※当サイトには広告を含む記事があります。

ほあほあホアヒン:エカマイバスターミナルからタイ王室御用達静養地へ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約4 分で読めます。

タイ王室御用達の静養地、ホアヒンに行きましょう!
ホアヒンには、エカマイバスターミナルからロットゥーを利用するのが便利です。
バンコクからホアヒンは、距離にして200キロ、ロットゥーの時間は3時間から4時間、金額は往復350バーツです。
我が家は、日本に住んでいた時から年末年始をホアヒンで過ごすことが多く、年間幾度か訪れたこともある、お気に入りのリゾートです。
 :
決してハワイなどの様な派手さはありませんが、落ち着いたビーチと太陽とビールさえあればご機嫌な我が家には、最高のご馳走です。

ほあほあホアヒン(04)年末年始はタイ王室静養地でマッタリ【2009-2010年末年始】

◆ほあほあホアヒン◆年末年始はタイ王室静養地でマッタリ:2009-10
我が家の年末年始は、タイ王室の避暑地、ホアヒンで過ごします! ホアヒンは、タイの他のリゾートに比べれば『落ち着いていて』『安心・安全』な街と言うイメージです。 シーフードだけじゃなく、ご飯も美味しいです!
 

エカマイバスターミナルからタイ王室御用達静養地へ!

ホアヒンは、バンコクから約200キロです。
ホアヒンに行く方法には、鉄道(国鉄)もしくはロットゥー(白バン)があります。タクシーを利用する手もありますが、パタヤの約2倍の距離の200キロをタクシーで行くのは得策ではありません。
一度、鉄道で行ったことがあります。
鉄道の旅はとても風情がありますが、電車が時間通りに出発することはなく、アナウンスもタイ語のみなのでどこで降りれば良いのかわからず、車掌さんに全てを委ねるしかない環境はストレスがたまりました。以降は、ロットゥー 一択です。

【Q】エカマイバスターミナルはどこにありますか?

【A】
BTSエカマイ駅からトンローよりに徒歩1分です。
 ▶️地図:Google マップが開きます!
 ▶️名称: Bangkok Bus Terminal Eastern
BTSエカマイ駅から見下ろすことができます。

【Q】ロットゥーのチケットはどこで買えますか?

【A】
バスターミナルに向かって右端の列にチケット売り場があります。
制服を着た人に『ホアヒン?』と聞けば、みなさん親切に教えてくれます。

【Q】ホアヒンまでのロットゥーの料金はいくらですか?

【A】
片道 200バーツ、往復で350バーツです。
2019年12月現在です。昨年の180から200に値上がりした様です。

【Q】ホアヒン行きのロットゥーの乗り場はどこですか?

【A】
迷わず、18番を目指しましょう。
小さな文字で『HUA-HIN』と書かれています。

【Q】どうやってロットゥーを見つけますか?

【A】
ロットゥーのボディーに『HUA-HIN』と書いていないこともありますので、18番近くにいるオヤジに『ホアヒン』と叫びましょう! 

【Q】ロットゥーは指定席ですか?

【A】
自由席です。早くきた順番に好きな席に座ります。
満席になったら、次に乗れと指示されます。

【Q】ロットゥーに時刻表はありますか?

タイに『時刻表という言葉はない』、嘘です(笑笑)
ロットゥーは、満席になったら出発します。
満席にならなくても、行く先で乗る予約が入っていれば、席が空いていても出発します。

【Q】ホアヒンまでの運行時間は?

【A】
渋滞や途中でお客さんを乗せたり、送って行ったりしなければ、3時間で着きます。
途中で10分程度トイレ休憩するのが一般的です。
渋滞に遭遇したり、途中で乗るお客さんを待ったり、なぜか途中でガソリンを入れたりと3時間でつくことは稀です…
 :
一度、バンコクに戻る便で渋滞に遭い、5時間以上掛かった事があります。帰国の日などにロットゥーで移動するのはやめましょう。

管理人のつぶやき

近年、ロットゥーのスピードの出し過ぎによる事故が問題となり、ロットゥー廃止案まで出る社会問題にまで発展しました。
それ以降、ドライバーのスピードの出し過ぎには乗客も気になります。
そのおかげで、車内のバックミラーの脇にスピードメーターが設置されています。
80キロを超えると『ビー、ビー、ビー』鳴ります。
おかげでうるさくて眠れませんでした…