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と会談した。台湾で新型コロナウイルスのワクチンが不足するなか、米国側は75万回分のワクチン提供を表明した。

米、台湾にワクチン75万回分の提供表明 - 日本経済新聞
【台北=中村裕】米上院の超党派でつくる議員団は6日早朝、台湾を訪問し、蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と会談した。台湾で新型コロナウイルスのワクチンが不足するなか、米国側は75万回分のワクチン提供を表明した。蔡氏は会談で謝意を示し、「(ワク...
 
投稿日:2021年5月15日
航空会社のパイロットや客室乗務員は14日間の強制隔離をされたら、人員のやりくりができないので特別待遇でしたからね…
 :
去年、ベトナム航空の客室乗務員が、3日間の待機期間中に抜け出して市中感染を引き起こして有罪判決を受けてましたね。
台湾では海外から戻った場合の隔離期間は14日間だが、海外を頻繁に行き来するパイロットは特別に3日間に短縮されている。感染したパイロットは隔離終了後に感染が判明。この間に接触した同僚やホテル関係者、訪れた店の店員らが次々と感染し、感染ルートが不明の事例も確認された。
台湾でコロナ感染拡大 連日の2桁
【台北=矢板明夫】これまで新型コロナウイルスの封じ込めに成功していた台湾で感染者が急増し、緊張が高まっている。対策を統括する中央感染症指揮センターは一部の感染者…

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(検疫強化対象国・地域の追加)

外務省:2021年05月14日

●国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者を対象とする日本における水際対策強化に関する新たな措置(昨年12月26日決定)のうち、本年5月14日、検疫の強化の対象国・地域にウガンダ※、ザンビア、スリランカ※、台湾、香港、モーリタニア、モンゴル、ラオス、ロシア(サハ共和国)が追加指定されました( https://www.mhlw.go.jp/content/000779819.pdf )。なお、この指定による追加の検疫強化措置はございません(1月9日以降、全ての入国者に執られている措置から変更ありません。)。
1 検疫の強化(国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者)
昨年12月26日に決定された日本における水際対策強化に関する新たな措置のうち、本年5月14日、検疫の強化の対象国・地域にウガンダ※、ザンビア、スリランカ※、台湾、香港、モーリタニア、モンゴル、ラオス、ロシア(サハ共和国)が追加指定されました。
2 日本への入国・再入国・帰国の際に必要な検査証明・誓約書等
この指定による追加の検疫強化措置はございませんが、全ての入国者・再入国者・帰国者は、出国前72時間以内の検査証明書の提示、空港検疫での検査、並びに、14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等についての誓約書の提出が求められています。検査証明を提示できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められませんのでご注意ください。
(注1)日本への入国の際の水際措置の詳細については、厚生労働省ホームページをご確認ください。
( https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html )
【上記1の参考:変異ウイルスの感染者が確認された対象国・地域】
外務省及び厚生労働省において確認ができた都度、指定して公表します。
なお、※の国・地域については、当該国・地域内で変異ウイルス感染事例が確認されたわけではありませんが、入国前14日以内に当該国・地域に滞在歴のある新型コロナウイルス感染者から変異ウイルスが検出されたことを踏まえ、予防的観点から指定して公表するものです。

台湾、コロナ感染者が増加 15日から営業停止措置

記事引用先:日経新聞

台湾で新型コロナウイルスの感染者が増加している。台北市は15日から、接待を伴う飲食店やサウナ、カラオケ店、ネットカフェ、ゲームセンターなどの施設の営業を当面停止することを決めた。台湾域内で感染した人は累計で164人にとどまるが、14日に29人の感染が確認された。

台湾では、11日に感染源が不明な6人の感染者が相次ぎ見つかり、警戒感が広がった。当局も4段階の警戒レベルを最も低い「1」から「2」に引き上げた。「3」に引き上がると、5人以上の会食ができなくなるなどの制限がかかる。

台湾の感染者は14日現在で累計1290人。大半は海外からの渡航者だった。死者は12人にとどまる。

記事引用先:ロイター 2021年05月14日

台湾では14日、過去最多となる29人の新型コロナウイルス市中感染者が新たに確認された。当局は住民に検査を受けるよう呼び掛けた。

台湾は人口約2400万人に対し感染者数が1291人にとどまり、しかも海外からの渡航者が大半を占める。しかし最近、市中感染例が確認され社会や株式市場にも動揺が広がっている。

 :
現在のクラスターは、空港近くのホテルやチャイナ・エアライン(中華航空)の操縦士の間で起こった流行に関連しているとされる。

指揮中心、中華航空のパイロット全員を隔離

記事引用先:NNA Asia 2021年5月12日

台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は10日、台湾航空大手の中華航空(チャイナエアライン)のパイロット全員に対し、14日間の隔離を義務付けると発表した。同社パイロットの感染に端を発した新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)拡大が続いていることを受けた措置。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

◆日本人のタイ入国は?

◆タイ入国制限撤廃◆ビザ無し滞在30⇒45日間に延長<期限付>
タイ政府が、2020年3月から続いた非常事態宣言の解除を発表。10月01日からタイ入国時のワクチン接種証明又は陰性証明提示の撤廃。ビザ免除国からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日間に延長。
◆タイ入国情報◆外国人入国カード(TM6)空路は暫定免除
タイ政府が、空路で入国する外国人入国カード(TM6)記入を免除。入国審査の渋滞緩和のための暫定措置のため、タイ入国者は最新情報の確認が必要。以前から必要性に疑問あり評判の悪いTM6、いっそのこと永久にやめれば?

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…