※当サイトには広告を含む記事があります。

◆覚醒剤使用300万人のタイ◆相場の数十倍の値段で売れる日本は天国なのか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

近年、タイから日本への違法薬物の密輸のニュースが後をたちません。
日本では、女優の沢尻エリカが『10年以上前から違法薬物を使用』と供述し世間を驚かせています。
そんな世界でも有数の違法薬物輸出国のタイは300万人の覚醒剤使用者がいると日本の毎日新聞が報道しています…
2019年12月18日追記:
タイ警察、カンボジアからタイに覚醒剤を密輸した15歳の少女を逮捕と発表。
記事:母になった15歳少女、赤ちゃんを育てるため覚醒剤の運び屋になり逮捕|thaich.net
2019年11月追記:
タイから日本向けのルームランナーの木箱から170キロの覚醒剤が摘発された…
記事引用先:タイで日本向け木箱から覚醒剤170キロ余見つかる|NHK NEWS WEB
2019年7月追記:タイの相場の数十倍で売れる!

  • 末端価格700億円分の覚醒剤など140トンをタイ政府がを押収、焼却処分に…
  • 日本では覚醒剤押収量が4年連続で1トンを超える異例の事態に

記事引用先:タイ相場の数十倍で麻薬が売れる日本 これが密輸の手口だ|FNN PRIME

2019年6月追記:『タイは薬物天国だ』と誰かが…
 :
6月6日、覚醒剤『日本最高量』597キロ(末端価格約420億円)密輸で台湾人を逮捕したという報道。6月19日、タイ北部チェンライ県との国境近くで覚醒剤工場が摘発され、覚醒剤の粉末1トン、錠剤約800万錠を押収したとの報道がありました。


念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。
タイに住みだしてから、覚せい剤押収や工場摘発、中学生が覚醒剤に手を出した、などと覚醒剤のニュースを多く見ます。
 :
日本でも芸能人の薬物汚染がワイドショーを賑わしていますね。
私の印象に残っているのは、電気グルーヴのピエール瀧、チャゲアスのASKA、元西武の清原和博、そして『マンモス のりピー』酒井法子までも・・・
タイに目を戻すと、2019年3月には『バンコクの元暴力団員が友人を麻薬の運び屋に!』にした事件や2018年12月には『イラン人が、無料旅行の募集で日本人旅行者を麻薬の運び屋に!』されそうになった事件など、日本人が巻き込まれる事件も散見されます。
◆タイの日本人犯罪◆パタヤ特殊詐欺15人逮捕!旅行者友人を運び屋に!
2019年7月10日追記:日本で指名手配された沖縄のヤクザがタイで逮捕された! Alleged Yakuza gangster, Chinese fugitive arrested in Bangkok Immigration Bureau
タイの薬物汚染状況を公開しますので、日本からおいでの方は、旅行で気が緩んでしまい変な誘惑に騙されないよう、ご用心ください。

「タイはいま麻薬天国」とタイ人の元女囚は言った

記事引用先:ハーバービジネスオンライン 2018年11月11日

「タイは今がこの十数年で最も麻薬天国ね」
そう言ったのはバンコク都内にあるバーに勤めるタイ人女性S(45歳)だった。
彼女は2014年の中頃にタイ警察による麻薬の囮捜査で逮捕された。約2年半ほど服役し、2017年6月ごろに仮釈放という形で外に出てくることができた。そこから約1年間は仮出所の書類と共に毎月最寄りの警察署に保護観察として出頭し、丸1日社会奉仕活動をする日々が続いた。社会奉仕は市中の清掃など多岐に渡るがその都度内容が違う。

  • 「タイはいま麻薬天国」とタイ人の元女囚は言った
ハーバービジネスオンラインというメディア自体は眉唾だが、この記事を書いてる『高田胤臣』さんの記事は信用がおけそうで、更に面白い。

タイで覚醒剤300万人使用か 押収量過去最高、日本にも流出

記事引用先:毎日新聞

タイで違法薬物のまん延が深刻化している。押収量は昨年、覚醒剤約18トン、低純度の錠剤型覚醒剤「ヤーバー」は約5億錠と共に過去最高を記録。一部は日本など国外へ流れている。タイ軍事政権も取り締まりや使用者の社会復帰に力を入れていたが、追いついていないのが実情。課題は今後発足する新政権に持ち越される。

タイで一番厄介なのが、警察と思われる。
摘発される側も摘発する側も『お金』に弱い・・・
現在の、タイの人口が6,900万人なんじゃ。
すると、300/6,900=0.04345で人口の4.3%じゃな。と言う事は、100人に4.3人? 会社の25人のチームだったら1人は覚醒剤? ありえん(笑)

半年で覚醒剤1.4億錠など タイ国境の麻薬摘発

記事引用先:タイ日本語メディア『newclip.be』2019年4月25日 

【タイ】2018年10月―2019年3月にタイ陸軍の国境守備隊が摘発した麻薬事件は2672件で、覚醒剤の錠剤約1億4179万錠、粉末1227キロ、大麻1万4436キロ、ヘロイン376キロなどを押収した。
タイは隣国ミャンマーで生産された覚醒剤などが大量に流れ込み、深刻な社会問題となっている。タイの徴兵検査では近年、検査を受けた男性の7―8%から違法薬物の陽性反応が出ている。

韓国で300万回分の覚醒剤押収、タイから輸入、暴力団も関与か

記事引用先:朝日新聞 2018年10月15日

韓国のソウル地方警察庁は15日、タイから韓国に覚醒剤112キロを密輸入し、うち22キロを売りさばいたとして、日本と韓国、台湾の密売業者計6人を麻薬類管理法違反などの疑いで逮捕し、残る8人に指名手配などの措置を取ったと発表した。押収した覚醒剤90キロ(時価3千億ウォン=約300億円相当)は、約300万回分の使用量にあたり、韓国当局が押収した量として過去最大という。
同庁などによると、台湾の密売業者が今年7月、バンコク港から釜山港まで覚醒剤112キロを機械の中に隠して密輸し、韓国を訪れた日本人や韓国人らに22キロを売却。日本人らは韓国の業者に11億ウォン(約1億1千万円)で転売し、韓国内に流通させた疑いがあるという。

1万6000回分の覚せい剤 船でタイから密輸か 税関で不審な袋見つかる

記事引用先:テレビ静岡

覚せい剤を密輸入したとして、富士市に住む男が逮捕されました。
押収された覚せい剤は480グラム末端価格で2800万円相当、約1万6000回分にあたるということです。
逮捕されたのは富士市に住む製茶業の従業員・南田英樹容疑者(46)で、4月覚せい剤480グラムを販売目的でタイから密輸入した疑いです。

2019年3月:バンコクの日本人元暴力団員が友人を麻薬の運び屋に!

2018年12月:イラン人、『無料旅行募集』日本人旅行者を麻薬の運び屋

記事引用先:バンコクで修業中。

◆タイの日本人犯罪◆パタヤ特殊詐欺15人逮捕!旅行者友人を運び屋に!
2019年7月10日追記:日本で指名手配された沖縄のヤクザがタイで逮捕された! Alleged Yakuza gangster, Chinese fugitive arrested in Bangkok Immigration Bureau
 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…