※当サイトには広告を含む記事があります。

◆あなたもタイの『タンブン』で徳を積んで極楽へ◆洞窟サッカー少年も出家◆

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

タイは、敬虔な仏教徒の国というのは世界的にも有名です。
タイの仏教徒は人口の94%を占め、普段の生活の中にも深く浸透している。
特に、明るい来世のために徳を積む『タンブン』が重要です。

【Q】タンブンとは?

【A】
タンブンとは徳を積むということです。
Wikipedia:タイの仏教

タンブンと言う言葉は広義には人や動物を助けたりする行為が含まれるが、狭義には寺院や僧への寄付のことになる。タンブンの観念は輪廻転生の思想が影響している。生まれ変わることを前提としているタイの仏教思想においては低いとされている身分や動物、地獄に生まれ変わることはブン(徳)が足りないからだと説明され、現在金持ちなのは前世のブンが多いからと説明される。

【Q】タイの仏教は日本とは違うの?

【A】
はい、違います。

  • 大乗仏教日本、東アジア等
  • 上座部仏教:タイ、ラオス等

Wikipedia:上座部仏教

仏教は、一般に、初期仏教部派仏教・大乗仏教に分類される[8]。部派仏教とは、初期仏教教団の根本分裂によって上座部大衆部が生じ、これがさらに分派して多くの部派が分立した時代の仏教を総称するために明治期の日本で使われ始めた仏教学用語である[9]。今日の南方諸国に伝わる仏教は「上座部」(テーラヴァーダ)の名をもって自ら任じており、部派仏教時代の仏教の末裔とされる[10][注釈 3]
近代以降に上座部仏教と呼ばれるようになった仏教の源流はスリランカの上座部である(他の部派は消滅)[12]。歴史上、スリランカ上座部には三つの派が存在したが、そのうちの大寺派タイミャンマーカンボジアラオス等の諸国にも伝わって今も存続している[13]
「上座」 (thera) とはサンガ内で尊敬される比丘のことで、「長老」とも漢訳される[14][注釈 4] 東アジア、チベットベトナムへ伝わった大乗仏教(北伝仏教)とは異なる歴史経過をたどった。小乗仏教と呼ばれることもあるが、南伝仏教側の自称ではなく、そのように呼称するのは不適切とされる[16][注釈 5]

簡単に言うと、「誰もが極楽浄土に行ける」大乗仏教と「徳を積む(タンブン)をして極楽へ」いく上座部仏教のちがいじゃよ!

【Q】会社にお坊さんを招いてタンブンすると聞いたけど、本当?

【A】
はい、本当です。
これは、管理人が以前勤務していた会社で、僧侶をお招きしてのタンブンの風景です。
有り難いお経の後にふるまいをします。
この行事は会社にとっても従業員にとってもWin-Winなイベントです。
従業員にとっては会社からタンブンのチャンスを与えられたと皆さん、喜んで参加します♪♪♪
でもね、タイに多いムスリムやクリスチャンや参加せず仕事してました。無宗教の管理人も参加しましたw

【Q】タイでは一般人も出家すると聞いたけど、本当?

【A】
はい、本当です。
Wikipedia:タイの仏教

タイにおいては、仏教徒の男子はすべて出家するのが社会的に望ましいとされており、出家行為が社会的に奨励される傾向にある。出家するための条件としては男子で20歳以上、宗教的な罪がないことを前提としている。ちなみに、出家の要因として主に以下のことが挙げられるであろう。

  1. 成人するため。
  2. ブンを両親に献上するため。
  3. 宗教的な行為を通して良い仏教徒になる。
  4. 罪の消去(刑務所を出てから一時期間、僧になる習慣がある)。
  5. 配偶者及び家族の死去で、支えてくれる家族がいない。
  6. 教育を受けるため。

【Q】タイの洞窟で遭難したサッカー少年達も出家したって、本当ですか?

【A】はい、本当です。
管理人のお気に入りの高田さんが記事を書いているので、ご覧ください。

タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」

タイ北部の洞窟で6月下旬から7月にかけ世界中の注目を集めたサッカー少年らの遭難事故は、残念ながら救助側にひとりの犠牲者を出したものの、最小限の被害で解決した。  
その後少年らの体調も回復したのだが、遭難した少年とコーチ13人のうち12人が出家して、寺院にて短期修行に入った。

タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」 « ハーバー・ビジネス・オンライン
タイ北部の洞窟で6月下旬から7月にかけ世界中の注目を集めたサッカー少年らの遭難事故は、残念ながら救助側にひとりの犠牲者を出したものの、最小限の被害で解決した。その後少年らの体調も回復したのだが、遭難…

タイにおける「出家」の意味

タイは仏教徒が国民の94%とされ、一般的な生活にも仏教の教えが根づいている。特に、徳を積むことを「タンブン」といい、タイ人はタンブンを大切にする。 

そんなタンブンのうち、最も徳が高いとされるのが「出家」なのだ。

「出家」すれば刑務所を逃れることも!?

人生の節目、家族の不幸(例えば身内の病死や老衰など)、自身の不運、罪の償い、供養などだ。今回の少年らの出家は供養といった事情が当てはまる。タイにおいては出家すればいろいろなことが許される傾向にあり、この少年らの出家はタイでは称賛されている。

タイでは罪人も出家すれば刑務所も逃れることができる場合もあるのだ。異教徒でも受け入れる懐の深さなんじゃよ!

管理人のつぶやき

早朝にプラカノン市場に買い物に行くと、そこかしこでタンブンする光景に遭遇します。
タンブンするとお坊さんから祝福(お経)を受けます。これがタイの日常なんだなと感心させられます。
 :
また『タンブン』が一体何なのかも知らない時に参加した『会社でのタンブン』も貴重な経験でした。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…