※当サイトには広告を含む記事があります。

◆タイの交通標語:酔ったらゆっくり運転してね◆飲んだら乗るなじゃないの?

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約3 分で読めます。

先日『タイにはあおり運転という言葉はない』という記事がブレイクしました。
タイの交通事故死亡率は日本の10倍以上で、飲酒運転が交通事故の最大原因とも…
そんなタイである交通標語が話題に、なんと『酔ったらゆっくり運転』…
2021年2月14日追記
この記事は、2019年12月の記事の再掲載です。
新型コロナの感染拡大の状況下でも飲酒運転事故が多いとの報告を見ました…
 :
タイ人はジョークも大好きですが、ゆるさも超一流…
投稿日:2019年12月26日
タイでは、年末年始やソンクラン(タイの正月)の時期には、飲酒運転が原因の交通事故が急増します。タイ警察の取り締まりも強化されます…
 :
去年のソンクランの時にバイク運転中に検問で止められ、お巡りさんから『ウィスキー飲んでないか?』と尋問されました。『ビールなら良いのか?』と聴きたかったのですがやめときました(笑笑)
 :
しかし『酔ったらゆっくり運転』って『飲んだら、乗るな!』じゃないの???

◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣

◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…

タイの年間交通事故死率は日本の10倍以上!2018年10万人に29.9人(日本2.79人)

◆タイの年間交通事故死率は日本の10倍以上:毎年2万人以上
タイは、世界でも有数の交通事故死率の高い国、例年2万人以上が交通事故で命を失う…2018年、タイ2万人・日本3.5千人の交通事故死、人口比率でタイは日本の10倍以上!タイでは薬物引用、飲酒での交通事故も散見され、東南アジアでも最悪…

◆2019年ソンクラン◆『危険な7日間』386名が事故死!

◆タイのソンクラン:2019◆『危険な7日間』386名が事故事故死
最終更新日:2019-04-13 念願のアーリーリタイアを実現し、 バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。 タイには『危険な7日間 ”Dangerous 7 Days”』が年に2回訪れる。 最初の一回目が、年末年始、そして二...

「酔ったらゆっくり運転」 タイ東北の交通標語が物議

記事引用先:NewsClip-2019年12月26日付け

24日のタイのテレビ報道によると、タイ東北部ナコンラチャシマ県ニコムサーントンエーン地区の道路沿いに「酔ったらゆっくり運転」と書かれた標語の看板が設置され、物議を醸している。
 タイでは飲酒運転が横行しているが、法律上は禁止され、「飲んだら運転するな」が標語だ。「酔ったらゆっくり運転」の看板についてニコムサーントンエーン地区行政機構は「年末年始はほとんどの人が飲酒しているから」で、「飲酒運転を推奨しているわけではない」と弁明した。

2019年12月31日追記:
「酒に酔ったらゆっくり運転」道路の看板に物議|テレ朝ニュース
「酒に酔ったらゆっくり運転」道路の看板に物議
タイ北東部の道路に飲酒運転を認めるようなとんでもない看板を自治体が設置し、波紋を広げています。  タイ北東部のナコンラチャシマ県の道路脇に設置されたのは「酒に酔ったらゆっくり運転を」と書かれた看板です。タイでも酒を飲んだ後に運転することは法...

中の人のつぶやき

タイ人はジョークが大好きです。
 :
でも、これは…
「年末年始はほとんどの人が飲酒しているから」って『ゆっくり運転してね』はないですよね(笑笑)
 :
しかし、これが実際のタイの運転事情だと思います
タイでは『ビールはお酒じゃない』みたいな雰囲気を感じます
 :
自動車、バイクを運転する人もしない人も、横断歩道や狭い路地などでは注意が必要ですね。

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…