外資系で採用してわかった(03):転職エージェントは5つのタイプ!

スポンサーリンク

外資系で採用してわかった

最終更新日:2018年8月7日

スポンサーリンク

「外資系で採用してわかった」シリーズはこちらをチェック!

転職エージェントって?

  • 転職したいけど転職エージェントって何者?
  • 転職したいけど転職エージェントって日系の方が良いの?
  • 転職したいけど転職エージェントって転職サイトと違うの?
  • 転職したいけど転職エージェントって使った方が良いの?

といった疑問をお持ちの皆様に書いています。

外資系企業4社でチームメンバーを採用してきた管理人の「バンコクで修業中。」です。

転職エージェントの5つのパターン

1. 日系総合人材会社(転職エージェント・人材派遣)

2. 外資系大手転職エージェント

3. 特化型転職エージェント:外資系企業、グローバル企業、管理職、シニア転職など

4. ブティック型転職エージェント

5. 独立系転職エージェント:元大手転職エージェントOB、元大手IT企業OBが設立

1. 日系総合人材会社(転職エージェント・人材派遣)

ここはみんなも聞いたことのある、リクルートエージェント、DODA、マイナビなど新卒から中途採用まで幅広くカバー!

2. 外資系大手転職エージェント

ヨーロッパや米国・オーストラリアに起源をもち、日本法人を起ち上げている転職エージェントです。

JACリクルートメント、ランスタッド(randstad)、ロバート・ウォルターズなどが有名ですね。ランスタッド(randstad)は近年日系の人材会社を吸収合併して日本でも総合人材サービス会社に変貌しましたね。

バイリンガルもいるので、外資系に強いでしょうし、英語を必要とするグローバル案件、海外転職などにも強いでしょう。

3. 特化型転職エージェント:外資系企業、グローバル企業、管理職、シニア転職、金融機関、コンサルティング会社など

知名度では大手に劣りますが、近年ではTVなどでも有名なハイクラス中心の「ビズ・リーチ」や管理部門に特化した「MS-Japan(エムエス ジャパン)」などがあります。

金融機関やコンサルタントやコンサルティング・ファームに強い会社などもこのカテゴリーですね。

4. ブティック型転職エージェント

こちらも特化型と方向は同じですが、どちらかと言うとシニアな企業OBの方が多く所属して、そのシニアの方の得意な業界の案件を中心に濃いめのサポートをする会社です。ツボにはまればよい仕事をしてくれます

5. 独立系転職エージェント:元大手転職エージェントOB、元大手IT企業OBが設立

元リクルート、元インテリジェンス、元IBM、元オラクルといったOBのネットワークをもった方が設立した独立系転職エージェントです。企業規模的には、小さいですがその業界での経験とネットワークは捨てがたい存在です。見つけるのが難しんですが(笑)

5つのタイプの使い分け

大手には大手のメリットが、中小には中小の強みが有るので一概には言えないですが、多くの転職エージェントと接触して、相性の良い転職エージェントに出会うのが得策です。

そのためには、転職エージェントの強み・弱みを理解するのと同時に、自身の方向性を明確にしてマッチングを進めないと、数千はあるらしい転職エージェントに全部登録しなくちゃなくなりますからね…

ちなみに、転職サイトは、転職エージェントにより人的なサポートが無いWEBで登録して自身で管理するサービスです。

まとめ

転職エージェントには、日系大手、外資系大手、その他特化型

各転職エージェントの特徴、強みを理解しないと選抜できない

そのまえに、自分自身が何を求めるのかを明確に

転職エージェントって、そんなに沢山あるんだね。評判の良い転職エージェントもいれば、ランキングにのる様な大手から特化型までいろいろあるんだろうね♪♪♪


おすすめ転職エージェント

おすすめ転職エージェント:外資系・海外・シニア・エンジニア
【A】業界大手全面展開おすすめ5社 リクルートエージェント 特徴など詳細を見る すぐに無 料相談する doda(デューダ) 特徴など詳細を見る すぐに無料相談する ランスタッド(randstad...

『キャリアナビ(海外・国内)』のカテゴリーはこちら!

外資系で採用してわかった
「外資系で採用してわかった」の記事一覧です。
外資系で働きたい
「外資系で働きたい」の記事一覧です。
外資系転職・企業情報
「外資系転職・企業情報」の記事一覧です。
海外駐在・現地採用
「海外駐在・現地採用」の記事一覧です。
英語は必要か?
「英語は必要か?」の記事一覧です。
転職エージェント
「転職エージェント」の記事一覧です。

「外資系で採用してわかった」シリーズはこちらをチェック!

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

584人の購読者に加わりましょう

ついでに読みたい!
外資系で採用してわかった
スポンサーリンク
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。