... ...

7月は別れの季節!さよならマンゴー!次に朝食に並んだのは?ぷらぷらプラカノン

この記事は 約3 分で読めます。

毎朝の食卓には、ナムドックマイが並んでたんですが、7月に入ってしまったら…タイで一番果物が美味しい季節は、タイの夏、暑季(2月-5月)だと思います。なぜなら、私の大好きな『ナムドックマイ(ゴールデン)』種のマンゴーが食べられるからです。
写真は、ナムドックマイのないフルーツ屋さんです、店員さんもさびしそう…

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」の『パートナー』です。

タイに住んでいると季節感がありません・・・

一年中、半袖短パンで暮らせてしまうと、季節はどこへやらという感じです。

そんな中で季節を感じるのがフルーツです!

タイは肥沃な大地に豊富な雨、降り注ぐ太陽で『フルーツ天国』です!!!

特に、暑季(2月〜5月)の時期は市場をプラプラするだけで幸せです!

毎日の食卓に並べるには食べやすいのが一番!

そんな中で『マンゴー』はいつも綺麗には剥きません。

種を中心に三枚におろして、スプーンで『ツル~ン』といただきます。

皮をごみ箱に『ポンっ』と捨てるだけなので、おかたずけも簡単、簡単!

でも、暑季の終わりとともに市場からマンゴーが・・・

6月まで我が家の朝の食卓を飾っていた『ナムドックマイ』マンゴーです!

ナムドックマイ・マンゴー:Nam Dok Mai(Golden) Mango

別名、ゴールデン・マンゴーとも呼ばれる『ナムドックマイ』は甘さが最高なんです。糖度は24とマンゴーの中でも最強!

特徴は、お尻がピュッと曲がっていて小ぶりです!

マハチャノック・マンゴー:Mahachanok Mango

『ナムドックマイ』が市場に無くなったので、代わりに買ってみたんだけど…

『ナムドックマイ』と比べると甘みが少なくでちょっと酸味があるのね。好みによって、甘みと酸味のバランスが良いので、こちらが好みの人もいるかも。

ちょっと細長いのが特徴です。お尻はピュッとしてません(笑)

チョクアナン・マンゴー:Chok Anan Mango

次に試したのが、とってもポピュラーな『チョクアナン種』です。

『ナムドックマイ』と比べると甘みが足りない・・・

カットした後の見た目は良いんだけど、大味な感じで。わたしの『ナムドックマイ』とは違うわぁ!!!

7月から我が家の朝の食卓を飾るのが『ドラゴンフルーツ』です!

毒々しい見た目とは裏腹に、果肉は白いさわやかな印象です!

水分を多く含んだシャリシャリした果肉は、スプーンでサクサク食べられます!

キャーっ!

食べ終わると、私の嫌いなピーマンみたい!

中身が真っ赤なのもあって、ちょっと毒々しい感じよね…

実が赤い方が、シャリシャリした白いのよりも濃厚な感じです。

赤い方が少し値段も張るので、普段使いに白い方、特別な時に赤い方!

とは言っても、赤い方も1キロ30バーツなので(笑)

今日のニャンコ!

この子、おすましさんなんです!

ぷらぷらプラカノンに、フルーツ食べに来てください!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!
夏の休みを利用して『はじめてのタイ旅行』を計画している人も多いと思います。 タイ旅行の基本情報、カレンダー、空港、SIMカード、乗り物、レンタルバイクについてまとめました。

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』はこちら!

タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。

 

プライオリティ・パスをお得に手に入れるなら『楽天プレミアム・カード』がおすすめです!

 

ランキングに参加しています。一日一回ポチっとお願いします。更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

896人の購読者に加わりましょう

ぷらぷらプラカノン
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。

コメント