※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイ格差社会の象徴◆500人が株式の36%,時価総額7兆円を保有!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約6 分で読めます。

タイの株式市場の規模は世界的に見ても大きくはないが、時価総額は約5.3兆バーツ(約19兆円)。

Bloombergが、500人で36%、時価総額では約7兆円を所有していると報告。

タイの国家予算は約3.2兆バーツ(日本円で約11.4兆円)、タイの格差社会の一端を垣間見る報道。

投稿日:2020年5月6日 ⇒最終更新日 2021年11月15日

2021年11月15日
NHK:タイ バンコクで大規模抗議デモ 王政改革要求に違憲判断で

タイの首都バンコクで、去年から続く反政府デモで掲げられてきた王制改革の要求について憲法裁判所が違憲と判断したことに抗議する大規模なデモが行われ、一部が警官隊と衝突し、けが人も出ています。
タイでは去年から若者らによる反政府デモが続き、王室への中傷を禁じる不敬罪の廃止や王室関連予算の削減など王制改革を求める声が上がっていましたが、タイの憲法裁判所は今月10日、こうした要求は立憲君主制を転覆させようとするもので憲法に違反するとの判断を示し、要求をやめるよう命じました。

👇詳細はこちら👇
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211115/k10013348031000.html

岸田首相は『成長と分配の好循環』を唱えていますが、日本人の年収は30年間横ばいを続けています。
*
野口悠紀雄氏の『アベノミクスの本質:労働者を貧しくして株価上昇』指摘が的確すぎる。アベノミクス以降、エンゲル係数は上昇する一方です。
*
日本でも富める者は更に資産を蓄え、貧しい者はさらに極貧へ…

 

タイは、日本よりも深刻な格差社会です。
*

タイ在住4年目の管理人ですが、タイに移住当初よりタイの格差社会は肌で感じていました。管理人は、スカイトレインBTS沿線オンヌット駅に住んでいますが、大豪邸とヤギを飼って暮らす人が隣り合わせで暮らしています。
 :
2016年に完成したタイで最も高いマハナコーン・タワーの展望台は314メートルで、近隣には多くの高層ビルの建設ラッシュが続いています。でも、足元には屋台やバラックのような建物、と混沌としたバンコクの象徴のようです。

 :
日本であれば、そのような地域は地上げされ、屋台やバラックのような建物は一掃されることでしょう。しかし、固定資産税の法律が浸透していないタイでは、よく見かけるシーンです。

タイは格差社会だ『上位1%が富の67%保有』

タイは格差社会だ。
しかもその格差が縮小することはなく続くと思われる理由がある…
タイの格差社会(貧富の差)が続く3つの理由!贈与税と相続税と固定資産税!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
上の記事の日経新聞報道『上位1%が富の67%保有』には定量的な数値の根拠が不明ですが、株式に関しては時価総額から保有者の持ち株数から定量的な計算ができるので、今回の報告の方が確実と信じている。

 

タイでは国会議員も富裕層:

タイの腐敗防止委員会(NACC)が、80名の国会議員の資産を公開した。
裕福な国会議員が多い中、56億タイバーツ、約200億円の資産を持つタナトーン氏!

バンコクタイムズ:タイで最も裕福な国会議員は資産200億円!新未来党の民主化の星タナトーン!
タイの腐敗防止委員会(NACC)が、80名の国会議員の資産を公開した。裕福な国会議員が多い中、56億タイバーツ、約200億円の資産を持つタナトーン氏!タイで最も裕福な国会議員は資産200億円!新未来党の民主化の星タナトーン!
腐敗防止委員会(NACC)が国会議員の資産を公開しているところがポイントであると思う。
タイの富裕層の腐敗防止は誰がチェックしているのか???

 

タイの王室は世界一裕福:

CEO Magazineが、タイ王室の保有するであろう430億ドル(約4兆6千億円)は世界で最も裕福な王室と報告。その金額は、イギリスのエリザベス女王の80倍であると報告。

◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
タイの格差社会の象徴が、タイの王室ではないかと思います。
一般庶民は、40バーツのカオマンガイを一生売り続けるんですが…

 

たったの500人でタイの株式の36%を所有

記事引用先:bloomberg.com

Just 500 People Own 36% of All the Equity in Thailand’s Firms

About 36% of Thailand’s corporate equity is concentrated in the hands of just 500 people, highlighting wealth inequality in the country, a study released by the Bank of Thailand’s research institute shows.

タイの企業資本の約36%がわずか500人の手に集中しており、タイ銀行の研究機関が発表した調査によると、国の富の不平等が強調されています。

Each of these 500 on average amasses 3.1 billion baht ($102 million) in company profits annually, according to the report from the Puey Ungphakorn Institute for Economic Research. 

Puey Ungphakorn Institute for Economic Researchのレポートによると、これらの500人は平均で年間31億バーツ(約110億円)の企業利益を集めています。

管理人の所感

タイにおいては、国のトップ、政治家、富裕層が経済を牛耳っており、富の再分配には関心がないと思われます。格差社会をなくすためには、富の再分配とともに貧困層に富を得る手段の確保が必要と思われるが…

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…