※当サイトには広告を含む記事があります。

タイから日本へ国際郵便,EMS:宛名の書き方・営業時間・料金・追跡方法!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

タイから日本への国際郵便とか、面倒くさそうですね。 
*
でも、タイでも国際郵便法に則っていて、日本の郵便局と同じように送れます。
*
エアメールなら1~2週間、追跡サービスも可能です、お試しあれ!
投稿日:2019年09月 ⇒ 最終更新日:2023年10月11日
最近、この記事へのアクセスが増えています。
コロナ明けで日本からタイへ、タイから日本への人の流れが復活しているのでしょう、喜ばしいことです!
2022年01月29日追記:
毎年、この時期になるとこの記事にアクセスが増えます。
今年はオミクロン株の感染拡大に伴い、日本に帰れない在外邦人が多いせいでしょうか?
*
パンデミック以降、海外郵便などに遅延が発生していますので、余裕を持って送りましょう。
*
日本からタイに送る場合は、下記参照ください。
▼日本からタイ宛にEMS,小包郵便物,普通郵便を送る場合はこちら▼
2021年1月27日【追記】
2年前に書いたこの記事に、連日多くのアクセスがあるので、タイ在住者から日本に送る荷物が増えてるのかなと想像しました。でも、日本に帰れない人が日本から色々送ってもらうなら判るんですが…
 :
と、調べてたら、理由がわかりました。
覚醒剤はいかんでしょう…

5億円超の覚醒剤を密輸の疑い タイから国際郵便で 群馬の夫婦逮捕 警視庁

記事引用先:毎日新聞 2021年1月22日

末端価格5億円超の覚醒剤をタイから密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は22日、群馬県みどり市笠懸町久宮、自営業、星野健(42)と、妻で会社社長の沙姫(29)の両容疑者を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕したと発表した。覚醒剤は約26万9000回使用できる量があり、星野容疑者夫妻が日本の密売組織から依頼されて覚醒剤を受け取っていたとみて調べている。
 逮捕容疑は1月10日、覚醒剤計約8キロ(末端価格約5億1600万円)が入ったヘアワックス容器16個をタイから国際郵便で輸入したとしている。2人とも「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

国際郵便でなんでも送れると思ったら、大間違いですよ(笑笑)
 :
『身に覚えがない』って、素敵なお答え!
 :
でも、知人から頼まれたゴルフバッグに覚醒剤が仕込んであるなんてことも、タイあるあるですので、みなさん、お気をつけて!
◆タイの日本人犯罪◆パタヤ特殊詐欺15人逮捕!旅行者友人を運び屋に!
2019年7月10日追記:日本で指名手配された沖縄のヤクザがタイで逮捕された! Alleged Yakuza gangster, Chinese fugitive arrested in Bangkok Immigration Bureau...

 
タイのバンコクから日本に、A4の書類(8枚)を送らなければならないので、調べてみました。
2019年10月01日追記:
バンコクから日本(横浜市)へのAirmailは、6日間で届きました。
発送日が09月25日で、到着日が10月01日でした。
窓口のお姉さんは、2週間と言ってましたが、セーフサイドの期間だったようです。

【Q】タイにも郵便局はあるの?

【A】
タイにも郵政システムがあります。
タイの郵便局は2003年『Thailand Post』として民営化されています。

【Q】書類を送る封筒は決まっているの?

【A】
封筒に決まりはありませんが、日本同様と考えればよいと思います。

【Q】宛名の書き方は?

【A】
最初に『Air mail to Japan』と書けば、以降は郵便番号+住所で問題ないです。
逆に、英語だと日本の郵便局も迷うと思います。

裏側には自身の住所を記入しておきましょう。
もし、戻ってきたときに住所が無いと自分のところに戻りません。

【Q】郵便局はどこにあるの?

【A】
Google Mapで『Post Office』と検索して、近所の郵便局を探しましょう。
『Thailand Post』のホームページにも検索方法はありますが、タイ語で判りにくいのでGoogle Mapをおすすめします。

【Q】郵便局の営業時間は?

【A】
月曜~金曜:0800-2000
土曜:0800-1700
日曜:0800-1200
 *
【注意】営業所ごとに違います。

この写真はプラカノン郵便局のサービス時間です。
ご近所のThailand Postでご確認ください。

【Q】郵便局で出し方は?

【A】
カウンターが並んでいますが、その前に入口の『Queue Card』をとり、電光掲示板で『自分の番号とカウンターNo』を確認しましょう。

複数カウンターが並んでいます。
Queueカードは、個数により上の段(5個以内)、もしくはそれ以上をとります。

左が自分の番号で、右側がカウンターNo.です。

【Q】書類を送る方法は何がありますか?

【A】
・EMS(Express Mail Service:国際スピード郵便)
・エアメール(Air Mail)
・船便(Surface)などがあります。

【Q】日本に届くまでの日数は?

【A】
状況により変化しますので、余裕を持っては発送してください。
EMSは一週間、エアメールは2週間、船便は数か月です。
本当に目安ですので、急ぎの場合はFEDEXなどの『国際宅配便』をご利用ください。
私が海外営業していた時には、2-3日で届いていました。

【Q】料金は?

【A】
料金は、従量課金です。
『Thailand Post』ホームページで調べられます。
HPの『Culculate Fee』から仕向け国『Japan』と重さ『200g』などと入力すると金額が出てきます。

【Q】料金の目安は?

【A】
サンプル料金表を出してみました。
EMSは、EMS(Documents)と言う書類を送る金額です。

 

  エアメール EMS
1,000 g(1kg) 509 Bahts 820 Bahts
500 g 259 Bahts 750 Bahts
200 g 109 Bahts 720 Bahts

 

エアメールに関しては、Registered(追跡サービス):85 Bahtsをつけることをおすすめします。
料金は、窓口で最終確認してください。
オプションにより変化します。

実例:88グラムの書類を『Airmail』で発送

領収書がこちらです。
A4 x 6枚+クリアファイル+封筒で、88グラム。
従量課金分が54バーツ、Registered金額が85バーツで合計139バーツでした。

【Q】追跡サービスの確認方法は?

【A】
上の領収書のマスキングしてある部分に『AA 1234 5678 9 TH』などの『Trucking Number』が記載されています。
それを下記のURLから確認します。

まとめ

  1. 金額は従量課金(重さにより変わる)
  2. 金額は発送手段(日本到着までの早さにより変わる)
  3. 宛名は『Air to Japan』以降は日本語で可能
意外と簡単ですね。
参考になればうれしいです!

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…