... ...

タイから日本へ国際郵便!宛名の書き方から郵便局営業時間・出し方・料金・追跡方法まで!

スポンサーリンク
この記事は 約5 分で読めます。

日本への国際郵便とか、面倒くさそうですね。
でも、国際郵便法に則っていて、日本の郵便局と同じように送れるようです。
タイのバンコクから日本に、A4の書類(8枚)を送らなければならないので、調べてみました。
2019年10月01日追記:
バンコクから日本(横浜市)へのAirmailは、6日間で届きました。
発送日が09月25日で、到着日が10月01日でした。
窓口のお姉さんは、2週間と言ってましたが、セーフサイドの期間だったようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Q】タイにも郵便局はあるの?

【A】
タイにも郵政システムがあります。
タイの郵便局は2003年『Thailand Post』として民営化されています。

【Q】書類を送る封筒は決まっているの?

【A】
封筒に決まりはありませんが、日本同様と考えればよいと思います。

【Q】宛名の書き方は?

【A】
最初に『Air mail to Japan』と書けば、以降は郵便番号+住所で問題ないです。
逆に、英語だと日本の郵便局も迷うと思います。

裏側には自身の住所を記入しておきましょう。
もし、戻ってきたときに住所が無いと自分のところに戻りません。

【Q】郵便局はどこにあるの?

【A】
Google Mapで『Post Office』と検索して、近所の郵便局を探しましょう。
『Thailand Post』のホームページにも検索方法はありますが、タイ語で判りにくいのでGoogle Mapをおすすめします。

【Q】郵便局の営業時間は?

【A】
月曜~金曜:0800-2000
土曜:0800-1700
日曜:0800-1200
 *
【注意】営業所ごとに違います。

この写真はプラカノン郵便局のサービス時間です。
ご近所のThailand Postでご確認ください。

【Q】郵便局で出し方は?

【A】
カウンターが並んでいますが、その前に入口の『Queue Card』をとり、電光掲示板で『自分の番号とカウンターNo』を確認しましょう。

複数カウンターが並んでいます。
Queueカードは、個数により上の段(5個以内)、もしくはそれ以上をとります。

左が自分の番号で、右側がカウンターNo.です。

【Q】書類を送る方法は何がありますか?

【A】
・EMS(Express Mail Service:国際スピード郵便)
・エアメール(Air Mail)
・船便(Surface)などがあります。

【Q】日本に届くまでの日数は?

【A】
状況により変化しますので、余裕を持っては発送してください。
EMSは一週間、エアメールは2週間、船便は数か月です。
本当に目安ですので、急ぎの場合はFEDEXなどの『国際宅配便』をご利用ください。
私が海外営業していた時には、2-3日で届いていました。

【Q】料金は?

【A】
料金は、従量課金です。
『Thailand Post』ホームページで調べられます。
HPの『Culculate Fee』から仕向け国『Japan』と重さ『200g』などと入力すると金額が出てきます。

【Q】料金の目安は?

【A】
サンプル料金表を出してみました。
EMSは、EMS(Documents)と言う書類を送る金額です。

 エアメールEMS
1,000 g(1kg)509 Bahts820 Bahts
500 g259 Bahts750 Bahts
200 g109 Bahts720 Bahts

エアメールに関しては、Registered(追跡サービス):85 Bahtsをつけることをおすすめします。
料金は、窓口で最終確認してください。
オプションにより変化します。

実例:88グラムの書類を『Airmail』で発送

領収書がこちらです。
A4 x 6枚+クリアファイル+封筒で、88グラム。
従量課金分が54バーツ、Registered金額が85バーツで合計139バーツでした。

【Q】追跡サービスの確認方法は?

【A】
上の領収書のマスキングしてある部分に『AA 1234 5678 9 TH』などの『Trucking Number』が記載されています。
それを下記のURLから確認します。

まとめ

  1. 金額は従量課金(重さにより変わる)
  2. 金額は発送手段(日本到着までの早さにより変わる)
  3. 宛名は『Air to Japan』以降は日本語で可能
意外と簡単ですね。
参考になればうれしいです!

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん!
タイには約45万人のHIV感染者がいると推定されている。 NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。 チェンマイのHIV感染孤児院に全てを捧げた日本人!名取美和(バーンロムサイ)さん
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!バンコクタイムズ
タイは格差社会だ。 しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある... タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税! ・タイは相続税が『ほぼゼロ』 ・タイは固定資産税が『ほぼゼロ』
バンコクの悪徳ドライバーに注意!ダッシュボードの下に『ターボ・スイッチ』発見!バンコクタイムズ
バンコクの悪質なタクシードライバーに要注意! 『ターボ・メーター』『ターボ・チャージャー』と恐れられるタイの悪徳タクシー。 ついにカメラが捉えたのが『ターボ・スイッチ』だった!
バンコクの日本人ムラ!在住日本人は全員読んでね!By 高田胤臣さん|バンコクタイムズ
バンコク在住の日本人はこれ読んで勉強しましょう! 管理人のお気に入りのライター、高田胤臣さんがまたまた素敵な記事を書いています。 『バンコクはもはや日本社会の縮図? 知ってはいけないタイの「日本人ムラ」』です。
マツコさんは『LGBTの楽園』タイに移住すべき5つの理由!バンコクタイムズ
2019年6月、マツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』の番組の中で『マレーシアのクアラルンプールに移住することを考えている』と明かした模様。 管理人は、マツコはタイ・バンコクに移住すべきであると強く言いたい! その5つの理由を明かそう!

おすすめクレジットカード:『海外旅行傷害保険』+『プライオリティ・パス』

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯され、海外での病気、けがをキャッシュレスで!
  • 海外・国内のプレミアム・ラウンジが使える『プライオリティ・パス』が付属!
  • 高給カードは年間3万円以上、これは年間1万円!

コスパ最高『楽天プレミアム・カード』がおすすめ!

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっとお願いします。涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,016人の購読者に加わりましょう

海外在住タイでロングステイ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。