外資系で採用してわかった(05):採用マネはずっとキーパーソン!

この記事は 約3 分で読めます。

外資系で採用してわかった

最終更新日:2018年8月7日

スポンサーリンク

「外資系で採用してわかった」シリーズはこちらをチェック!

スポンサーリンク

Hiring Managerって関係あるの?

  • 上司の事は採用されてから判れば良いや…

  • 面接は当たって砕けろだ…

  • 入社してから頑張れば良いや…

と思ってる皆さん向けに書いています。

外資系企業4社でチームメンバーを採用してきた管理人の「バンコクで修業中。」です。

スポンサーリンク

Hiring Managerは入社後も大事!!!

Hiring Managerは採用後も人事採用権をもち、

あなたの待遇・給与に大きく影響を持ち続けます。

スポンサーリンク

Hiring Managerを知らずに入社するなかれ!!!

Hiring Managerの重要性は良く分ったと思う。

そうなんですよね。Hiring Managerの胸先三寸でどうにでもされてしまうので、相性が非常に重要です。

でも、入社する前から相性なんて判んないだろ…

いや、そこは「できる転職エージェント」と事前の調査が重要です。

SNSやネットでHiring Managerの情報を入手せよ!!!

SNSやインターネットで検索せよ!!!

今どきの外資系企業のマネージャークラスなら、Linkedinに登録してるだろう。

それを見ればこれまで所属した企業や役職などの情報が得られる。もし、そのHiring Managerと同じ会社に勤めた友人が居れば、情報が事前に入手できる。

もし、その道のExpertsであれば、講演やインタビューなどの記事が有れば、読み込んで面接のときに感想やコメントなどを伝えるのも良いだろう。

Facebokで調べれば、どんな人間かを事前に理解、共通の話題、共通の友人などの情報を把握できる。

転職エージェントからも情報を入手せよ!

できる転職エージェントなら、その手の情報は事前にくれるだろうが、こちらから問い合わせもしよう。更に調査してくれるかもしれない。

スポンサーリンク

まとめ

Hiring Managerの情報なしに面接に臨むなかれ

ネット・SNS・転職エージェントを駆使して情報集め

情報を分析して人を知り、その人の好む面接を準備せよ

貴方の情報もSNS・ネットで晒されている事もお忘れなく!!!

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

スポンサーリンク

おすすめ転職エージェント

おすすめ転職エージェント:外資系・海外・シニア・エンジニア
【A】業界大手全面展開おすすめ5社 リクルートエージェント 特徴など詳細を見る すぐに無 料相談する doda(デューダ) 特徴など詳細を見る すぐに無料相談する ランスタッド(randstad...

スポンサーリンク

『キャリアナビ(海外・国内)』のカテゴリーはこちら!

外資系で採用してわかった
「外資系で採用してわかった」の記事一覧です。
外資系で働きたい
「外資系で働きたい」の記事一覧です。
外資系転職・企業情報
「外資系転職・企業情報」の記事一覧です。
海外駐在・現地採用
「海外駐在・現地採用」の記事一覧です。
英語は必要か?
「英語は必要か?」の記事一覧です。
転職エージェント
「転職エージェント」の記事一覧です。

スポンサーリンク

「外資系で採用してわかった」シリーズはこちらをチェック!

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

591人の購読者に加わりましょう

あわせて読みたい!
外資系で採用してわかった
スポンサーリンク
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。