... ...

タイ・バンコクナビ:タイ洞窟のサッカー少年の「出家」と「タンブン」であなたも極楽へ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
この記事は 約2 分で読めます。

f:id:lukehide:20180806115758j:plain

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」

hbol.jp

タイにおける「出家」の意味

タイは仏教徒が国民の94%とされ、一般的な生活にも仏教の教えが根づいている。特に、徳を積むことを「タンブン」といい、タイ人はタンブンを大切にする。 

ガネーシャ

そんなタンブンのうち、最も徳が高いとされるのが「出家」なのだ。

「出家」すれば刑務所を逃れることも!?

人生の節目、家族の不幸(例えば身内の病死や老衰など)、自身の不運、罪の償い、供養などだ。今回の少年らの出家は供養といった事情が当てはまる。タイにおいては出家すればいろいろなことが許される傾向にあり、この少年らの出家はタイでは称賛されている。

 

ガネーシャ

タイでは罪人も出家すれば刑務所も逃れることができる場合もあるのだ。

異教徒でも受け入れる懐の深さなんじゃよ!

 

会社に僧侶をお招きしてのタンブン

これは「管理者」の会社に僧侶をお招きしてのタンブンの風景です。

ガネーシャ

金箔をはってお祈りすんじゃぞ!

f:id:lukehide:20180806121255j:plain

有り難いお経の後にふるまいをします。

 この行事は会社にとっても従業員にとってもWin-Winなイベントです。

会社にとっては従業員満足度を向上に貢献♪

従業員にとっては会社からタンブンのチャンスを与えられたと皆さん、喜んで参加します♪♪♪

一方、タイに多いムスリムやクリスチャンや参加せず、仕事してたけどね。

違う仏教なの?

タイと日本の仏教には大きな違いが有るんじゃよ。

  • 大乗仏教:中国、日本等
  • 上座仏教:タイ、ラオス等

何が違うんですか?

ガネーシャ

簡単に言うと、「誰もが極楽浄土に行ける」大乗仏教と「徳を積む(タンブン)をして極楽へ」いく上座仏教のちがいじゃよ!

それで、タイの人はタンブンを好んでするんですね♪

あなたも出家しますか?

出家は異教徒でもできるぞ?

管理人

いえ、もうすこし、バンコクで修業します(笑)

タイへの出張・旅行のお供に!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!

はじめてのタイ旅行!カレンダー・空港・SIMカード・乗り物・レンタルバイク!
夏の休みを利用して『はじめてのタイ旅行』を計画している人も多いと思います。 タイ旅行の基本情報、カレンダー、空港、SIMカード、乗り物、レンタルバイクについてまとめました。

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』おすすめ記事はこちら!

◆タイ2020年カレンダー◆祝祭日禁酒日|旧正月ソンクラーンロイクラトン|基本情報
せっかくのタイ旅行、仏教関連の休日でアルコールの販売禁止の日に当たってしまったとか、政府のお休みで観光地が閉鎖されてるとか、避けたいですよね。さらに、年に一度のイベント、ソンクラーンなどの日程は外せませんよね。そんな時は、事前にタイの休...
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ!イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!
朗報!スワンナプーム空港で日本人にも自動ゲート解放へ! スワンナプーム空港でイミグレ渋滞回避策をお伝えします! イミグレ渋滞回避策⇒入国審査場は2カ所!
◆次は3月◆エアアジアビッグセールはいつ?年4回大奉仕|バンコク片道1万円!
『Air Asia Big Sale(エアアジア ビッグセール)』が熱いです。 年に4回開催されるセールでは、成田-バンコク間が1万円程度で予約が可能です!
★2020年タイのお正月ソンクラン水掛け祭りの楽しみ方★バンコクナビ★
タイのお正月、ソンクランはタイ人だけでなく、我々日本人も楽しめる最高のイベントです! タイ人も外国人も日本人も忘れて楽しんじゃいましょう! ★2020年タイのお正月ソンクラン水掛け祭りの楽しみ方★バンコクナビ★
バンコクナビ:タクシー値上げ!乗る時の心構え・注意点・乗り方・料金・運賃!
タイの運輸省が2019年9月のタクシー料金値上げを発表。初乗り料金の35バーツは据え置きで、距離や時間で反映される料金を値上げします。

応援のお願い:ランキングに参加しています!

一日一回ポチっと❤️涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

1,097人の購読者に加わりましょう

タイに住みタイ
★この記事が気に入ったらお友達にも教えてあげよう★
ついでに読みたい!
バンコクで修業中。
EnglishHindiJapaneseRussianThai