★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

612人の購読者に加わりましょう

外資系4社で採用してわかった(1):中途採用する3つのパターン!

スポンサーリンク

f:id:lukehide:20180807110611p:plain

最終更新日:2018/10/20

管理人の「バンコクで修業中。」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら!

外資系4社で採用してわかった(1):中途採用する3つのパターン!
最終更新日:2018/10/20 管理人の「バンコクで修業中。」です。 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! matome 外資系企業の採用って・・・ 外資系企業って...
外資系4社で採用してわかった(2):中途採用を進める5つのステップ!
最終更新日:2018年8月7日 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! matome 外資系企業の中途採用のステップは? 外資系企業では、どのようなステップで中途採用を決...
外資系4社で採用してわかった(3):転職エージェントは5つのタイプ!
最終更新日:2018年8月7日 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! matome 転職エージェントって? 転職したいけど転職エージェントって何者? 転職したい...
外資系4社で採用してわかった(4):エージェントを使う5つのメリット!
最終更新日:2018年8月7日 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! 外資系転職したいけど転職エージェントはどうする? 転職エージェントは使った方がお得? 転職エー...
外資系4社で採用してわかった(5):採用マネはずっとキーパーソン!
最終更新日:2018年8月7日 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! Hiring Managerって関係あるの? 上司の事は採用されてから判れば良いや… ...
外資系4社で採用してわかった(6):簡単にばれる経歴詐称!
最終更新日:2018年8月7日 まとめ:外資系4社で採用してわかったシリーズの記事はこちら! 少しぐらい良いだろうが死を招く!!! 転職回数多いけど、ちょっと位は調整できるだろう… 派...

https://www.escape2bangkok.com/entry/gaishi-6-company- matome

外資系企業の採用って・・・

  • 外資系企業って、そんなに大勢採用してるの? 転職サイト見るといつも採用してるけど…
  • 外資系企業って、一年中採用してるの?
  • 外資系企業って、色んなポジションで採用が有るの?
  • 外資系企業って、新卒は採用してるの?
  • 外資系企業って、ポテンシャル採用はしてるの?

 

と思ってる皆さんに向けて書いています。

外資系企業4社でチームメンバーを採用してきた管理人の「バンコクで修業中。」です。

 

外資系企業は新卒採用してる?

外資系企業は新卒採用してると思いますか?

 

外資系は即戦力の中途採用しか採らないんじゃないの?

そうでもないですよ、会社規模や日本で上場してるような会社は新卒採用してますよ。

 

昔から日本に法人を持ってる会社は、中長期的に雇用確保しなきゃいけないしね。

外資系IT企業で言えば、日本で上場してる日本IBM、日本オラクルとかが有名ですね。

 

 

上場はしてなくても、日本マイクロソフト、シスコシステムズ、SAPジャパンとかも新卒採用してるね。

そもそも、中小規模の外資系企業に新卒入ってきても、直ぐに役に立たない(即戦力)し、育たないし、育てられないだろうしね(笑)

 

少数精鋭の外資で中途採用が発生するの3つのパターンご存知ですか?

Q:外資系企業で中途採用って、そんなしょっちゅうあるの?

A:有る訳ないでしょ、だって少数精鋭でカツカツで運用してるんすよ。

Q:じゃ、転職サイトでしょっちゅう採用してるのはサクラ?

 

いや、中途採用が発生するには3つのパターンが有るんですよ。

1. 新規ビジネス・新チームの立上メンバー採用

2. 事業の拡大・拡張による増員採用

3. 欠員発生のリプレイス採用

1. 新規ビジネス・新チームの立上メンバー採用

 

これは、わかり易いですよね、新製品や新サービスの立上で人材が必要になれば、新規で採用が発生します。

管理人が、某米国系ネットワーク機器最大手に採用された時は、日本に最初のプロフェッショナルサービス・チームの立上メンバーとして入社しました。

 

2. 事業の拡大・拡張による増員採用

これもわかり易いですよね、日系企業も同じだから。

3. 欠員のリプレイス採用

ここですね、日系企業との違いは。

 

外資系企業って欠員がしょっちゅう発生するよね。

欠員が発生する理由には、自己都合による退職と会社都合による退職が有ると思います。どちらも頻繁に発生します(笑)

 

欠員発生したら、他の部門から補てんしないの?

ここが、日系企業と外資系企業の違いでしょう。従業員には、採用時のジョブ・ディスクリプションが明確に規定してあるので、会社の意向では異動はさせられないです。

でも、友達は良く他の部門に移ったって話聞くけど?

それは、社内公募で手を挙げて移ったんでしょ。外部の公募する前に、社内公募します。採用コストも安く済みますしね。

景気が良くて、みんながガンガン転職すれば、中途採用も増えるよね。その逆に、景気悪くなると強制退場が増えるか…

管理者「夢の途中。」の外資系転職も、ほぼそのパターンですね。しかも、クビになった前任者が未だ居るのに入社して修羅場に遭遇するケースも多々発生(笑)

景気が良くても悪くても外資系の中途採用は無くならないのね(笑)

まとめ

少数精鋭の外資で中途採用が発生するパターンは3つ

新規ビジネス立上とビジネス拡大の増員:景気に左右される

欠員のリプレイス案件:景気が良くても悪くても発生

いつも、次のステップを見据えて手を打っておきましょう♪♪♪

 


 

参考になりましたら応援お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

転職関連の記事はこちら!

おすすめ転職エージェント

おすすめ転職エージェント:外資系・海外・シニア・エンジニア
最終更新日:2018年8月6日 【A】業界大手全面展開おすすめ5社 リクルートエージェント 特徴など詳細を見る すぐに無 料相談する     doda(デューダ) 特徴など詳細を見る すぐに...

外資系転職

外資系転職
「外資系転職」の記事一覧です。

シニア転職

シニア転職
「シニア転職」の記事一覧です。

IT転職

IT転職
「IT転職」の記事一覧です。

海外転職・現地採用

現地採用
「現地採用」の記事一覧です。

管理人のおすすめ記事はこちら!

海外ロングステイ

ロングステイ
「ロングステイ」の記事一覧です。

アーリーリタイア

アーリーリタイア
「アーリーリタイア」の記事一覧です。

海外移住

海外移住
「海外移住」の記事一覧です。

海外駐在

海外駐在
「海外駐在」の記事一覧です。

老後資金貯金ナビ

老後資金
「老後資金」の記事一覧です。

 

参考になりましたら応援お願いします!⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

各カテゴリーはこちらからご覧ください!
スポンサーリンク
シニア転職外資系転職
スポンサーリンク
お友達に教えてあげよう!
ブログの最新情報希望の方は登録を!
バンコクで修業中。Escape 2 Bangkok!