タイ・バンコクナビ:タイ洞窟のサッカー少年の「出家」と「タンブン」であなたも極楽へ!

この記事は 約3 分で読めます。

f:id:lukehide:20180806115758j:plain

タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」

hbol.jp

タイにおける「出家」の意味

タイは仏教徒が国民の94%とされ、一般的な生活にも仏教の教えが根づいている。特に、徳を積むことを「タンブン」といい、タイ人はタンブンを大切にする。 

ガネーシャ

そんなタンブンのうち、最も徳が高いとされるのが「出家」なのだ。

「出家」すれば刑務所を逃れることも!?

人生の節目、家族の不幸(例えば身内の病死や老衰など)、自身の不運、罪の償い、供養などだ。今回の少年らの出家は供養といった事情が当てはまる。タイにおいては出家すればいろいろなことが許される傾向にあり、この少年らの出家はタイでは称賛されている。

 

ガネーシャ

タイでは罪人も出家すれば刑務所も逃れることができる場合もあるのだ。

異教徒でも受け入れる懐の深さなんじゃよ!

 

会社に僧侶をお招きしてのタンブン

これは「管理者」の会社に僧侶をお招きしてのタンブンの風景です。

ガネーシャ

金箔をはってお祈りすんじゃぞ!

f:id:lukehide:20180806121255j:plain

有り難いお経の後にふるまいをします。

 この行事は会社にとっても従業員にとってもWin-Winなイベントです。

会社にとっては従業員満足度を向上に貢献♪

従業員にとっては会社からタンブンのチャンスを与えられたと皆さん、喜んで参加します♪♪♪

一方、タイに多いムスリムやクリスチャンや参加せず、仕事してたけどね。

違う仏教なの?

タイと日本の仏教には大きな違いが有るんじゃよ。

  • 大乗仏教:中国、日本等
  • 上座仏教:タイ、ラオス等

何が違うんですか?

ガネーシャ

簡単に言うと、「誰もが極楽浄土に行ける」大乗仏教と「徳を積む(タンブン)をして極楽へ」いく上座仏教のちがいじゃよ!

それで、タイの人はタンブンを好んでするんですね♪

あなたも出家しますか?

出家は異教徒でもできるぞ?

管理人

いえ、もうすこし、バンコクで修業します(笑)

タイ旅行しタイ『タイ・バンコクナビ』はこちら!

タイ旅行しタイ
『タイ・バンコクに旅行するのは簡単』です。タイ王国への海外旅行にビザを取得する必要はありませんし、親日国で日本人には優しいし、タイ人の日本という国への興味は年々高まっていて、日本人には優しいし、気候は温暖で過ごしやすいし、ご飯は美味しいし… 良い事ばかりですね。でも、ここはタイ、異国です。

新シリーズ『ぷらぷらプラカノン』はこちら!

ぷらぷらプラカノン
日本人が多く住む『スクンビット通り』のエリアにはあるけど、ちょっと『昭和』のにおいがして懐かしい街、それが『ぷらぷらプラカノン』! 『都会の機能を満載した田舎』と私が呼ぶ『ぷらぷらプラカノン』シリーズを宜しくお願い致します!

ランキングに参加しています。下の写真をポチッとしてくれると、更新の励みになって、涙を流して喜びます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★お知らせ★ブログの更新をメールで受け取れます!

814人の購読者に加わりましょう

タイに住みタイ
バンコクで修業中。

コメント