外資系で採用してわかった(04):エージェントを使う5つのメリット!

この記事は 約4 分で読めます。

外資系で採用してわかった

外資系転職したいけど転職エージェントはどうする?

  • 転職エージェントは使った方がお得?
  • 転職エージェント使うとなんのメリットが有るの?
  • 転職エージェント使うとデメリットはあるの?

と言った疑問をお持ちの皆さんに向けて書いています。

外資系企業4社でチームメンバーを採用してきた管理人の「バンコクで修業中。」です。

外資系転職したい人が転職エージェントを使う5つのメリット!

  1. 転職エージェントがあなたに代わって案件発掘
  2. 転職エージェントがあなたに代わってスクリーン&応募
  3. 転職エージェントがあなたに代わって企業情報収集&内部情報
  4. 転職エージェントがあなたに代わって面接アレンジ・質疑応答
  5. 転職エージェントがあなたに代わって入社条件(待遇・給与・入社日)

1. 転職エージェントがあなたに代わって案件発掘

転職エージェントにあなたのプロフィールと希望事項を伝えておけば、貴方を売り込める外資系企業を貴方に代わって探してくれます。そのほかにも、履歴書や職務経歴書のブラッシュアップ、面接指導、ポジティブな志望動機の策定、親切指導もしてくれます。

自分で探すには限界があるよね、WEB検索とかじゃ見つかんないしね。

転職エージェントにしてみれば、より高く売れる所に売り込みたいしね。

転職エージェントは、一般的に年収の30%の手数料が懐に♪♪♪

2. 転職エージェントがあなたに代わってスクリーン&応募

あなたのプロフィールに基づいて、高く売れそうな案件をあなたに提案。

貴方の同意が有れば、転職エージェントがあなたに代わって応募してくれます。その際には、貴方の推薦文を書いてくれます。

推薦文を自分で推敲したければ、転職エージェントに言った方が良いよ。

3. 転職エージェントがあなたに代わって企業情報収集&内部情報リーク

応募先の企業情報をインターネットで調査するには限界が有ります。転職エージェントは、その企業に入れる事により手数料を稼げるので、あなたにわかり易く説明してくれます。さらに、

その転職エージェントしか知りえない、応募先の内部事情などを話してくれます。

内部情報がつかめていない転職エージェントはやめた方が良いね。

特に、その会社の採用傾向や面接相手のバックグラウンドなどのアドバイスができると良い転職エージェントだよね。

4. 転職エージェントがあなたに代わって面接アレンジ・質疑応答

面接のプロセスが進めば、上位の方との面接が入り調整も難しくなります。特に、海外の役員やマネージャーとの面接アレンジは手間がかかります。

そのような手間暇もいとわず、強引にでも進めてくれるような転職エージェントは良いよね♪

その様な転職エージェントは、採用する側にとっても頼りになるしね

5. 転職エージェントがあなたに代わって入社条件(待遇・給与・入社日)

最終プロセスにたどり着いたら、転職エージェントの腕の見せ所だね。

できる転職エージェントは、採用側にもストレスを掛けないような交渉力を持ってるよね。目先の利益だけでなく、長期的な視点でね。

できる転職エージェント、貴方にとっても長く頼れるパートナーになってくれるよね。

まとめ

できる転職エージェントは、採用企業とも良い関係を構築できる

あなたと転職エージェントはWin-Winな関係(貴方を売ってお金を稼ぐ)

あなたと転職エージェントは中長期的なパートナーになれる

あなたを高く売って、採用側にも感謝されるのがベストな転職エージェントです!

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

おすすめ転職エージェント

おすすめ転職エージェント:外資系・海外・シニア・エンジニア
【A】業界大手全面展開おすすめ5社 リクルートエージェント 特徴など詳細を見る すぐに無 料相談する doda(デューダ) 特徴など詳細を見る すぐに無料相談する ランスタッド(randstad...

『キャリアナビ(海外・国内)』のカテゴリーはこちら!

外資系で採用してわかった
「外資系で採用してわかった」の記事一覧です。
外資系で働きたい
「外資系で働きたい」の記事一覧です。
外資系転職・企業情報
「外資系転職・企業情報」の記事一覧です。
海外駐在・現地採用
「海外駐在・現地採用」の記事一覧です。
英語は必要か?
「英語は必要か?」の記事一覧です。
転職エージェント
「転職エージェント」の記事一覧です。

「外資系で採用してわかった」シリーズはこちらをチェック!

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

704人の購読者に加わりましょう

外資系で採用してわかった
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。