闇営業はいかんニャー!潜入ルポ・路地裏のヤミ宝くじ屋?ぷらぷらプラカノン日記(02)

この記事は 約3 分で読めます。

タイでは宝くじが大人気です。それよりも一般庶民に大人気なのが『ヤミ宝くじ』です。タイの宝くじは額面80バーツですが、街の販売所や売り子さんから買うと手数料が乗せられて90~100バーツになります。でも『ヤミ宝くじ』は自分の好きな金額、30バーツでも50バーツでも買えます。だから庶民に大人気なんです!
写真は、ぷらぷらプラカノンの今日のニャンコ!

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

 

管理人の日常を赤裸々に報告する『ぷらぷらプラカノン日記』!第一弾はこちら!

管理人の普段着の姿が良く分かったと読者さんから、大好評!

先日まで『メールの読者さん』が601人だったのに、

今日見たら、読者さんが766人になってました!!!

これも偏に『ぷらぷらプラカノン』シリーズのおかげです!!!

  • ぷらぷらプラカノンシリーズはこちら

タイでは、宝くじが大人気です。

街には数多くの宝くじ売り場が立ち、街角では売り子さんが弁当売りの様に路上やレストランで売っています。プラカノン市場の路上で販売する御嬢さん。

購入に際しては、誕生日、自動車のナンバー、その日見かけた数字から、番号を予想してくれるお坊さんまでいます。

勤務時代、私のドライバーさんは、当選番号発表の日には狂喜乱舞!

運転中は、こちらがハラハラドキドキ(笑)

毎月、1日と16日に当選番号の発表があり、タイ全土が静まり返るらしいです(笑)

ぷらぷらプラカノンの路地裏を入っていくと!

 

おかあさんが路地のベンチにテレビを置いてお店番!

なに見てんのかニャー?

路地の行き止まりに現れたのは?

なぜか、運動場だ! アジア全般で良く見かける腹筋、背筋、クロスカントリースキーの健康器具、広場だ!

しかも、ジャングルジム・ブランコは、布団干し状態だ(笑)

広場の片隅にあったのがこれ!

なぞの番号がびっしり!!!

壁一面に番号がびっしり書き込まれた紙が!

この番号を穴が開くほど見つめてから、番号を決めているらしいです。

好みの番号を紙に書いて、お金を賭けます!

なにやら、お客さんが番号を書いて投票してます。

お店のおばさんが帳簿に書き写してるぞ!

しかも、ボックスの中には札束だああ!!!

すると、

そこのあんた!

なに、写真撮ってんのよー!

日本の馬券売り場か?路地裏は『ヤミ宝くじ』を求める民衆で大盛り上がり!

なので、最後は遠くから、そおーっと、パチリ!

ここが『ヤミ宝くじの販売所』だったようです!

路地裏に一般庶民の憩いの場が・・・

はやく、帰れニャー!

良い子は、お家にかえって早く寝ろニャー!

タイの宝くじを知りたい方はこちら!

いつも参考にさせて頂いている、@nishizawa さんの記事をご覧ください!

【完全解説】タイの宝くじの遊び方・当選番号の調べ方
タイの宝くじの買い方、当選金額、抽選日、当選番号の確認方法、当選金の受け取り方法など、タイの宝くじの全てを解説してます。これを読めば、あなたも今日からタイの宝くじマスター。1等賞金600万バーツ目指してがんばりましょうw

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』はこちら!

タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。

新シリーズ『ぷらぷらプラカノン』はこちら!

ぷらぷらプラカノン
日本人が多く住む『スクンビット通り』のエリアにはあるけど、ちょっと『昭和』のにおいがして懐かしい街、それが『ぷらぷらプラカノン』! 『都会の機能を満載した田舎』と私が呼ぶ『ぷらぷらプラカノン』シリーズを宜しくお願い致します!

ランキングに参加しています。下の写真をポチッとしてくれると、更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント