タイ・バンコクナビ:タイ洞窟のサッカー少年の「出家」と「タンブン」であなたも極楽へ!

この記事は 約3 分で読めます。

f:id:lukehide:20180806115758j:plain

スポンサーリンク

タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」

hbol.jp

タイにおける「出家」の意味

タイは仏教徒が国民の94%とされ、一般的な生活にも仏教の教えが根づいている。特に、徳を積むことを「タンブン」といい、タイ人はタンブンを大切にする。 

ガネーシャ

そんなタンブンのうち、最も徳が高いとされるのが「出家」なのだ。

「出家」すれば刑務所を逃れることも!?

人生の節目、家族の不幸(例えば身内の病死や老衰など)、自身の不運、罪の償い、供養などだ。今回の少年らの出家は供養といった事情が当てはまる。タイにおいては出家すればいろいろなことが許される傾向にあり、この少年らの出家はタイでは称賛されている。

 

ガネーシャ

タイでは罪人も出家すれば刑務所も逃れることができる場合もあるのだ。

異教徒でも受け入れる懐の深さなんじゃよ!

 

スポンサーリンク

会社に僧侶をお招きしてのタンブン

これは「管理者」の会社に僧侶をお招きしてのタンブンの風景です。

ガネーシャ

金箔をはってお祈りすんじゃぞ!

f:id:lukehide:20180806121255j:plain

有り難いお経の後にふるまいをします。

 この行事は会社にとっても従業員にとってもWin-Winなイベントです。

会社にとっては従業員満足度を向上に貢献♪

従業員にとっては会社からタンブンのチャンスを与えられたと皆さん、喜んで参加します♪♪♪

一方、タイに多いムスリムやクリスチャンや参加せず、仕事してたけどね。

スポンサーリンク

違う仏教なの?

タイと日本の仏教には大きな違いが有るんじゃよ。

  • 大乗仏教:中国、日本等
  • 上座仏教:タイ、ラオス等

何が違うんですか?

ガネーシャ

簡単に言うと、「誰もが極楽浄土に行ける」大乗仏教と「徳を積む(タンブン)をして極楽へ」いく上座仏教のちがいじゃよ!

それで、タイの人はタンブンを好んでするんですね♪

スポンサーリンク

あなたも出家しますか?

出家は異教徒でもできるぞ?

管理人

いえ、もうすこし、バンコクで修業します(笑)

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

スポンサーリンク

タイ総選挙2019・休日禁酒日・旧正月(春節)・大気汚染情報:

スポンサーリンク

過去の在タイ日本国大使館領事部報告:

スポンサーリンク

バンコクナビ:おすすめ記事はこちら!

スポンサーリンク

『バンコクでロングステイ』おすすめ記事!

参考になったら応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

591人の購読者に加わりましょう

あわせて読みたい!
バンコクで暮らしたい
スポンサーリンク
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
バンコクで修業中。