... ...

香港おすすめ麺屋:銅鑼湾『江仔記 チャイキー』ワンタン麺・水餃麺・炸魚皮麺!

スポンサーリンク
この記事は 約3 分で読めます。

香港駐在時代から毎週末通った麺屋さん『江仔記』をおすすめします!
私にとっては『香港と言えば江仔記』『江仔記と言えば香港』と言うくらい心底惚れこんでいるお店です。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

私は、1990年代の後半に香港に駐在していました。

帰国後も毎年香港に舞い戻ってきた私は、一通りの美味しいものは食べてきたつもりです。

「高くて美味いのは当たり前!コスト・パフォーマンスに優れたものが最高のごちそう!」といつもつぶやく管理人が、本当におすすめな『麺屋さん』に出会えました!

それが、銅鑼湾の行列のできる『江仔記』です!

香港駐在時代に、毎週末『江仔記』を訪れ、私が『水餃麺』パートナーが『雲呑麺』とお互いに『レモン・ティー』を頼む、それが決まりの様でした。

他のお店で食べても『江仔記と比べると○○』と言うのが決まり文句のように、我々の基準が『江仔記』なのです。

とってもシンプルです。
シンプルなだけに他の人が真似できないエッセンスを秘めています。

いちど、お試しください!
食は香港にあり!おすすめです!!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『江仔記(チャイ・キー)』お店情報

  • 店名:江仔記粉麵專家【チャイ・キー:Chai Kee】
  • 営業時間:1000-2430
  • 電話番号:+852 2893 5617
  • 場所:銅鑼湾(トンローワン)駅徒歩5分
  • 地図:グーグルマップが開きます!
  • お店の外観はこちら!

『江仔記(チャイキー)』メニュー(2019年2月当時)

【ご参考】2008年1月のメニュー

10年で値段は約2倍になってます・・・

鳳城水餃麺(エビ水餃子麺):34香港ドル(約480円)

管理人のおすすめは『水餃麺』です!プリプリなエビ、キクラゲ、タケノコなどが美味しくマッチした水餃子が最高!

鮮蝦雲呑麺(エビ雲呑麺):34香港ドル(約480円)

私のおすすめは定番の『雲呑麺』!大ぶりなプリプリエビがたっぷり入って雲呑と麺がマッチした逸品です!

炸魚皮麺(魚の皮揚げ麺):34香港ドル(約480円)

カリカリの魚皮揚げが最高なの!

衣に秘伝の出汁を入れて揚げてるからそのままでもイケるわよ!

麺のスープに少し浸かって、ほんのちょっと柔らかくなってカリカリ・フワフワも楽しんでね!

紫菜湯(海苔のスープ):17香港ドル(約240円)

最初に頼んだ時、近くの人が食べてたので『あれ、ください!』とチャレンジしてみたの、何なのかも知らないで。最初はとんでもない物が来たと思ったの。でも、すぐ海苔だとわかったわ。

これ、海苔の香りが癖になる、シンプルなお味、おすすめです!

檸檬茶(レモン・ティー):17香港ドル(約240円)

麺のお供に、これ最高!!!

ただのレモン・ティーじゃないわよ! レモンの半分くらい輪切りが入ってるの!スプーンでぐちゃぐちゃにつぶしてね!ちょっと甘くて、酸っぱくて、ゴクゴクいけるわ!

店員さんがてきぱきと応対しているわよ!

お店はとても狭いからすぐ満席になっちゃうの。

でも、店員さんが手際よくバンバンさばいていくから、お客さんもボヤボヤしていられないの。

2020年度版:香港ナビ・休日カレンダー・グルメ情報はこちら!

『香港ナビ』の記事はこちら!

香港ナビ
『食は香港にあり!』と美味しい物を求めて香港へ! 香港は食のレヴェルが高いです。 「高くて美味いのは当たり前!コスト・パフォーマンスに優れたものが最高のごちそう!」といつもつぶやく管理人が、本当におすすめな『美味しい物』を捜し歩く。 199...

『2020年度版香港カレンダー』はこちら!

★香港ナビ:2020年カレンダー!年末年始・祝日休日・春節(旧正月)!
1997年にイギリスから中国に返還され『一国二制度』の元に、イギリスの香りをのこし香港文化を醸成しつつ、中国化の進む香港。訪れる度に変化する日々進化している香港。食は香港にあり、香港に美食あり。

香港旅行のSIMカードはこちらでチェック!

一時帰国や訪日観光:WifiはAISのSIM2Flyがおすすめ!2019
最終更新日:2019-02-12念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。明日から、香港に行く予定なんですが海外での通信手段・WIFIの確保、悩みの種ですよね… ...

 

『海外旅行』したい人はこちら!

海外旅行したい
私が初めて海外に出たのは入社三年目の米国アトランタへの出張でした。 初めて手にしたパスポートと淡い期待を込めて降り立ったハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港は世界最大の空港でした。地下鉄が走っていて、どこにイミグレーションがある...
世界カレンダー
旅行に行く計画を決める時は何しますか? 日程調整ですよね? 自分の日程調整も大事ですが、旅行先の祝日や祭日はとても重要です。 バリ島のニュピの様に『観光客も外出禁止』なんて事にならない様に!
タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。
ニューヨークナビ
街を歩くだけで、なぜか人をウキウキさせる街、ニューヨーク。 明日から行けと言われたら、行きますニューヨーク! 『あい・らぶ・にゅーよーく』 1990年代、ニューヨークに駐在していました。 当時は地下鉄に夜中乗ることは避けなければならない時代...
香港ナビ
『食は香港にあり!』と美味しい物を求めて香港へ! 香港は食のレヴェルが高いです。 「高くて美味いのは当たり前!コスト・パフォーマンスに優れたものが最高のごちそう!」といつもつぶやく管理人が、本当におすすめな『美味しい物』を捜し歩く。 199...


おすすめ『老後資金・保険の見直し』3選

老後の資金を貯めるのに払いすぎている生命保険などの保険料の見直しをして、余計な部分を削り老後に備えましょう!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。一日一回ポチっとお願いします。更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

955人の購読者に加わりましょう

香港ナビ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。