... ...

◆タイ保健省からの新型コロナウィルスに関する発表(2月23日)【在タイ日本国大使館】

スポンサーリンク
この記事は 約3 分で読めます。

タイ政府の報道に過剰反応している人が多いです。
タイの保健省は『14日間の自己観察』『公共エリアを避ける』など協力要請しています。
決して『タイ入国禁止』『全員検疫』『観光自粛』ではありません!
この数日、読者の方から『3月に行く予定ですが、タイに入国できますか?』『日本に一時帰国しますが、タイに戻れますか?』などとお問い合わせを受けています。
 :
在タイ日本国大使館からのお知らせを、冷静にお読みください。

在タイ日本国大使館:2020年2月23日

2月23日,タイ保健省は,新型コロナウィルス(COVID-19)に関し,中国,香港,マカオ,台湾,日本,シンガポール及び韓国といった感染例が多く見られる地域からタイへ入国した場合,少なくとも14日間は自己観察することにより,社会に責任を持って,以下の行動をするようにとの協力を呼びかけています。
・人混みには行かないこと。
・公共交通機関の利用を避けること。
・他人と物品を共有しないこと。
・症状の有無に関わらず,毎日検温すること。
・疑わしい症状が見られる場合にはマスクをつけること。
・症状が悪化した場合には,すぐに医療機関にかかり渡航歴を報告すること。または保健省に相談すること。
 :
一部報道で,中国や日本等の地域に滞在していた方は,タイに帰国後14日間の自宅待機をするようタイ保健省が求めている旨報じられていますが,事実関係は上記のとおりであり,またあくまで協力を呼びかけているものです。
また,出社や観光を一律に制限するものでもありません。

タイの新型肺炎、コロナウィルス 関連記事

◆タイ政府が教育機関指導◆コロナ感染発生国からの帰国生徒を14日間待機
2020年2月23日、タイ保健省が教育機関に、日本などの感染例が多い国からの帰国した学生等に対し14日間の自宅待機の協力を依頼。 2月17日、日本からの渡航者に関し検疫強化を発表していた。
◆タイのコロナ:政府◆日本人コロナウィルス検疫強化+タイ国民に渡航自粛要請
2020年2月17日、タイの保健省が日本の入国者に対して検疫強化を発表。 日本からの渡航者及び過去14日以内に日本に滞在した渡航者に対し検疫を実施。 体温が37.5度以上、咳、鼻水、呼吸困難などで病院で検査を強制。
◆新型コロナ:厚生労働省◆感染症情報 LINE公式アカウント:QRコード
LINE株式会社は、厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を広く提供するため、「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設したことをお知らせいたします。
◆タイのコロナ:風評被害◆タイは危ない?と言う風評被害に実態を!
『タイに行きたいのですが、新型肺炎が心配です。』『バンコクに住んでてコロナウィルスは怖くないですか?』などの質問を受けます。  : タイの感染リスクは、日本とかわりません。 ただし、タイには中国や武漢からの航空便数、観光客数が多いです。
◆タイのコロナ:マスク◆高額販売で逮捕!懲役7年または50万円
日本でも悪質なマスク高額転売業者への批判が高まる一方。 タイには厳格な『価格統制リスト』があり、マスクが価格統制対象に! ついに、指定の価格を超えて高額販売した業者が逮捕されました。
◆タイのコロナ:日系企業◆影響があると答えた企業60%|ジェトロ
タイのバンコク日本人商工会議所とジェトロが、2020年2月初旬、タイの日系企業に緊急アンケートを実施。 回答企業の60%が業績に影響があると回答。 現時点では分からないとの回答も23%あり、今後の状況次第。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

ブログの更新をメールで受け取れます!

2,950人の購読者に加わりましょう

バンコクタイムズ
◆シェアして、友達にもおしえてあげよう◆
バンコクで修業中。