感染抑制の優等生『台湾』中華航空パイロットの感染に端を発したクラスター発生。
台湾政府は、中華航空のパイロット全員(+同乗した客室乗務員)を14日間の強制隔離措置。
米、台湾にワクチン75万回分の提供表明
米上院の超党派でつくる議員団は6日早朝、台湾を訪問し、蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と会談した。台湾で新型コロナウイルスのワクチンが不足するなか、米国側は75万回分のワクチン提供を表明した。
:
去年、ベトナム航空の客室乗務員が、3日間の待機期間中に抜け出して市中感染を引き起こして有罪判決を受けてましたね。
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(検疫強化対象国・地域の追加)
外務省:2021年05月14日
●国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者を対象とする日本における水際対策強化に関する新たな措置(昨年12月26日決定)のうち、本年5月14日、検疫の強化の対象国・地域にウガンダ※、ザンビア、スリランカ※、台湾、香港、モーリタニア、モンゴル、ラオス、ロシア(サハ共和国)が追加指定されました( https://www.mhlw.go.jp/content/000779819.pdf )。なお、この指定による追加の検疫強化措置はございません(1月9日以降、全ての入国者に執られている措置から変更ありません。)。
1 検疫の強化(国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者)
昨年12月26日に決定された日本における水際対策強化に関する新たな措置のうち、本年5月14日、検疫の強化の対象国・地域にウガンダ※、ザンビア、スリランカ※、台湾、香港、モーリタニア、モンゴル、ラオス、ロシア(サハ共和国)が追加指定されました。
2 日本への入国・再入国・帰国の際に必要な検査証明・誓約書等
この指定による追加の検疫強化措置はございませんが、全ての入国者・再入国者・帰国者は、出国前72時間以内の検査証明書の提示、空港検疫での検査、並びに、14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等についての誓約書の提出が求められています。検査証明を提示できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められませんのでご注意ください。
(注1)日本への入国の際の水際措置の詳細については、厚生労働省ホームページをご確認ください。
( https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html )
【上記1の参考:変異ウイルスの感染者が確認された対象国・地域】
外務省及び厚生労働省において確認ができた都度、指定して公表します。
なお、※の国・地域については、当該国・地域内で変異ウイルス感染事例が確認されたわけではありませんが、入国前14日以内に当該国・地域に滞在歴のある新型コロナウイルス感染者から変異ウイルスが検出されたことを踏まえ、予防的観点から指定して公表するものです。
台湾、コロナ感染者が増加 15日から営業停止措置
記事引用先:日経新聞
台湾で新型コロナウイルスの感染者が増加している。台北市は15日から、接待を伴う飲食店やサウナ、カラオケ店、ネットカフェ、ゲームセンターなどの施設の営業を当面停止することを決めた。台湾域内で感染した人は累計で164人にとどまるが、14日に29人の感染が確認された。
台湾では、11日に感染源が不明な6人の感染者が相次ぎ見つかり、警戒感が広がった。当局も4段階の警戒レベルを最も低い「1」から「2」に引き上げた。「3」に引き上がると、5人以上の会食ができなくなるなどの制限がかかる。
台湾の感染者は14日現在で累計1290人。大半は海外からの渡航者だった。死者は12人にとどまる。
台湾、新たに29人の新型コロナ市中感染者確認 過去最多
記事引用先:ロイター 2021年05月14日
台湾では14日、過去最多となる29人の新型コロナウイルス市中感染者が新たに確認された。当局は住民に検査を受けるよう呼び掛けた。
台湾は人口約2400万人に対し感染者数が1291人にとどまり、しかも海外からの渡航者が大半を占める。しかし最近、市中感染例が確認され社会や株式市場にも動揺が広がっている。
:
現在のクラスターは、空港近くのホテルやチャイナ・エアライン(中華航空)の操縦士の間で起こった流行に関連しているとされる。
指揮中心、中華航空のパイロット全員を隔離
記事引用先:NNA Asia 2021年5月12日
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は10日、台湾航空大手の中華航空(チャイナエアライン)のパイロット全員に対し、14日間の隔離を義務付けると発表した。同社パイロットの感染に端を発した新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)拡大が続いていることを受けた措置。
◆日本人のタイ入国は?
『バンコクタイムズ』おすすめ記事!
バンコクで修業中|FIRE達成者の海外生活と資産運用をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント