タイ・バンコクでバイク(2):セルフのガソリンスタンドで給油してみた!

スポンサーリンク

f:id:lukehide:20181002195500j:plain

管理人の「バンコクで修業中。」です。

スポンサーリンク

バンコクでバイク!

 管理人、また、シリーズもの、始めようとしてるだろ!!!

わかっちゃった?「バンコクでバイク」(笑)

www.escape2bangkok.com

この時期は、雨降るとシャレにならないんだよ(笑)

セルフのガソリンスタンドで給油してみた!

管理人:こんな看板があったら、セルフ・サービスね!

旅人君: セルフって、めんどくね?

管理人:慣れれば並ばなくて良いし、しかも安い!

 

管理人
管理人

ちゃんと、ガソリンの入れ方の看板も有るよ!

最後に「ふたを閉めましょう」ってのが良いね、良く開いてるよね(笑)

 

管理人
管理人

先ずは、お金、100バーツ入れて!

100バーツ、約330円で3.3リットル!

2018年9月現在、日本で言う「ハイオク(95)」でリッター当たり30バーツ(約100円)だな。

 

やっぱり、安いな!

でも、最近、値上がりしてる!

タイ人は「ドルコスト平均法」を理解して定額で入れる

 

 

管理人:タイ人ってさ、「ドル・コスト平均法」でガソリン入れてんだぜ!

旅人君: なんだ、その「ドル・コスト平均法」って?

ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、資金を分割して均等額ずつ定期的に継続して投資する。例えば「予定資金を12分割して、月末ごとに資金の1/12を投入し、一年かけて全量を買う」という手法。

高値掴みのリスクを避けるための時間分散の一種であるが、数量を等分するのではなく、金額を等分する点が単なる分散と異なる。価格が高い時は購入数量が少なく、安い時には多いため、単純な数量分割に比べ平均値の点で有利になるとされる。価格が下がった場合のみならず、上がったときにも買う点で難平買いとは異なる。

 管理人:ガソリンの値段は浮き沈みが激しいから「ドル・コスト平均法」だと損しないんだよ!

旅人君: タイ人は、ただ「金がない」から「有るだけ入れてくれ」だろ(笑)

管理人:うん、おれもそう思ってる(笑)

参考になったら⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

「タイ・バンコクでバイク」シリーズの記事はこちらをチェック!

自分の身は自分でしか守れません!日本の常識は通じません!

  • タイには自動車教習所は余りありません。運転は、ほぼ自己流です。
  • 「順番を守りましょう」「マナーを守りましょう」などは通じません!
  • 飲酒運転、薬物を使用しての運転も多いです。

参考になったら⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

タイ・バンコクでロングステイ関連記事はこちらをチェック!

「海外移住・ロングステイ・ナビ」の気になる記事をチェック!

管理人のおすすめはこちら!

海外移住・ロングステイを目指すあなたはこちら!

海外で暮らしたい
「海外で暮らしたい」の記事一覧です。

アーリーリタイアめざし老後資金を貯めたいあなたはこちら!

老後資金1億円
「老後資金1億円」の記事一覧です。

海外旅行を楽しみたい人はこちら!

海外旅行したい
「海外旅行したい」の記事一覧です。

タイ・バンコクを楽しみたい方はこちら!

バンコクで暮らしたい
「バンコクで暮らしたい」の記事一覧です。

キャリアをかえて人生を好転させたい人はこちら!

キャリアアップしたい
「キャリアアップしたい」の記事一覧です。

 

参考になったら⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

584人の購読者に加わりましょう

ついでに読みたい!
タイでバイク乗りたい
スポンサーリンク
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。