さよなら野村証券:ゴールドマンではなくリーマンに?猛烈営業からの転機

この記事は 約4 分で読めます。

念願のアーリーリタイアを実現し、バンコクにロングステイ中の「バンコクで修業中。」です。

ニューヨーク、シンガポール、香港での駐在を経験し海外経験豊富!

私は日系大手電機会社に勤めていた時に、金融機関向けの海外営業をしていました。

当時の金融機関は銀行と証券会社がメインでした。

インテリ集団の銀行に対し、まるでヤ○ザ集団のような証券会社と揶揄されていました。

その中でも野○証券はとびきり素敵なヤ○ザ集団に見えました。

先輩の噂では、『お前のところの○○の首を切れ、うちの●●の首はくれてやる』と担当営業・エンジニアの人事にまで・・・

役員の部屋に最終承認のお願いに行くと『机の上に両足を投げ出し』、等々。

そんな野○証券も、世界的な金融危機には抗しきれず、リーマン・ショック時には『リーマン・ブラザース』の亡霊をつかまされ…

金融業界の浮き沈みを自ら体現する、野○証券、大好きです!!!

スポンサーリンク

コラム:野村証券のコスト削減策に既視感

野村は破綻したリーマン・ブラザーズの欧州・アジア事業を買収した4年後にも、同様の措置を実行している。しかし結果ははかばかしくなかった。リストラ実施以降の株主総リターンは配当の再投資を含めて年率約10%で、TOPIX指数構成企業の平均16%を下回っている。

過去と同じリストラ策を繰り返すだけでは立ち行かなくなってきたことを示すのが、国内店舗を約2割削減する計画だ。広範なコスト削減を発表するのは、野村が最後ではないだろう。特に欧州の投資銀行の多くは、株価が簿価を大幅に下回り、事業モデルを見直す機が熟しているようだ。あちこちで既視感のある計画が発表されるのは、もう間もなくだろう。

コラム:野村証券のコスト削減策に既視感

スポンサーリンク

野村「モーレツ営業」にメス 「非対面でもトップ」狙う

野村「モーレツ営業」にメス 「非対面でもトップ」狙う
国内証券最大手の野村ホールディングスが、10年ぶりの赤字転落見通しを受けて、構造改革案を発表した。海外拠点のバックオフィス部門や、国内支店数の2割削減など、これまで踏み込まなかった領域までコスト削減を推進。時代の変化に対応した「稼ぐ力」をつけるべく、デジタルを駆使した非対面営業にも注力するという。
スポンサーリンク

2019/04:日経新聞:野村 猛烈営業 転機に 店舗2割削減

野村ホールディングスが店舗を2割減らすなどリストラに大なたを振るうのは、小手先の対策で収益力の回復がおぼつかないほど市場変化のスピードが激しいためだ。個人営業部門に加え、海外や法人部門でも費用削減項目を積み増す。金融危機ではないのに1000億円超の赤字に陥った経営を立て直すため、聖域なき構造改革に乗り出す。

 

野村「猛烈営業」転機に
野村ホールディングスは4日、構造改革策を発表した。国内の店舗を2割減らすほか、一部の海外事業を縮小もしくは撤退する。今後3年間で、2018年3月期の実績比で1400億円のコストを削減する。これまでの
スポンサーリンク

2019/02:野村、リーマン以来の大赤字モーレツ営業への郷愁も

野村、リーマン以来の大赤字 「モーレツ営業」への郷愁も
国内証券首位の野村ホールディングス(HD)が大幅赤字に転落した。米子会社ののれんなど810億円を減損処理したためだが、収益源である個人営業の体質転換が進んでいないことも課題となっている。
スポンサーリンク

2018/10:野村、リーマン事業買収から10年-欧州投資銀部門の起死回生図る

野村、リーマン事業買収から10年-欧州投資銀部門の起死回生図る
野村ホールディングスは2008年の金融危機のさなか、破綻した米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの欧州投資銀行事業をただ同然で取得したが、この買収は今もコストを生んでいる。
スポンサーリンク

2018/09:野村HD、リーマン買収の光と影

野村HD、リーマン買収の光と影
2008年のリーマン危機は、世界の金融業界に激震をもたらした。未曽有の危機で重要な役回りを担った野村ホールディングス(HD)や米ゴールドマン・サックスなど日米の金融大手。その10年の軌跡と未来を展望
スポンサーリンク

2017/08:ニッポンの野村が「ゴールドマン・サックス」に化ける日

ニッポンの野村が「ゴールドマン・サックス」に化ける日 | リーマン買収の“大失敗”からリベンジを!
2008年のリーマン・ブラザーズ買収によって、巨額の赤字を出した野村ホールディングス。同社は2017年3月期決算で、過去10年で最高の業績を出し、ふたたび海外ビジネスへの熱が高まってきているという。その行く手に待ち受けるのは、“輝かしい未来”か“暗き過去の再来”か──。英経済誌「フィナンシャル・タイムズ」による、詳細…
スポンサーリンク

2013/09:野村のリーマン買収は成功だったのか?

野村のリーマン買収は成功だったのか?
あつまろです。2008年リーマンショックから5年。世界が驚きましたが、そのリーマンを買収したのが野村ホールディングス。あれから5年、どんなことが起きたのか歴史をふりかえます。「2008年9月24日:買収報道」野村ホールディングスがリーマン・ブラザーズの主要部門
スポンサーリンク

2012/02:リーマン買収の失敗 野村はどう総括するのか

リーマン買収の失敗 野村はどう総括するのか - ライブドアニュース
業績が悪化している国内証券最大手、野村ホールディングス(HD)が、12億ドル(約920億円)に及ぶコスト削減を進めるため、聖域なきリストラを加速している。なかでも2008年に買収した旧リーマン・ブラザーズ(アジ

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

スポンサーリンク

『さよなら・・・』シリーズの記事はこちら!

さよなら・・・
大好きな韓国、ドナルド・トランプ、カルロス・ゴーンやフェイスブックを盛り上げる!!!
スポンサーリンク

管理人のおすすめはこちら!

海外移住・ロングステイを目指すあなたはこちら!

海外で暮らしたい
「海外で暮らしたい」の記事一覧です。

アーリーリタイアめざし老後資金を貯めたいあなたはこちら!

老後資金
「老後資金」の記事一覧です。

海外旅行を楽しみたい人はこちら!

海外旅行したい
「海外旅行したい」の記事一覧です。

タイ・バンコクを楽しみたい方はこちら!

バンコクで暮らしたい
「バンコクで暮らしたい」の記事一覧です。

キャリアをかえて人生を好転させたい人はこちら!

キャリアアップしたい
「キャリアアップしたい」の記事一覧です。

 


★管理人おすすめ最新記事はこちら★


参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

591人の購読者に加わりましょう

あわせて読みたい!
さよなら・・・
スポンサーリンク
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。