ドンムアン空港(4)イミグレーション入国審査を少しでも早くするヒント!

この記事は 約4 分で読めます。

f:id:lukehide:20180829114531j:plain

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

海外旅行って、長い間飛行機の狭いシートで疲れますよね。

空港についてからも、厄介なことがおおいし…

なれない海外で緊張もしてるし、入国審査も心配だし…

バンコクのドンムアン空港は、スワンナプーム空港ができるまでは国際線・国内線のバンコクの玄関口でした。スワンナプーム空港ができてからは、日本からはLCCの発着空港となりました。

それでも、世界各国からどんどんやってきます。

そして、入国審査の列もどんどん長くなります。一時間、二時間なんて珍しくありません。少しでも早くホテルにつきたいですよね。

そんな時は、ちょっとした心がけと準備で時間短縮しましょう。

  • アライバルカードは機内で渡された瞬間に書いてしまいましょう。滞在先のホテル名などは、出発時にメモしておきましょう。
  • 飛行機から降りたら、速やかに入国審査を目指しましょう。同じ飛行機には、数百人のライバルが乗っているので、ここで差をつけましょう!
  • 入国審査場には、4つのレーンがあります、効率よく並びましょう
    •  タイ人のレーン、中国人のレーン、アセアン経済共同体(ASEAN)のレーン、外国人(Foreign)のレーンがあります。
    • 間違ってもタイ人のレーンに並ぶのは避けましょう。一から並び直しになります。
    • 中国人・アセアンのレーンは、いつも混んでるので、空いていたら並ぶくらいで良いでしょう。われわれ日本人は、外国人のレーンに並ぶのが原則ですが、中国人・アセアンのレーンも空いていたら並んでみましょう。

私は、経験上、タイ人以外のレーンに並んで渋滞を避けますが、入国審査の管理官によっては並び直しを求められるので、自己責任でお願いします。

この記事のまとめ

  1. ドンムアン空港到着以降の利便性が改善される

  2. イミグレーション・ブース増加で処理能力2,000人から3,000人/時間へ

  3. トイレを1,000箇所増設

タイ空軍がバンコク・ドンムアン空港の改善を発表

タイ空軍の中佐(Mr. Suteerawat Suwnnawat, Wing Commander)が、ドンムアン空港の改善を発表したよ!

タイって、空港は軍が管理してるのか?

そう言えば、ドンムアン空港に隣接したところに空軍基地が有るよ!

現在、タイ空軍はドンムアン国際空港に接続する形で空軍本部基地を持ち、また、コラート空軍基地・ウボンラーチャターニー空軍基地・タークリー空軍基地を大規模空軍基地施設として運用している。

ドンムアン空港改善の概要

トイレ増設

  1. 1000箇所の増設:2000箇所から3000箇所へ
  2. 工費予算:8,600万バーツ(2018年8月現在、約 2.9億円)
  3. 工事完了予定:2019年初

イミグレーション・ブース増設

  1. 21か所増設:39から60箇所へ
  2. 工費予算:600万バーツ(2018年8月現在、約 0.2 億円)
  3. 処理能力改善予測:一時間当たり2,000人から3,000人へ

www.nationmultimedia.com

ますます便利になるドンムアン空港、

バンコクに遊びに来てね!!!


バンコク・ドンムアン空港の気になる情報はこちらをチェック!

参考になったら応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

新シリーズ『ぷらぷらプラカノン』はこちら!

ぷらぷらプラカノン
日本人が多く住む『スクンビット通り』のエリアにはあるけど、ちょっと『昭和』のにおいがして懐かしい街、それが『ぷらぷらプラカノン』! 『都会の機能を満載した田舎』と私が呼ぶ『ぷらぷらプラカノン』シリーズを宜しくお願い致します!

バンコクナビ:おすすめ記事はこちら!

ローカルが行列!エカマイのおすすめ蒸し焼きガイ・ヤーン!バンコクグルメ
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」の『パートナー』です。 エカマイの『ガイ・ヤーン激戦区』で『蒸し焼きガイ・ヤーン』を頂いてきました! 我...
★バンコクナビ:タクシー乗る時の心構え・注意点・乗り方・料金・運賃!
念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。 あなたは、海外でタクシーに乗る自信がありますか? タクシーの運転手さんもプロだか...
★バンコクナビ:BTSスカイトレイン時刻表(始発・終電・運転間隔):タイナビ2019
最終更新日:2019-04-02 アーリーリタイアし、バンコクでロングステイ中の管理人です。ニューヨーク、シンガポール、香港での駐在を経験し海外経験豊富! バンコク市民の足、BTS...

『おすすめカテゴリー』こちら!

タイに住みタイ!

タイに住みタイ
『タイ・バンコクに住むのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。

タイ旅行しタイ!

タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。

タイ以外の海外旅行を楽しみたい人はこちら!

海外旅行したい
私が初めて海外に出たのは入社三年目の米国アトランタへの出張でした。 初めて手にしたパスポートと淡い期待を込めて降り立ったハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港は世界最大の空港でした。地下鉄が走っていて、どこにイミグレーションがある...

キャリアをかえて(天職を求めて)人生を好転させたい人はこちら!

キャリアアップしたい
普通に大学を卒業して、何も考えずに入社してしまった大手電機メーカー。 ニューヨーク、シンガポール、香港に海外駐在に出してくれたことには感謝以外の言葉はない。 でも、転職しました『天職』を探すために・・・
参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で